AI絵画技術がゲーム業界の新たなトレンドとなり、グラフィック部門の半数の人員が削減?

この記事は約7分で読めます。
STAR CLUSTER PTE. LTD.が運営するAI絵画プラットフォームSeaArtは8/1より正式的に日本市場に向けてサービス開始。

2023年、インターネット業界の最も注目すべき話題として、ChatGPTやAIGCという言葉が登場しました。

ChatGPTの登場により、AIブームはますます広がり、人工知能が近い将来、人間の仕事を取って代わる可能性が高まっています。このような状況により、「AIに取って代わられる」という不安が、この時代の社員たちの心を覆っていますね。

https://seaart.ai/home?&ad=090807
Unleash Your Imagination: Create, Share, and Generate.

このAIブームの中で、あるAI技術がこっそりと発展し、まさに人間の代わりとなっています。それがAI絵画技術です。

昨年から、AI絵画技術が注目を集めており、数分で芸術賞受賞レベルの作品を生成することが可能となり、美術界に大きな衝撃を与えています。さらに、中国大陸や台湾地区のゲーム業界の関係者によれば、彼らの会社でもAI絵画技術が活用されており、グラフィック部門の完全な代替となっているとのことです。

では、グラフィック部門の半分を削減できると噂されるAI絵画技術について、ご紹介いたします。

・AI絵画とは? 

2016年、Googleは強化学習を用いたAlpha Goを発表し、この画期的な進展により人工知能の質的な飛躍が実現しました。言い換えると、GoogleはAlpha Goに子供のような学習能力を与えたのです。

2020年、Stable Diffusionは自社のAIに画像モデルを組み込み、画像描画のトレーニングを行いました。その成果として、AI絵画技術の成熟を示す作品「宇宙飛行士が馬に乗る」が誕生しました。この作品は、AIがサンプルを超えた内容を描くことができることを証明しています。つまり、AIは自分自身が知らなかった内容を描き出すことができるのです。

作品『宇宙飛行士が馬に乗る』
これにより、AI絵画は人々の関心を集めるようになりました。急速に進化する人工知能の波に乗り、AI絵画は芸術界に爆発的な影響を与えるようになったのです。

 2022年、AI絵画ツールによって生成された作品「Théâtre D’opéra Spatial(宇宙のオペラ劇場)」が米コロラド州の展覧会で受賞し、芸術界で話題となりました。

作品『宇宙のオペラ劇場』

・AI絵画:通常数か月かかる作品を、わずかな言葉で簡単に描く驚異的な技術
数分以内に高品質の作品を描くことができるAI絵画は、芸術制作のハードルを大幅に下げました。この非常に効率的な技術は、ゲーム業界でも広く支持されています。

・AI絵画は既に原画家の仕事を奪っているのでしょうか?
中国では、テンセントやNetEaseなどの有名なゲーム企業が既にAI絵画などの技術を導入し、AI絵画に関する内部研修も行っています。また、多くの欧米のゲーム企業もAIGC関連のスキルを求めています。

一部の企業は、コスト削減と効率向上の原則に基づいてAI描画を採用しています。多くのゲーム業界の関係者は、自社のゲームにアイコンなどを作成するためにAIを活用し始めたと述べています。

NetEase ThunderFire Art Centerの原画家として活躍する奕艾(代表作:NARAKA: BLADEPOINTなど)は、AI絵画の役割についてプランラーの立場から以下のように説明しています。「AI絵画は直観的な概念図を直接生成することができ、大量のコミュニケーションコストと理解コストを省略することができます」

実務担当者も意思決定者も、学習コストがゼロであるAI絵画を利用することで、効率的に業務を遂行できます。また、自身の創造力を活かすことも可能です。現在の高速な人工知能時代において、AI絵画のような高効率技術の活用可能性は無限大です。

AI描画にはこれほど多くのメリットがありますが、ゲーム業界向けの専門的な無料AI絵画ツールがあるのでしょうか?

・SeaArt
その答えは、あります!

プロの美術技術を必要とせず、学習コストがゼロで、しかも日本語にも対応しているSeaArtは、Midjourneyなど他のAI絵画ツールの完璧な代替品となっています。

SeaArtは、他の専門的なAI絵画ツールの全ての機能を網羅しており、高品質で多数の作品を作成することを保証すると同時に、スマートな推奨システムとコミュニティの交流・シェア機能も提供しています。これにより、ユーザーは自分に合った創作スタイルや作品を迅速に見つけることができ、学習コストゼロの創作を実現しています。

・さらに、多言語に対応しており、モバイル端末またはPCでWebサイト(https://www.seaart.ai)にアクセスするだけで利用できます。すべてのAI絵画ツールの機能を基本的に網羅しており、高品質かつ高速な出力を実現しています。

・ダウンロードは不要で、一般的な絵画ニーズに迅速に対応しています
・主な機能の紹介:
・効率的な利用 – キーワードの認識とスマートな補正により、効率的な作業が可能です

自然言語を理解して画像を生成とAI潤色

・多様な創作モデル – 14種類のControlNetモデルによる画像生成により、細かい描画の表現が可能です

多元化な画像生成モードと落書

・LoRA DIY – 他のAI絵画ツールのすべてのモデルをカバーし、ユーザー独自のモデルのDIYもサポートしています

Civitaiとの連携とモデルをアップロードするのも可能

・クイック修復機能 – 部分的な再描画と画質修復

画像キャプション生成と画像の一部をピンポイントで修正する( Inpainting)機能

・AI絵画技術はゲーム業界の未来において不可欠な役割を果たす:技術革新と社会変革は密接に関連している
「AIはあなたを代わるわけではないが、将来、AIを上手く活用する人々があなたの代わりになるかもしれない」という言葉がよく耳にされますね。

「サイバーパンク2077」のシーンデザイナー、Timur Ozdoevは、自分のインディーゲーム制作の過程でAI絵画ツールも使用しました。彼は、AI技術+原画家の手動調整を採用することで、開発コストを5万ドルから1万ドルに削減し、半年の工数を1ヶ月に短縮することに成功しました。

Timurはすでに、AI絵画技術の便利さと利便性を証明し、AIGCがゲーム産業に与える強力な影響力を実際に示しています。人々は、AIで数秒で数百の美しい画像を生成できることに気付き始め、カメラやデジタル絵画の登場と同様に、AI絵画がインターネット産業革命の新たな段階をもたらすことになることも意識し始めています。
産業革命は歴史的な洪水の中で、技術革新の巨大な生産力を証明しています。反対の声がどれだけあろうと、機械が手作業労働を代替する日が来ることは必然です。ただし、機械を操作できる人々は常に機械に取って代わられることはありません。

AIの波はすでに止めることができないほど高まっており、私たちは時代の洪水の中で小さく、無力な存在であると感じることがよくあります。しかし、今日が過去となり、昨日が歴史となり、車輪は回り続け、私たちを前進させています。未来に向けて前向きに取り組んでいきましょう。

AI絵画を学び、操作し、機会を見つけ、そしてそれを乗りこなす人になり、風に乗って飛ぶ人になりましょう。

あなたは、未来と対話する準備はできていますか?

STAR CLUSTER PTE. LTD.

URL:https://seaart.ai/home?&ad=090807

業種:情報通信

本社所在地:6 SHENTON WAY #37-03 OUE DOWNTOWN SINGAPORE (068809)

電話番号:+65-8620-0916

代表者名:Wanpeng Li

上場:未上場

資本金:10000シンガポールドル

設立:2021年06月

タイトルとURLをコピーしました