≪宮崎県延岡市≫新たなデジタル人材の誕生「延岡ITカレッジ」修了式

この記事は約4分で読めます。
株式会社クラウディオサステナビリティは、2022年10月に「令和4年度延岡市次世代デジタル人材育成事業」を受託しました。本事業は延岡市の先進的な取り組みとして位置づけられ、「延岡ITカレッジ≪高校生・大学生コース≫」という通称のもと、運営して参りました。

2023年3月18日に、本事業の教育カリキュラムを終えた受講生19名を迎え、同時に開講されていた社会人コース、求職者コースの修了者と共に「延岡ITカレッジ修了式」にて、新たな門出を祝福致しました。

修了式の様子修了式の様子

 

  • 令和4年度延岡市次世代デジタル人材育成事業について

株式会社クラウディオサステナビリティ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:有江和文、以下「当社」)は、2022年10月に、宮崎県延岡市の「令和4年度延岡市次世代デジタル人材育成事業」を受託しました。

本事業は、延岡市内の若年層(高校生・専門学校生・大学生)が、様々な視点からデジタル技術を習得することで、将来のデジタルリーダーとしての資質を育むことを目的に実施されました。
 

本事業の特長は「やらされる学習」ではなく「自らやる学習」となるように教育をデザインしたことです。実績として、全体の95%の受講生が4か月間の継続的な学習に取り組み、デジタルスキルの素養を身につけ、修了するに至りました。背景には、延岡市と当社が協力し独自開発した、学習意欲を継続させる教育の仕組みがあります。

【学習意欲継続の仕組み】
・実学ベースの現実的かつ興味誘因型デジタルコンテンツ
 (AI、IoT、ロボット制御、ローコード開発等)
・未来のキャリアの選択肢を広げるカリキュラムデザイン
・進度のバラつきを吸収するフォローアップ体制
 

講義の様子講義の様子

講義の様子講義の様子

 

  • 修了式について

2023年3月18日延岡市役所にて、本事業の完了に伴う「延岡ITカレッジ修了式」が開催されました。
受講生20名中19名が修了(修了率95%)し、延岡市公認の修了証が授与されました。
延岡ITカレッジ≪高校生・大学生コース≫の修了は、IoT、AI、ローコードの技術習得といったハードスキルだけでなく、アプリケーション企画等の物事を前進させるための技術面以外のソフトスキルの素養も身に付いたことを証明するものです。
 

修了式の様子修了式の様子

修了式では、宮崎県延岡市読谷山市長から、受講生の方々に向けて「延岡市では都会と同等の学びを得られることを目指し、延岡ITカレッジ事業を推進してきました。12月初旬からの4か月間で得られた学びを活かし、ますますのご活躍を期待しています。」と奨励のお言葉をいただきました。
 

修了式の様子修了式の様子

当社の有江代表取締役社長からは 「延岡ITカレッジの一期生の皆様の姿に、延岡の明るい未来を感じます。成長の機会のある延岡を舞台に、DXの中核人材としてご活躍されることを期待しています。」と祝辞をお贈りしました。
 

修了式の様子修了式の様子

 

  • 今後に向けて

当社では、本事業終了後も、延岡市をはじめとするデジタル化を推進する自治体、地域、事業体の皆様向けに、デジタル人材育成を支援する事業を推進して参ります。
本研修を基礎としたデジタル教育サービスの提供や、デジタル相談窓口等を通じたデジタル社会・デジタル組織への変革を支援して参ります。

【デジタル教育サービス概要】

 

 

  • デジタル人材の育成にお困りではありませんか?

デジタル技術の進歩に伴い、IoTやAI等を活用したサービスや製品が数多く展開されています。そして、このような環境変化に柔軟に対応するためのデジタル人材の必要性を感じていらっしゃいませんか?

当社はこのデジタル人材不足の課題解決に向け、DX人材育成(社会人および求職者向けリスキリング、学生向けデジタル教育)の事業を展開しています。組織内のデジタル教育の推進がなかなか進まない、デジタル文化の浸透に方策がないといった課題をお持ちでいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。
 

  • 株式会社クラウディオサステナビリティ

・会社名:株式会社クラウディオサステナビリティ
・代表者:有江 和文
・設立:2021年8月
・本社所在地:東京都中央区銀座1-16-7 銀座大栄ビル5F
・大手町事業所:東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビル1F SPACES大手町
・延岡事業所:宮崎県延岡市幸町三丁目4266番地14
 

  • お問い合わせ先

当社ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
https://cl-sus.co.jp/#contact

タイトルとURLをコピーしました