シオノギヘルスケア株式会社が学習プラットフォーム「UMU」を導入

この記事は約5分で読めます。
 ユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp)は、シオノギヘルスケア株式会社(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役社長:吉本 悟、以下、シオノギヘルスケア)がオンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」を導入したことをお知らせいたします。

  • 導入の背景/ 解決したい課題など

シオノギヘルスケアでは、専門性の高い人材が活躍する一方で、それが故に人材が特定の組織に固定化することで、会社成長と相関すべき社員自身の成長が実感し難く、やりがいが低下する組織構造に課題を感じていました。

社会課題やアンメットニーズに応え、社会から必要として頂ける企業として、更なる成長を目指す同社にとって、組織力の向上やイノベーションを可能とするために社員のやりがい向上とそれを引き出す社員自身の成長実感向上は不可欠であり、人材の組織間流動性を高めることがその課題解決に結びつくと考えました。

そこで、同社は社員のキャリアも踏まえつつ、戦略的な人材ローテーションの実現、流動性を高めることを目的に、ビジネス基礎力の学習および組織別の専門性といった多様なスキルを早期に、柔軟に学べる自由な学習環境の構築を目指しました。

※アンメットニーズとは:消費者にとってまだ満たされていないニーズのこと

  • UMUが選ばれた理由

戦略的な人材ローテーションの実現に必要となる専門的な知識・ノウハウを、社員が早期に、柔軟に学べる自由な学習環境を可能とする学習プラットフォームを導入するため、シオノギヘルスケアが重要視していたのは以下の4つの要素です。

・自律性

・継続性

・効率性

・習得実績透明性

その中でも「自律性」は、社員が必要なスキルを主体的に選んで学べる、また教え合える環境が大切であり、導入可能なコンテンツの豊富さに加えて、組織や社員が知識やノウハウを蓄積し、共有できる仕組みが必要と考えていました。

UMUは、自社独自に簡便に学習動画コンテンツ作成ができます。パワーポイントのスライドとスクリプト、講師画像を登録するだけでまるで画像の講師が話しているかのような動画コンテンツが作成できるAIビデオ機能もその一つです。

この簡便さが、会社ルールや手順を含む独自専門性の教育実施におけるハードルを下げ、知識・ノウハウの共有・蓄積が可能になります。

同社は、UMUが自律性を含めたこの求めている4つの要素を満たしていると評価しており、今回の導入にいたっています。

  • 今後の展望:シオノギヘルスケア株式会社 人事グループ グループ長 原 真一様 

シオノギヘルスケアでは、経営基盤の強化として社員のさらなるやりがいの向上を目指し、そのために自身の成長を感じることのできる人材ローテーション、組織間流動性を高めることに注力しています。そのためには、異動後に短期間での各組織のプロフェッショナル人材の育成を可能とする学習環境を整備する必要がありました。そして、導入する学習環境のキーコンセプトを「自律性」「継続性」「効率性」と「学習実績の透明化」と設定し、これらが実現できる学習システムとしてUMUを導入致しました。

今後、UMUを教育研修プラットフォームとして活用し、社員の主体的なリスキリング・リトレーニングを後押しすることで、専門性を高め自ら進化できる組織を目指します。

「すべての人に、やさしく、正しく、楽しくセルフケアを 」をモットーに、ヘルスケア領域で優れた製品・情報・サービスを通じて健やかで豊かな人生に貢献してまいります。

  • オンライン学習プラットフォーム「UMU」について

  UMU(ユーム)は、AIをはじめとした最新テクノロジーと学習の科学との融合で学習を提供するラーニングプラットフォーム。UMUの名前は、「U(あなた)、Me(私)、Us(私たち)」の頭文字。誰もが講師になり学び合う世界の実現を目指しています。マイクロラーニング・ビデオ会議・ライブ配信・AIコーチング等の機能で、双方向性のあるオンライン学習プログラム設計を可能にするシステムを備えています。

 世界203の国と地域で100万社以上、日本では、日本生命、パナソニック、アステラス製薬、トリンプ、日本通運をはじめとする約2万社以上の導入実績があります。また、ビジネスパーソンから満足度、認知度などで本当に支持を集めたIT製品トップ50をランキング形式にて発表する「ITreview Best Software in Japan 2022」にて、5000超の製品 / サービスの中からNo.1に選出されました。

サービスサイト:https://umujapan.co.jp/about/

次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s

  • 会社概要

名称  :シオノギヘルスケア株式会社

本社  :〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号 淀屋橋スクエア7階

代表者 :代表取締役社長 吉本 悟

設立  :2016年1月15日

事業内容:一般用医薬品、医薬部外品、管理医療機器、健康食品などのヘルスケア商品の開発・製造販売

URL  :https://www.shionogi-hc.co.jp/

名称  :ユームテクノロジージャパン株式会社

本社  :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F

代表者 :代表取締役 松田 しゅう平

設立  :2018年2月9日

事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売

URL  :https://umujapan.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました