ウィズAI時代!AIを使いこなせる子どもに育てるには?

この記事は約4分で読めます。
株式会社BizPato(本社:東京都町田市玉川学園8丁目20番4号 シャルル玉川101 代表取締役:高橋拓真)が「図書カードプレゼントキャンペーン」をスタートします。

ChatGPTをはじめとしたAI活用が広まる現代、AIを使いこなせる人材の需要が急激に拡大しています。AIから欲しい情報を引き出すためには正しい質問と物事の理解力が必要となります。

しかし、AIに正しく質問し、欲しい情報を引き出せる人材が不足しているのが実情です。

実際に、新井紀子氏によると約9割の小学生が正しく教科書を理解できておらず、AIをうまく活用できるだけの日本語能力を持ち合わせていない状況です。また子どもだけでなく、Webライターを本業にしている人でさえ読解力が不足していることを切実に痛感しています。

そこで、少しでもAIを使いこなせる人材を増やすために、全国の小学校・中学校・高校・大学に図書カードをプレゼントするキャンペーンを始めました。この機会にぜひ読書量を増やし、読解力をつけることでAIを使いこなせる子どもを増やせたらと思います。

 

<キャンペーン概要>
今回ご応募いただく小学校・中学校・高校・大学(ゼミ・研究室を含め)の中から抽選で20校に図書カード2,000円分をプレゼントいたします。

<背景>
AIを使いこなせる人材になるためには、物事を正しく理解する読解力が必要不可欠です。

しかしながら、スマートフォンをはじめとしたデジタルデバイスが普及した現代、読解力を高める方法の1つである読書量が減っているのが実情です。

全国学校図書館協議会によると、高校生の2人に1人が1ヶ月に一度も本を読んだことがない。さらには新井紀子氏の研究では約9割の小学生が正しく教科書を読めないとも言われています。

AIが進歩する一方で、AIを使いこなせる人材が不足している現状に対し、非常に危機感を感じています。

そこで、少しでも多くの方に本に触れていただき、読解力をつけていただきたく、全国の学校機関に図書カードをプレゼントするキャンペーンをスタートするに至りました。

 

<キャンペーン期間>
キャンペーンへのご応募は2023年4月17日(月)から2023年4月30日(日)まで

当選結果はご応募いただいたメールアドレス宛に当選者のみ、2023年5月5日(金)までにご連絡いたします。

<対象者>
全国の小学校・中学校・高校・大学(ゼミ・研究室を含め)

なお、本キャンペーン採用後に「ウィズAI時代!図書カードプレゼントキャンペーンに採用されました」という文章と本リリースページのURLをホームページ上のお知らせ欄などにご掲載いただくことが条件となります。

<応募方法>
当選は1校につき1名のみとなります。

ご応募は下記のリンクに記載のフォームよりお願いいたします。
https://bizpato.com/press-book-present/

<参照>
全国学校図書館協議会, 第67回学校読書調査(2022年)
新井 紀子. AI vs. 教科書が読めない子どもたち: 東洋経済新報社. 2022

<会社情報>
株式会社BizPato

〒194-0041
東京都町田市玉川学園8丁目20番4号 シャルル玉川101

代表取締役:高橋拓真

公式サイト:https://bizpato.com/

事業内容:
・Webマーケティング支援
・Webライター育成事業
・Webメディア運営事業
・民泊運用代行事業

お問い合わせ先:support@bizpato.com

タイトルとURLをコピーしました