7月28日、現役ビジネスパーソンと介護・医療・各分野プロが結集する『全国ビジネスケアラー会議 仕事と介護、両立のヒントがここに。』開催のお知らせ

この記事は約3分で読めます。
株式会社リクシス(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木裕子、以下リクシス)は、2023年7月28日に、オンラインセミナー『全国ビジネスケアラー会議 仕事と介護、両立のヒントがここに。』を開催致します。

今回の「介護とお金」特別編では、家族信託・成年後見の専門家である株式会社ファミトラの講師をお招きし、認知症による親の資産凍結から財産を守るための対策について、解説をいただきます。

■イベント概要
『全国ビジネスケアラー会議 仕事と介護、両立のヒントがここに。
「介護とお金」特別編 〜親と話したい認知症とお金の話~』

■開催日時
2023年7月28日(金) 19:00~20:30

■内容 ※一部変更される可能性があります
プログラム・登壇者プロフィール
NHK出演の講師が徹底解説!
後見ってなに?家族信託ってなに?大切な親を守るための制度、徹底比較セミナー
■講師
株式会社ファミトラ 横手 彰太(よこて しょうた)氏
老後問題解決コンサルタント/家族信託コーディネーター
 

<略歴>
オランダ、スペイン、北海道ニセコなどを転々とし、現在は東京在住。5年前から家族信託に取り組み、
相談実績1000人以上・300組以上の家族会議に参加。
・家族信託の組成100件以上
・NHKクローズアップ現代+に2回出演
・他メディア多数
毎日9時30分就寝5時30分起床。
「今から認知症対策」「自分ファースト」「現場に常に答えがある」が信条
1972年生まれ 中央大学経済学部卒業

▼本セミナーでわかること
①親の老後の介護、意思能力低下×お金の問題の基本を知る

70代以上の親をお持ちの皆様が、親の老後に備えて今のうちから考えておくべきなのが介護対策、意思能力低下対策です。お金の問題を解決する画期的な制度である「家族信託」を、よくある資産管理のトラブルを事例とともにご紹介します。

②後見制度とは?家族信託とは?
「成年後見制度」とはどんな制度なのか。また、成年後見制度と比較される「家族信託」とはどんな制度なのか。メリット・デメリット含めてわかりやすくお伝えします。

■このような心配事のある方へおすすめ
「親の介護費用や今後について、漠然とした不安がある」

「万が一、認知症になってしまったとき資産が凍結されるって本当?」
「親が施設に入った場合、実家をどうするか決めていない」
「家族信託って何?」
「相続って具体的に何をすればいいの?」

※本セミナーは、株式会社ファミトラによるスポンサードセミナーとしてお送りしております。

■費用:無料
■会場:Zoomによるオンライン視聴
お手元にPCやスマートフォンなどインターネットに繋がる環境であればどこからでも参加できます。
※後日、録画アーカイブ視聴可

■お申込み
プログラム詳細・お申込みは下記をご覧ください。
https://form.k3r.jp/lyxis/20230728

後日アーカイブ視聴も可能ですので、ぜひ奮ってお申込みください。

リクシスでは、介護が始まる前から必要な知識や情報(エイジングリテラシー)をお届けし、お一人お一人の現状に照らし合わせたサポートをさせていただくことで、未来に迫る介護の負担を減らし、お一人お一人がより選択肢の多い豊かな未来を創るお手伝いをしていけるよう、今後も引き続き努めて参ります。

以上

タイトルとURLをコピーしました