【調査レポート】プロジェクターのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「画質」という結果でした!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「プロジェクターのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年4月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性63人男性37人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-53/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

プロジェクターのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「画質」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「画質」です。

2位以降は、「使いやすさ」、「設置性」と続き、「音質」は8位という結果になりました。

  • 1位:画質

・スマホからの投影でも画質が悪ければ壁に映して見たいと思わないし、映画もアニメも内容が入ってこないと思うから。(女性30代)

・値段とかがお手頃だったとしても、画質が悪かったらコスパも悪いしお金を出す意味がないなと思うので、口コミは重要視したいです。(女性20代)

・僕はよくプロジェクターを使うので、できれば見やすい方がいいと思うので画質重視で購入したいと思うからです。(男性30代)

1位は「画質」でした。

プロジェクターで映すのに画質が悪いとプロジェクターを使う意味がないから、画質はしっかりと口コミを参考にしたいという意見が多いです。

  • 2位:使いやすさ

・私はかなりの機械音痴なので使いたいけど、操作が難しいと使わなくなってしまうから使いやすさ重視で、購入するからです。(女性20代)

・始めは頻繁に使っていても、使いにくいプロジェクターだといくら機能が良くても徐々に使わなくなりそうだから。(女性20代)

・使う場所での置く場所なども重要だなと思うのですが、自分は機械音痴なので1番は使いやすさかなと思います。(女性40代)

2位は「使いやすさ」です。

女性は機械が苦手な人が多く、せっかくプロジェクターがあっても使いにくいと使わないままでもったいなくなってしまうという理由が見られました。

  • 3位:設置性

・画質や明るさ、音質はある程度のレベルに達すれば、それ以上のスペックは必要なくなると思うので、重要になって来るのはどこに置けるか?場所を取らないかになるかに尽きると思う。ある程度の重さは覚悟するとして、どんな場所にも置ける安心感が欲しいと感じる。価格は性能に応じて払えると思う。(女性40代)

・プロジェクタ−の設置性はカタログ等での表現だけでは判断がむずかしいので、口コミで実際に設置した方の声を参考にしたいです。(男性50代〜)

・設置性は人の感覚により判断するので、カタログでは判別しにくいと思います。そこで実際に設置した人の口コミを見て判断するのが良いと思います。(女性50代〜)

  • 4位:サイズ・重さ

・家がそこまで大きくなく、プロジェクターも外に持ち歩くことがあると思うのでできるだけ軽いものをと思っています。(女性30代)

・自分にとっては、必ず毎日使うというものでもありません。そのため必要時に簡単に出せて、場所を取らずに片づけられるサイズのものであるかを検討します。(女性40代)

・どこにでも置いて利用するためにコンパクトで軽量なプロジェクターのためにサイズ・重さの口コミを参考にしたいと思います。(男性30代)

  • 4位:明るさ

・暗い部屋だけでなく、ある程度明るくても使えるような明るさが必要だから。カーテンをしっかり閉めないと映らないのでは使いにくいから。(女性20代)

・寝室で寝る前に主に使用したい為、あまり明るすぎない方がいいので。あまり明るすぎると日中も見にくそうなのでその辺は重要に思えます(女性30代)

・自宅だと部屋を完全に真っ暗にするのは難しい。いくら画質が高くても、暗くて見えないと意味がないため、第一に明るさが大事と考える。(男性30代)

  • 6位:機能性

・現在、シーリングライトと一体型のプロジェクターに興味を持っている。だから、プロジェクターとしての役目だけでなく、何か別のものとしても兼用できるものに魅力を感じます(女性20代)

・画質や音は値段によってピンキリだと思うので、音量の調節であったり、画面の調整を自動でしてくれる等、多機能な方が良いと思うため。(男性30代)

・テレビの代わりに場所を取らないプロジェクターが欲しいので、プロジェクターが欲しいのと、ベットで寝ながら見れるものが欲しいので壁、天井どちらにも使える機能があるかを参考にする。(女性30代)

  • 7位:値段

・プロジェクターは高いイメージがあります。安くてもいいものつまりコスパがいいものを購入したいため口コミでは値段を参考にします。(女性40代)

・プロジェクターはずっと憧れていますが、値段が高くて手が出せずにいるので、値段に関する口コミをチェックします。(男性20代)

・値段というものはコストパフォーマンスを考えるうえで最重要課題であり、それを考えることなしにはものの購入を考えることはできないから。(男性20代)

  • 8位:音質

・プロジェクターの良いところは、自宅でも映画館みたく楽しめるところだと思うので、同じぐらい音響が良ければ臨場感も自宅で体験できると思うからです。(女性30代)

・スピーカーを持っていないため、プロジェクター本体から出る音が割れやすかったり、あまりにも音質が悪かったりすると対処することができないから。(女性10代)

8位になったのは「音質」でした。

スピーカーを別で用意しなくてもある程度音質のいいものを選びたいからしっかり口コミを参考にしたいという意見がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「画質」と回答したのは全体の46.0%でした。

また回答した理由として、せっかくプロジェクターを使うならキレイな画質で見られたほうがいい見やすいほうがいいといった意見が数多く見受けられました。

プロジェクターで映すのに、テレビやスマホよりも画質が悪くなってしまうとても見にくくなってしまいます。

より自分に合ったものを購入したいなら口コミを参考にしてからプロジェクターを選んでみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました