■背景
テキスト・音声・画像・動画などの生成系AIモデルの研究開発が強みのrinnaは、これまでに培ってきたAIによる音声合成技術とモーション生成技術を応用したバーチャルヒューマンソリューションを2023年3月より提供しています。また、エーアイは音声合成に強みのある企業として、音声合成AITalk®を展開する中でさらなるソリューションの幅を広げる機会を模索しておりました。
■パートナーシップ概要
エーアイ ( https://www.ai-j.jp/ ) はこのたびrinnaと「バーチャルヒューマンソリューション」の販売パートナー契約を締結し、これまでエーアイの音声合成AITalk®にご興味を持っていただいていたお客様に動画編集ツールという新しいソリューションをワンストップで提供することが可能となりました。
広告、マーケティング、エンターテインメント、教育など、さまざまな領域で活用されるバーチャルヒューマンソリューションは、多様な顧客ニーズへの対応や新たな市場領域の開拓が期待できます。また、将来的にエーアイの音声合成技術をバーチャルヒューマンソリューションに組み込むことにより、AIアバターの声色の選択肢の幅も拡がります。
●rinnaのバーチャルヒューマンソリューションとは
rinnaのバーチャルヒューマンソリューションは、人間のようなリアルな見た目・自然な発話・表情変化等の感情表現ができるAIアバターを使った動画編集のプラットフォームです。
製品情報サイト:https://rinna.co.jp/products/business/virtualhuman/
【特長】
・実在する人物の姿と音声を撮影・収録したデータでモデルトレーニングを行って生成したAIアバターは、自然な動きと音声で人間の挙動を再現します。
・ブラウザで操作ができるので、ソフトウェアのインストールなどの手間がかからず、ハイスペックな環境がなくても手軽に動画の制作が可能です。
●エーアイ音声合成AITalk®とは
AITalk®は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
公式サイト:https://www.ai-j.jp/about/
【特長】
・市場評価の高い編集ツール:テキストから音声を簡単に合成できる編集ツールを提供。話速・イントネーションなどの調整や特定な読み方を辞書登録することも容易。
・豊富な話者と言語:日本語話者は大人から子供まで男女18種類、関西弁にも対応。さらにいくつかの話者では喜怒哀楽の感情表現に対応。
・誰の声でも合成データに、「AITalk®CustomVoice®」 「カスタムボイス」サービス:芸能人や声優、自分の声でも短時間の収録で音声合成用データに変換。
※1:プランにより収録文章数が異なり、また個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成方法をご提案いたします。
■コメント
エーアイ セールスプロフェッショナル 前納様
2023年、IT業界にて恐らく一番の話題となっているChatGPTを始めとしたAIによるコミュニケーションは今後一層の市場拡大を見せていくと感じています。そんな中で、この度、rinna様の「バーチャルヒューマンソリューション」を当社で取り扱うことができ、我々のお客様にご紹介できるコミュニケーションツールが増えたことを喜ばしく思っています。また、将来的に当社の音声合成AITalk®を組み込んだアバターが簡単に作成できると思うとワクワクしてきます。rinna様とは今後一層のコラボレーションができるよう、連携させて頂きたいと思っています。
■今後の展開
エーアイとrinnaがコラボレーションすることで、将来的にエーアイの音声合成ソリューションであるAITalk®を「バーチャルヒューマンソリューション」の音声として活用できるよう検討しています。AITalk®を用いることで、お客様が選択できる音声のバリエーションが増えるとともに、日本語の音声合成として様々な市場実績のある流暢なナレーションをお客様に提供できると考えています。また、エーアイの「AITalk®CustomVoice®」サービスを用いることで、短い収録で高品質の音声をどなたでも利用でき、「バーチャルヒューマンソリューション」で活用できるようになります。
【rinna株式会社について】
「人とAIの共創世界」(Co-creation world between humans and AI) をビジョンに掲げた AI企業です。テキスト・音声・画像・動画などの生成系AIモデルの研究開発や人工知能によるデータ分析が強みです。研究成果である各種AI技術を活用し、パートナー企業とともにさまざまなビジネス課題を解決するソリューションの開発と提供に取り組んでいます。また、フラグシップAI「りんな」の技術をもとに生み出した、親しみの持てる多様性あふれる「AIキャラクター」を通して人とAIが共に生きる豊かな世界を目指しています。