消防設備点検を効率化するDXアプリ「MAPICON」β版のキャンペーンを8月1日から9月30日まで期間限定で開始!アカウント登録から半年間は最上位プランが無料で利用可能!

この記事は約5分で読めます。
OMY株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:石井 優一)は、消防設備点検を効率化するDXアプリ「MAPICON(マピコン)」のβ版を開発しました。MAPICONのアプリを消防設備点検で利用することで、点検および点検報告書の作成まで、このアプリだけで完結することができ、消防設備点検における業務効率化を実現します。なお、β版リリースを記念して8月1日から9月30日までの期間にアカウントを登録いただくと、登録から半年間、最上位プランのエンタープライズプランが無料で利用できる特別キャンペーンを実施中です。

【MAPICON】 https://mapicon.jp/
  

  • 手間のかかる消防設備点検の対応を迅速・効率化できるアプリが誕生!

 消防設備点検の業務は、専門知識が必要であり、設備の数が多い施設においては、点検の記録や報告書作成にも時間がかかるため、点検者にとって大きな負担となっています。
 しかし、点検を行っていなかったり、点検漏れがある場合は、火災発生時に不具合が見つかり、重大な事故につながるおそれがあります。そのため、点検の徹底が重要となります。
 
 MAPICONは、こうした消防設備点検における課題を解決するために開発しました。スマホアプリだけで、特別なITスキルがなくてもすぐに消防設備点検を実施できます。アプリの点検結果からPDF形式で点検報告書を自動作成し、そのまま消防署等へ提出することも可能。事務所でのパソコン作業を大幅に減らすことができます。さらに点検者をアカウントへ招待することで、消防設備点検を複数人で同時に実施いただけます。消防設備点検の報告書作成アプリは今までもありましたが、MAPICONは設備配置図が機能としてあり、現場で配置の修正や、設備ひとつひとつの情報を保存することができます。また、点検する建物のフロアごとに配置図が保存可能で、今あるCAD図面ももちろん使用可能ですし、図面がなければ建物に表示してある案内図などの写真を撮って張り付けるなどさまざまな使い方が可能になります。
 
 <MAPICON3つの特徴> 

①アプリで点検管理①アプリで点検管理

②点検報告書の自動作成②点検報告書の自動作成

③複数人での点検実施③複数人での点検実施

 将来的にはさらなる機能拡張を予定しており、まずは現在は手入力となっている機器や設備の情報をワンタッチでアプリに入力できるようにします。このほかにも、大型ショッピングモールや駅、旅館やホテル、学校など不特定多数の人が行きかう施設では、火災が起きてからどのようにすればいいのかのアナウンスや、どこに防災設備があるのか、どうやって使うのかなど多くの課題があります。これに対し、MAPICONで点検している建物の配置図を利用し、自動火災報知器とMAPICONのアイコンが連動することで、ピンポイントで出火場所が判断できるようにする機能追加も予定しています。出火場所がピンポイントで分かればAIが誘導灯の場所から避難経路を作成し、迅速な人命救助が可能になります。MAPICONと消防設備とのIoT化を実現させることでさまざまな課題解決を実現していきます。他にも発信機などの押しボタンを実際に押さなくてもスマホから発信できるようにするなど、多様な設備のIoT化への応用なども実現していきたいと考えています。 

  • キャンペーン期間中はアカウント登録から半年間、最上位プランが無料でご利用可能に!

 MAPICONの料金プランは点検者数や防火対象物数に応じて、4つのプランからお選びいただけます。なお、8月1日から9月30日までのキャンペーン期間中は、アカウント登録から半年間、最上位プランのエンタープライズプランが無料でご利用可能です。下位プランのベーシックプランは点検者登録数10名まで・防火対象物登録数1,000件までで月額29,800円であるのに対して、エンタープライズプランは点検者登録数・防火対象物登録数が無制限となっています。最上位プランが無料となるこの機会に、ぜひMAPICONをご利用ください。 

 <MAPICON 概要>
 内容:消防設備点検を効率化するDXアプリ
 事前受付開始日:2023年8月1日
 サイトURL:https://mapicon.jp/
 事前受付/お問合せURL:https://mapicon.jp/contact
 アプリダウンロードURL:https://bit.ly/46Bh4mp
  

  • サービス開発への想い~不慮の事故を減らし、人々が安心できる社会の実現に貢献~

 当社は「安心の提供」をテーマに事業を行っています。MAPICONは消防設備点検効率化アプリですが、最も伝えたいことは消防設備を通して建物に住んでる方や仕事されている方に安心していただき、豊かな気持ちで居続けてもらいたいということです。
 しかし、現状では消防設備の設置不足や点検漏れ、避難経路の認知不足、機器の使用方法がわからないなど多くの問題があり、いざ災害が起きた時に救えたはずの命を救えなかった事例も多くあります。
 当社代表の石井は幼少期、事故で愛する父を亡くしました。こうした経験から、少しでも不慮の事故を減らし、救えるはずの命を救いたいという思いからMAPICONの開発に至りました。MAPICONは多くの人への安心の提供に尽力します。
  

  • OMY株式会社について

 地域の皆さんを「安心」「安全」な豊かなくらしにしたい。当社はこの想いを持って日々業務に取り組んでいます。住宅建設にかかる地盤調査や地盤改良工事のほか、建物内における消防設備点検も行っており、その経験から消防設備点検事業において独自のアプリを開発し提供を開始しました。確かな技術と責任力で、人々の命を災害から守り、より豊かで安全な街づくりを目指します。
  

【会社概要】
 社名:OMY株式会社
 所在地:埼玉県さいたま市大宮区浅間町2丁目83番地3
 代表者:代表取締役 石井優一
 設立:2019年9月
 事業内容:地盤改良工事、地盤調査、電気、防災、MAPICON会社HP:https://omyco.work/

タイトルとURLをコピーしました