営業活動ビッグデータをリアルタイムで連携し、重要な顧客ニーズを逃さない!【vLinkage】 提供開始

この記事は約6分で読めます。
株式会社インタラクティブソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:関根 潔)は、顧客営業活動データをリアルタイムでCRM(顧客関係管理)システムやデータウェアハウスに連携できるサービス「vLinkage(ブイリンケージ)」を2023年1月20日から提供開始いたしました。
「vLinkage」は、導入後の平均利用率90%を誇るセールス・イネーブルメント・ツール「Interactive-Pro」が収集するビッグデータを、ご利用中のCRMやデータウェアハウスにリアルタイムで連携させるサービスです。

本サービスにより、「4つのV」(Volume(量)、Velocity(速度)、Variety(多様性)、Veracity(正確性))を満たすデータ(いわゆるビッグデータ)から価値あるデータを効率的に収集し、お客様環境に適した形で素早く提供する事が可能となりました。
本サービスは製薬業界で積極的にDXに取り組まれている塩野義製薬様にご導入いただきました。
 

  • 現場の“今”を、”即”可視化し、”即”顧客サービスに活かしたい

ビッグデータ時代の到来以降、ビジネスに活用できるデータの量は増えましたが、一方で活用のスピードと質は改善されず、収集したデータが分析できた時点で顧客ニーズを逃してしまうことがありました。

この問題は弊社サービスを多くご利用いただいている製薬業界の営業活動において顕著です。例えば、移動の多いMRからの活動報告は、利用中のシステムへの入力タイミングや操作の煩雑さ等の問題からCRMとリアルタイムで繋ぎ活用することは困難だと言われてきました。
「刻一刻と変わる顧客のニーズを【いち早く・正確に】把握し、メディカルニーズに速やかに対応したい」という企業様のお悩みを解決するために、現場の情報とCRMの情報を即時に連携(linkage)し、データを即時に収集・解析・最適化(パーソナライズ化)する「vLinkage」が生まれました。
 

  • 4Vビッグデータ活用で、顧客体験価値を向上する

「vLinkage」がもたらす4V営業活動データが、以下のような営業活動・マーケティング・オウンドメディアのお悩み解決の役に立ちます。

 

 

  • 「vLinkage」の3つの強み

① 優れた操作性が営業活動の報告を簡易化&蓄積データ量アップ
ツールの利用率が悪ければデータはそもそも集まりません。「Interactive-Pro」は営業担当者の使いやすさを追求しており、対面での活動報告も、お客様と実施項目を選んで紐づけるだけの簡単な3ステップで完了。ユーザにストレスを与えること無く、リアルな情報を含む大量のデータ収集が可能です。

② 営業活動データのリアルタイム性がアップ
顧客先へ訪問した際の情報は即時にデータベースにアップロード。そのままご利用中のCRMに連携できます。現場の情報を正しくスピーディに把握可能です。

③ 現場ニーズ応対・質問対応がスピードアップし、オウンドメディアでも対応可能に
営業活動に必要な数多くのドキュメントを「Interactive-Pro」の中に格納できるので、顧客からの急な資料の要望にも応じることができます。また顧客からの質問にその場で答えられるよう、AIを活用した音声検索(レコメンド機能・特許取得)が営業活動をサポートします。プライバシーに配慮し、音声データをリアルタイムにデータ化することが出来る技術を生かし、今後は顧客からの質問のリアルタイムでの収集・分析ができるように開発を進めております。
 

  • 導入実績

【塩野義製薬株式会社様】
塩野義製薬様では、グローバルクラスのCRMへの入れ替えを機に、リアルタイムでMR活動の情報を収集できる「vLinkage」をご導入いただきました。

<vLinkage導入の選定ポイント>
・CRMとInteractive-Proの双方向でCRMの活動情報を連携できる。
・担当者からの報告だけでなく、営業現場の情報も付加情報としてリアルタイムでCRMに連携される。
・マッピングツールにより、Interactive-ProとCRMオブジェクトの連携を簡単な操作で設定でき、開発・保守の省力化が図れる。
 

  • 新製品情報

<新製品名称>
 vLinkage(ブイリンケージ)
<概要>
 営業・接客業向け、セールス・イネーブルメント・ツール「Interactive-Pro」とデータ連携のパッケージサービス
<対象顧客>
 営業や接客の質を向上したい企業、マーケティング精度を向上したい企業
<利用期間>
 3ヶ月~
<導入スケジュール>
 最短2ヶ月~
<金額>
 ユーザ数やデータ接続先環境によって異なりますので、ご相談ください。
 

  • 弊社について

【AWS認定ソフトウェア】
当社はアマゾン ウェブ サービスのAWSファンデーショナルテクニカルレビュー(FTR)を通過したことにより、主力製品であるInteractive-Proが「AWS認定ソフトウェア」として認定されました。製品詳細は以下URLをご参照ください。
<https://www.interactive-solutions.co.jp/ >

【特許】
弊社は2022年末時点で国内外に101件の特許を取得しております。その中に営業活動の報告を自動で作成するシステムの特許もあり、大部分の報告を自動化することで営業の報告の手間を削減しつつ、データを収集することが可能になると考えております。
自動報告書作成システム 特許取得済み(特許7008993, 特許6774120)

株式会社インタラクティブソリューションズ 代表取締役 関根 潔

企業の営業・マーケティング活動に最も役立つ情報は、常に現場である顧客との対話の中にあります。弊社はその情報を得るためのツールとして「Interactive-Pro」を開発し、時代に合わせて取得できる情報の種類・量を増やしてきました。
また「Interactive-Pro」はアプリだけでなくオウンドサイト、イントラネットなど複数のサービス環境の膨大なコンテンツを1つのCDN(Contents Delivery Network)で管理でき、各環境間でそのログも含め情報を一元化しています。
今回開発した「vLinkage」はInteractive-Proの各環境の利用情報を即座にクラウド環境へアップロードし連携するため、営業活動データの確認に要する時間を大幅に圧縮し、各環境間のデータ連携も自動化する画期的なサービスです。

DXを推進するなかで、ビッグデータの品質を向上し、より良い顧客体験を提供したいと考える企業各社にとって、良質のデータを高速で連携する「vLinkage」は、かゆいところに手が届くサービスであると自負しております。
DX推進、顧客体験の向上に「vLinkage」をお役立てください。

インタラクティブソリューションズは、今後も顧客企業が安全に当社の製品を利用し、より高い成果をもたらすよう、さらにサービス開発・運用体制を強化してまいります。
また信頼と実績でお応えする戦略パートナーとして DX 時代を生き抜くための新たな取り組みを提言するとともに、ソリューションの開発・提供を行って参ります

※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

 

タイトルとURLをコピーしました