【2023年4月最新調査】法人(ビジネス)カードに対して465の個人事業主・中小企業が実感しているメリットが明らかに

この記事は約5分で読めます。
株式会社モデル百貨(本社:長崎県佐世保市、代表取締役:原田正道、以下「モデル百貨」)はクレジットカード紹介メディア『MoneyGeek』にて、個人事業主や中小企業の事業者465人に「法人カードの利用実態調査」を実施致しました。

※記事内容の詳細は以下のリンクから読めます。
https://www.nc-card.co.jp/media/biz/investigation/

■このアンケート調査記事でわかること
◎事業者465人に聞いた!法人カードの導入メリット1位は「経理業務の負担軽減」
・実際に役立っている内容のランキングと口コミ
・経理業務に関する法人カード導入の具体的メリット
・ポイントやマイルは想定通り貯まっているか
・法人カードに付帯する特典や保険にはメリットを感じているか

◎法人カードは確定申告・DX・電子帳簿保存法の対応に役立つという回答が70%以上
・「役立っている」と回答した事業者の割合と口コミ
・確定申告・DX・電子帳簿保存法・インボイス制度における法人カードの導入効果

◎利用者の多い人気法人カード
・個人事業主や中小企業の事業者465人が利用しているカードのランキング

■調査概要

  • 調査名:法人カード利用実態調査
  • 調査会社:アイブリッジ株式会社「Freeasy」
  • 調査期間:2023年3月14〜20日
  • 対象人数:465人
  • 中小企業経営者および社員(357人)
  • 個人事業主・店舗経営者・フリーランス・副業をしている人(108人)

■アンケートの調査結果
Q.法人カード(ビジネスカード)を利用して、実際に役立っていることは?​

法人カードの導入で役立っていることの1位は「経理業務の負担軽減」。他にも「経費が見える化する」「社員の立替払いの不正利用を抑止できる」「キャッシュフローにゆとりが持てる」など、経理業務全般に関する内容が目立ちました。

一方で、法人カードに付帯するサービスや保険をメリットに挙げる回答は少数でした。

法人カードのポイント(マイル)については、「たくさん貯まっている」「ある程度貯まっている」という回答が合計約90%ありました。ポイントの貯まり方に満足している事業者が多いようです。

記事内では、貯まったポイントの使い道についても調査。オフィス必需品や航空チケットの購入に充てるなど、各社さまざまに獲得ポイントを活かした経費削減を実現していました。

Q.法人カードは確定申告に役立っていますか?

確定申告に「たいへん役立っている」「役立っている」という回答が個人事業主と中小企業でどちらも70%以上ありました。

特に、個人事業主の多くが「たいへん役立っている」という高評価を付けました。自分で確定申告の準備を行うことの多い個人事業主にとっては、法人カードは手間を省くためのツールとしてメリットを大きく感じているようです。

Q.法人カードは経理業務のDX化に役立っていますか?

中小企業や個人事業主の多くがDX化に取り組むようになったことが、法人カードの導入熱を高めているという一面があります。

実際に法人カードがDX化に役立っているかを聞くと、個人事業主は75%中小企業は77.3%という多くが「たいへん役立っている」「役立っている」と回答しました。

記事内では他に、2024年1月から義務化となる電子帳簿保存法、2023年10月から施行されるインボイス制度の対応に関する法人カードの導入メリットなども調査しています。

また、法人カードでの決済項目、利用している法人カードのランキングもあります。
法人カードを発行した事業者はどんなメリットを感じているのか、どんな活用をしているのかを口コミ情報とともに詳しくご紹介しています。

※記事内容の詳細は以下のリンクから読めます。
https://www.nc-card.co.jp/media/biz/investigation/

■「MoneyGeek」編集部より
法人カードの普及率が上昇する一方、「自社に本当に必要なのかを見極めた上で法人カードの発行を決めたい」という声も多くあります。

今回のアンケートでは、法人カードをすでに利用している事業者の使用感や活用方法を調査しました。どうぞ、法人カードを発行するかどうか、またどんな特徴を持った法人カードを選ぶべきかを検討する上で、本調査を役立てて頂ければ幸いです。

■株式会社モデル百貨について
株式会社モデル百貨は、クレジット事業を通じて地域社会の繁栄・発展に貢献することを企業理念とし、長崎県・佐賀県を中心に地域に密着したクレジットカード会社です。
当社で発行しているクレジットカードの最大の特長は、加盟店で「翌月一括払い」を利用すると請求時に利用額の3%が払い戻し(割引)になるサービスで、多くのお客様にご好評を頂いています。

今後も「MoneyGeek」では調査・分析・取材を通じ、生活者の消費や節約を支援するため、経済やクレジットカードにまつわる情報やサービスを提供してまいります。

タイトルとURLをコピーしました