楽天、デジタルコミック配信サービス「R-TOON」を今秋以降に提供開始

この記事は約5分で読めます。
 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、デジタルコミック配信サービス「R-TOON」を今秋以降に提供開始することとなりましたので、お知らせします。

 「R-TOON」は、縦読みデジタルコミックのオリジナル作品をはじめとする、様々なデジタルコミックを読むことができるサービスです。本サービスでは作品を毎日1話無料で読める機能および、話単位でコミックを購入できる機能を提供する予定です。

 楽天は、パートナー企業として株式会社少年画報社(以下「少年画報社」)、株式会社ストレートエッジ(以下「ストレートエッジ」)、株式会社ニトロプラス(以下「ニトロプラス」)と協力し、縦読みデジタルコミックにおけるオリジナル作品の共同制作を開始しています。これらの共同制作作品は「R-TOON」において配信する予定です。

 出版社である少年画報社とは、共同でコミックレーベルを立ち上げ、海外展開も視野に入れ、日本文化と海外ニーズをマッチさせた新たなコンテンツの創出にも取り組みます。また、ストレートエッジ、ニトロプラスとは、2022年6月に発表した株式会社トゥーンクラッカーとの協業を背景に、「R-TOON」独占先行配信のハイクオリティでリッチなコンテンツ展開を目指します。

 共同制作作品については、IP(知的財産権)を包括的にプロデュースするコンテンツレーベル「Rakuten Content Central」(楽天コンテンツセントラル)の基盤を活用し、国内外の様々なメディアにおける派生コンテンツやマーチャンダイジングの展開も計画しています。また、1億以上の楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に、楽天グループが展開する70以上のサービスを有機的に結び付けて形成する「楽天エコシステム(経済圏)」の様々なサービスとのコラボレーションも推進していく予定です。

 楽天は、今後もクリエーターの皆様やパートナー企業とともに、コンテンツが生み出す多様なエンターテインメント体験をお届けしてまいります。

各社コメント
株式会社少年画報社 取締役 大野 正拓氏

「弊社は漫画一筋78年目の会社で、時代と共に常に誕生するクリエーターと生きてきました。その力をベースに、得意とする『ターゲティング=誰が、どこで、どのタイミングでコミックを読むのか?』を追求し、楽天の想定する市場で作品を提供したいと思っています。私は楽天の国際競争力は日本の宝だと思っています。国内に留まらず、急成長を遂げるアジア、欧州・北米等で勝負できるのもチャンスだと思っています。協業するチャンスを得て、コミックの可能性を拓く一助になれればと思います」

 

株式会社ストレートエッジ 代表取締役社長 三木 一馬氏

「僕は常日頃から『Rakuten TV』や『楽天Kobo』などを利用させてもらっているのですが、そのユーザーファーストなサービス精神や利便性の良さについて、いつも感動していました。これもひとえに、コンテンツに対する愛ゆえなのだろう、とひしひしと感じておりました。そんな楽天と共に作品作りをできる機会をいただけてとても嬉しいです。まだ日本の縦読みデジタルコミック市場では、国産で大ヒット作品は出ていません。『R-TOON』の作品がその第一作となるように、力の限り頑張ります」

 

楽天グループ株式会社 エンターテインメントコンテンツ事業 ヴァイスプレジデント 高橋 宙生

「日本の伝統的なエンターテインメントコンテンツの代表格であるマンガは、そのストーリー性やキャラクター性から、世界にそのファンを広げつつあります。縦読みのデジタルコミックは、より新しい読者の層を開拓するものであると同時に、新たなマンガコンテンツの創り手が生まれるきっかけにもなりうると考えます。楽天は今後も、世界中のコンテンツ・クリエーションの担い手の皆様と共に、新時代のコミック文化の醸成に取り組んでまいります」

 

 

パートナー企業各社概要

●株式会社少年画報社

『少年画報社』は、第二次世界大戦直後に創業した『明々社』の時から、名作漫画を世に送り続けており、現在も数々の個性派揃いの漫画を出版し、アニメ、実写などのメディアミックスや海外展開も力を入れています。

●株式会社ストレートエッジ

小説家のマネジメント、作品プロデュースをコアとする企画会社。代表プロデュース作は『ソードアート・オンライン』『魔法科高校の劣等生』『天久鷹央』シリーズ等。近年は小説家によるウェブトゥーンのシナリオにも力を入れている。

●株式会社ニトロプラス

ゲーム・アニメ・小説・イラストなど多岐にわたるジャンルで活躍するコンテンツ制作会社。アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』『PSYCHO-PASS サイコパス』の脚本や、小説『Fate/Zero』を執筆した虚淵玄をはじめ、クリエイターが多数所属。

●株式会社トゥーンクラッカー

スマートフォンでの閲覧に特化した”縦スクロール+フルカラー”の漫画等デジタルコンテンツの制作、プロデュースおよびローカライズならびにコンサルティングを提供するベンチャー企業。

以 上

タイトルとURLをコピーしました