初開催となった日本建設業会連合「けんせつ小町」とのコラボセミナー、大好評につき7月23日まで無料アーカイブ動画の配信延長決定!

この記事は約6分で読めます。
「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 https://lp.famione.com/ を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川勇介、以下当社)は、日本建設業会連合(通称:日建連)が取り組んでいる「けんせつ小町」と連携し、人事・労務担当者向けのマネジメントセミナーを6/9(金)に実施いたしました。

▼プレスリリース全文はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d14333-255-893f4946db992edcfa2d1040e6cc94bc.pdf

今回実施したセミナーは、建設業界に留まらず、現場で活躍する従業員を抱える、業界業種の方にパネリストとしてご登壇していただき、【現場で女性が長く働き続ける為の企業の取り組みと展望】というテーマでディスカッションを行いました。1時間のセミナーでしたが、建設業界の方々を筆頭に130名を超える方々がお申し込み・ご参加いただきました。

今回多くのご要望にお応えし、アーカイブ配信を7月23日(日)まで延長が決定いたしました!

ぜひ働き方の工夫やアイデアの参考に、アーカイブ視聴お申込みくださいませ。

イベントページ:https://famione.com/learning/dashboard/event/20230609/ 

  • 開催背景

建設会社で働く女性技術者の割合は、直近20年間で約4.4倍に増えており、建設業界における女性技術者の割合が増加している一方で、女性が長期的に外の仕事で働き続けるためには、多様性の推進とマネジメントの視点から取り組む必要があります。

建設業界に留まらず、現場で働く様々な業界業種の方とのディスカッションを通じて、現場で働く全ての人々が働きやすく、働き続けたいと思われる環境づくりの一環として、女性の働き方にフォーカスし、取り組みの工夫やアイデアなどを皆様に知っていただきたい、そんな想いでけんせつ小町さまとのコラボセミナーを開催いたしました。

  • 当日の様子

本セミナーは、「女性の健康課題と企業の取り組み」「現場で女性が長く働き続けるための企業の取り組みと展望」の2つのテーマで構成されました。

「女性の健康課題と企業の取り組み」では、当社代表看護師の西岡より、女性のライフステージごとの健康上の悩みとその変化についてお伝えさせて頂きました。それを知っておくことは、女性が現場で長く働き続けることを考えるために重要という話がございました。

「現場で女性が長く働き続けるための企業の取り組みと展望」では、大成建設社で技術者として働くけんせつ小町委員会 畠中千野様、日清食品ホールディングス社で保健師として働く加藤晶菜様、東京地下鉄社で人事労務課にご所属の三浦宏平様の3名にパネリストとしてご登壇いただき、女性が現場で働き続けるためのコツや、現場で働く女性たちや周囲が取り組む事、事例などの話が交わされました。

多くの参加者から、「女性の働き方に関する現状と課題について理解が深まったセミナーでした」

と事後アンケートでご回答をいただき、今後のオンラインセミナーで取り上げてほしいテーマ案も多数寄せられました。

  • 参加者の声 (一部抜粋)

・ライフワークバランスを実現できるように仕事と家庭とどちらとも向き合いたいです。また、妊活について会社だけでなく病院側とも相談できるというのは盲点でしたのうまく利用していきたいとおもいました。

・「女性が長く働き続けること」に対する他社の具体的な取り組み事例を知ることができ、非常に勉強になりました。

・他業種で行っている出産妊娠の事例が聴けて非常に勉強になりました。東京メトロさんの意見交換会は会社に提案してみたいなと思いました。

  • ご好評につきアーカイブ配信を延長いたします

 当セミナーのアーカイブ動画ご用意しております。ぜひこの機会に、現場仕事に関わる人事・労務の方々だけでなく、女性の活躍推進や企業におけるダイバーシティにご興味のある方は、お気軽にお申し込みください。

<視聴期限>7月23日(日)

<視聴料>無料

<お申し込み方法>下記URLよりお申し込み

ダイバーシティや女性活躍推進をもっと知っていく!現場で女性が働き続ける為に〜実際の企業の取り組みと展望〜 | ファミワンラーニング │ famione(ファミワン)
建設現場やそのほか仕事現場で活躍する女性にパネリストとして登壇いただき、働き続けられる現場についてディスカッションを行います。 男性が多い業界で、性差による偏見や差別、セクシャルハラスメント、肉体的な負担や労働災害による

  • 共催セミナー開催について

 当社は、今回の「けんせつ小町」との共催イベントのように、さまざまな業種の企業様と共催でセミナーを開催しております。近年、フェムテックの認知度も上がり、企業における女性活躍推進の動きが加速しており、企業における女性のヘルスケアをテーマにしたセミナー開催の需要は増え続けています。当社には専門家が多数所属しており、さまざまなテーマでのセミナー開催が可能です。ご興味のある方は、本プレスリリースの最下部に記載しております当社ホームページよりお問い合わせください。

  • 妊活コンシェルジュ「famione(ファミワン)」サービス内容

LINEを活用し、専門家のサポートをいつでも気軽に匿名で受けることが可能に。

 妊活コンシェルジュ「ファミワン」(https://lp.famione.com/ )は、妊活に取り組むすべての方を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスです。不妊症看護認定看護師や臨床心理士、培養士など、多くの専門家によるアドバイスを受けることができ、妊活を意識し始めたばかりのタイミングから、病院選びや治療中までのあらゆる過程をサポートしています。

2018年9月より、法人や自治体向けに提供を開始。小田急電鉄、TBS厚生会、大成建設、公立学校共済組合東京支部での福利厚生導入、ソニー、全日本空輸株式会社(ANA)、千代田加工などへのセミナー、そして長崎県や神奈川県横須賀市、東京都杉並区、世田谷区、広島県三原市、群馬県邑楽町への「妊活LINEサポート事業」を提供しています。

月額料金3,980円の有料プランの申込で、専門家への回数無制限の質問や電話相談を利用できます。今回、長崎県のみなさまに対して専門家への「自由相談チケット」を三枚配布し、幅広く妊活のサポートを行います。

  ※本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。

<会社情報>

株式会社ファミワン

 所在地  〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F

 代表者  代表取締役 石川 勇介

 設立日  2015年6月1日

 URL     https://famione.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました