5040通りの型から最適なレポートの書き方を提案!中間・期末レポートに追われる大学生必見のレポート作成支援サービス「classdoor」が、スマホブラウザでのレポート作成機能をリリース!

この記事は約4分で読めます。
doxr株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:酒井大河、以下doxr)は、5040通りのレポートの型から課題に適した文章構成を提案する、大学生向けのレポート作成ツール「classdoor」のスマートフォン版をリリースしました。本アップデートでは、PC版でしか対応していなかった一部レポート作成機能の他、UIが大幅に改善され、レポート作成に悩む大学生の方がさらに利用しやすくなりました。

 今回のアップデートは、約8割のユーザーがスマートフォンから本アプリにログインしているというユーザー調査を考慮し、現存のPC環境を主としているUIを、スマートフォン版に大幅に改善したものとなっています。これまでほとんどの機能がPC版でしか利用できませんでしたが、アップデートにより「classdoor」のメイン機能である型診断レポート機能や、シチュエーションごとに対応する感想レポート機能や実験レポート機能なども、スマートフォンから利用可能になりました。スマホブラウザ版「classdoor」では一覧性も向上しており、PC版と遜色ないレベルで、ストレスなくレポートを作成することを可能にしています。

(classdoor:https://bit.ly/44soCGU

  • classdoorについて

  「classdoor」は、特許を取得した独自のロジックによって、5040通りあるレポートの型から、最も適切なレポート構成をレコメンドします。レポート課題に関する簡単な質問に答えるだけで、だれもが適切な文章構成のレポートを書くことができ、より質の高いレポート作成を可能にします。また、文章構成に悩んでいた時間を短縮することで、レポート作成の時間を大幅に短縮します。

  • 今回のアップデートの背景

レポート作成サポートの需要増加

 これから夏季休暇に向け、期末課題やレポートに関する大学生の負担が大きく増加します。就職活動が本格化する25卒は特に、企業説明会や夏季インターンシップの登録参加などに追われ、時間を確保することが難しくなります。期末課題やレポートが大学生の就職活動に与える負担は大きく、アルバイトの次に支障が生じているという調査結果もあります。

参考資料 : 公益社団法人 全国求人情報協会 「2020年卒学生の就職活動の実態に関する調査」p27

( https://www.zenkyukyo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/07/2020shinsotsu-release.pdf )

classdoorのアプローチ

 「書き方がわからない・構成がわからない」といった期末課題やレポート作成のボトルネックに対し、「classdoor」はテーマに関する簡単な質問に答えるだけで、5040通りの文章構成の型から適切なレポート構成をレコメンドする、独自のサービスを提供します。今まで文章構成に悩んでいた時間を解消することで、期末課題やレポート作成にかかる時間を大幅に短縮することが可能です。

アップデートによる利便性アップ

 今回のアップグレードにより、これまでPCからでしかアクセスできなかったclassdoorのレポート作成アルゴリズムを、スマートフォンさえあればどこでも利用できるようになります。電車の中や学食の列に並んでいる際にも、場所に縛られずレポート作成を行うことができます。

  • 今後の予定

 8月にはAndroid・iOSスマートフォン向けネイティブアプリのリリースも予定しております。こちらも今回のアップデートと同様、場所に縛られずどこでもレポートを記述することができる他、classdoorへのアクセスがこれまで以上に容易になります。

■ 株式会社doxrとは
 Mission:若い力を最大化させる扉となる 

私たちは若い力の可能性を信じ、次世代を担う若い力を最大化すべく未知なる可能性への扉を開き続けます。また、私たちはさまざまなバックグラウンドを持ったZ世代メンバーで構成されたチームです。
  今までの世の中の当たり前を常に懐疑的に捉え、若い力が活躍できる場所とするための扉を常に開き続けます。

■ 株式会社doxr概要
 商号 :株式会社doxr(ドア)
 代表者 :酒井 大河
 所在地 :東京都中央区八重洲1-8-17 新槇町ビル6F ビジネストランスファー内
 設立日 :2022年3月14日

※本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
 ※本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

タイトルとURLをコピーしました