三谷産業グループ、AI 人材の育成を強化

この記事は約5分で読めます。

三谷産業グループは、2023年度を「全社員でAI・ディープラーニングを学ぶ年」と位置づけ、AI人材の育成を強化し、既存ビジネスの効率化やAI領域のビジネス創出に注力してまいります。

その第一歩として、一般社団法人日本ディープラーニング協会(以下 JDLA)が主催する「ジェネラリスト検定(G 検定)※1」の社員取得率50%以上を、当社独自の非財務的経営指標「Company Well-being Index(CWI)」の今年度達成目標として掲げ、全社員のAIリテラシーの底上げを図っています。
※1 AI・ディープラーニングを活用するためのリテラシーを有しているかを検定する試験

■AI人材育成に向けた三谷産業の取り組み

近年、AI・ディープラーニングの領域においては、ビッグデータを基に自己学習によって回答を生成する「ChatGPT」をはじめとした大規模言語モデル(Large Language Model:以下 LLM)が、個人の利用において加速度的に普及していることに加え、日々関連した新たな技術の開発が行われ、新しいビジネスへの活用も検討されています。

三谷産業グループでは、これまでもAIをはじめとする最新のデジタル技術について全社で学ぶ社内勉強会や講演会を積極的に開催してまいりました。かつて次世代コンピュータの推進委員長を歴任し、当社の社外監査役を1994年から2020年まで務めた相磯秀夫氏による勉強会も近年開催してまいりました。また、2023年4月からは「ChatGPT」をはじめとするLLMについて社内ルールを設けた上で業務に活用し始めたほか、AI活用を支援する専門部署を設置し、AIの活用が期待できる既存業務・新規ビジネスの選定やワークショップの実施に取り組むなど、全社を横断する活動も進めています。加えて、6つの事業領域を持つ三谷産業グループならではの強みとして、新たなAI関連ビジネスを開発・事業化するにあたっては、それぞれの領域の知見・ノウハウを活かし、時には取引先さまにもご協力いただきながら、実験的な試みを柔軟に行う(=プロトタイピング)ことができます。さらに、こうして得た知見や技術をグループで共有し、複合的に組み合わせることで、お客さまにとってより付加価値の高い提案活動を行えるようになることを目指しています。

三谷産業グループは、上記の活動を進めるうえで全社員のAIリテラシーを底上げすることが不可欠であるという考えのもと、2023年度を「全社員で AI・ディープラーニングを学ぶ年」と位置づけ、独自の非財務的経営指標「Company Well-being Index(CWI)※2」において、社員の過半数が「ジェネラリスト検定(G 検定)」を取得することを目標に掲げています。なお、G検定取得率向上への取り組みは 2023年1月から本格的に始動し、2023 年5月末時点でのG検定の取得率は、21.4%(258 名合格/国内連結 1,201 人)に上り、着実に目標達成に向けて進捗しています。
※2 三谷産業コーポレートサイト内CWI紹介ページ https://www.mitani.co.jp/company/cwi

■「AI・ディープラーニング講演会」の開催
2023年度におけるAI人材育成を加速させる取り組みの一つとして、4月18日と5月23日に、JDLA専務理事の岡田隆太朗氏を講師に迎え、全社員を対象とした「AI・ディープラーニング講演会」を開催しました。

2回の講演会では、AI・ディープラーニングの活用が企業に求められる背景にはじまり、AIでできること、AI活用の課題、今後の企業におけるデジタル人材の必要性について岡田氏から多くの事例とともに解説いただきました。また、5月の講演会では三谷産業 取締役深堀 俊彰(現:社内情報システム担当・DX推進担当・ICTソリューション事業部長)とのオンライン対談も行われ、三谷産業グループがAI・ディープラーニング活用を推進することとなったきっかけや、今年度の取り組みについて紹介し、岡田氏と意見を交わしました。

第1回講演会のようす第1回講演会のようす

三谷産業グループは、一人ひとりの社員が AI・ディープラーニングの学習を通じて得た知識や各取り組みで得た気づき・知見を活かし、定型的な業務の負担を軽減するとともに、新規ビジネスの創出、既存ビジネスの拡大に努めてまいります。

■一般社団法人日本ディープラーニング協会 専務理事 岡田 隆太朗氏プロフィール

東京都出身。慶應義塾大学大学在学中に起業。2017 年、ディープラーニングの産業活用促進を目的に一般社団法人日本ディープラーニング協会を設立し、事務局長に就任。2018年より同理事を兼任。2019年より実行委員会を組成して、全国高等専門学校ディープラーニングコンテストを開催。コミュニティ・オーガナイザーとして、数々の場づくりを展開。2023年より専務理事に就任。

(補足情報)
【三谷産業グループについて】https://www.mitani.co.jp/
石川県金沢市で創業して95年、ベトナムで創業して29年の複合商社です。北陸、首都圏、ベトナムを拠点に、化学品/情報システム/樹脂・エレクトロニクス/空調設備工事/住宅設備機器/エネルギーの6セグメントで事業を展開しています。商社でありながら、時にメーカーとして、また時にコンサルタントとして、お客さまにとっての最適を追求するとともに、「創業90年を越えるベンチャー企業」として更なる進化へと挑戦しています。

2023年3月期:連結売上高90,416百万円/連結従業員数3,545名

タイトルとURLをコピーしました