千住の新しい魅力を創り出し挑戦を応援する2.5次元の街「千住浪漫シティ」プロジェクト始動!

この記事は約7分で読めます。
北千住の街で空き家を活用し、シェアハウスやシェア型書店を運営する株式会社R65の代表山本遼(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:山本遼)は、このたび足立区北千住を舞台に、千住で新たな挑戦を創り出し、千住の挑戦文化を広める仮想の街『千住浪漫シティ』プロジェクトを発足し、関係人口を増やし街を盛り上げることを目指すクラウドファンディングを開始いたしました。

【READYFORプロジェクトページ】
https://readyfor.jp/projects/senju_romantic_city
募集期間:2023年3月15日(水)〜4月16日(日)午後11:00

千住には、年齢を問わず挑戦を応援される方が多く、まだ知られていない街の魅力がたくさんあります。そんな千住の関係人口を増やし、「浪漫」を叶える場として、リアルとバーチャルが混ざる「千住浪漫シティ」というコミュニティと街の魅力を発信するウェブサイトを通じて千住で挑戦する人たちが一歩を踏み出せる場創りと、地域活性化にもつなげていくことを目指してまいります。
 

  • 『千住浪漫シティ』立ち上げの背景

千住の街は活気のある商店街や個人店の多様性があり、誰かの挑戦を応援してくれる優しく温かい街です。
実際この地で多くの仲間たちと出会い、シェアハウスや共同書店、イベントの開催などを実現し、千住の人々からたくさんの応援を受け事業を拡大することができました。
しかし、千住は現在再開発が進み、街の至る所で新しい建物が建つ一方で空き家率が非常に高く取り壊しが難しい建物が多数残されているといった課題も抱えています。

今回、そんな千住への感謝とまちおこしの一環として、挑戦を応援する文化側面を広く知ってもらい、やりたいことがある人々を千住に呼び込み、地域の活性化につなげるために、「仮想の街=千住浪漫シティ」というプロジェクトを立ち上げました。

  • 2.5次元の街『千住浪漫シティ』とは

千住浪漫シティとは、【あなたのやりたいこと=浪漫を叶えることができる仮想の街】です。足立区北千住のオフラインとオンラインのちょうど狭間、2.5次元に位置し、千住のあらゆるところにフォーカスしながら、千住のどこにも存在しないコミュニティ(まち)を目指しています。

千住にはもともと、年代にかかわらず挑戦を応援してくれる文化があり、このプロジェクトではその千住の良さを広げ、挑戦する人が一歩踏み出せる場を創り出し、街の活性化に繋げたいと考えています。
そこでまずは、知る人ぞ知るディープな街の魅力=B面を情報発信するWebメディアを作り、次に千住を楽しむコミュニティを生み、そのWebメディアと街を楽しむコミュニティを発展させ、千住の街で挑戦したい人が一歩を踏み出せる場にしていきます。

  • 『千住浪漫シティ』でできること

千住浪漫シティでは、そのネットワークを活用することで、街での挑戦のハードルを下げて一歩を踏み出す後押しをしていきたいと考えています。そして、千住で活躍するプレイヤーにより個人個人の想いが街に反映された結果、実際の街を更に盛り上げ、千住のまちおこしにも繋げていきます。

千住での事業の立ち上げや運営で悩みがあれば、コミュニティ内で相談に乗り合ったり、必要な人をつなげたり、挑戦に物件が必要ならば不動産業の経験をいかして、千住の空き家を紹介することもできます。サポートや人の手が必要であれば、住民(=コミュニティメンバー)たちが助けてくれるような場を提供いたします。

◆『千住浪漫シティ』の内容
(1)千住のB面を発信するWEBメディア

(2)一歩踏み出しやすいコミュニティ

(3)やりたいことがある人の後押し=空き家紹介や事業相談
 

  • クラウドファンディングへの挑戦

本プロジェクトは、多くの人々の関わりや共感する仲間を集めることで、より面白い街にすることを目指して、クラウドファンディングに挑戦しています。
 そのためには、いろいろな方に物件や事業の運営を任せたり、物件ごと貸し出したりするなど、関係者を増やしながら空き物件を活用していくことで、街として多様性が生まれ、盛り上がるのではないかと思っています。  
本プロジェクトの展望として、千住浪漫シティに関わる人の関係人口を千住にちなんで1010人にすることを目標としています。
そこで集まった人たち同士で挑戦を応援し合い、例えば、みんなで友達が新しく開いた飲食店に遊びに行く、空いている部屋を事業に貸し出す、空き家をみんなでリノベーションするなど、魅力的なプロジェクトを生み出す土壌を育てていきます。

◆クラウドファンディング概要
プロジェクト名:小さな挑戦を応援されるまち「千住浪漫シティ」を作りたい!

プロジェクトURL:https://readyfor.jp/projects/senju_romantic_city

募集期間:2023年3月15日(水)〜4月16日(日)午後11:00

目標金額:1,200,000円

◆リターン例一覧
千住を知って楽しむ体験型のものからコミュニティに参加して住民になれるもの、お店向けに千住浪漫シティに掲載するメニューまで、千住の方にご協力いただきご用意しました。

千住浪漫シティ掲載(千住のスポット運営者向け)
→千住のディープスポットとして掲載いただける方を募集しています。千住のまちを楽しむコミュニティにもご参加いただけます。

千住浪漫シティ市民権
→千住浪漫シティのコミュニティにご参加いただけるリターンです。住民になりませんか?
住民票(デジタル名刺プレーリーカード)付きのリターンもあります。

千住浪漫シティ名誉市長就任権
→千住浪漫シティの名誉市長になれます。コミュニティにもご参加いただけるリターンです。

千住B面ディープツアーorフォトウォーク
→千住の個性あふれる住民がB面なスポットにお連れします。

共同書店編境 セレクト便+栞 supported by 千住暮らし
→遠くて行けないけど、千住の空気に触れたい読書好きのあなたへ。
棚主オーナー制のシェア本屋「共同書店編境」から本をお届けします。

千住浪漫シティリリースパーティーinコーミンカン!
→千住に爆誕したディープスポットこと私設公民館「コーミンカン!」でリリースパーティを行います。

せんべろの街千住飲み会参加権
→飲みましょう!!

 

 

千住浪漫シティ飛び地掲載権(千住以外のスポット向け!)
→足立にお店はないけど姉妹都市っぽくなりたいあなたへ。お店情報などを掲載します。千住浪漫シティの飛び地になってください。

などなど、みなさんと一緒に千住の街を盛り上げる素敵なリターンをご用意しています。

ぜひ足立区北千住のこの地で新しく始まる2.5次元の街、『千住浪漫シティ』の誕生の応援と、最初の住民として仲間になりませんか。
ご支援をお待ちしております。

【プロジェクト実施サポート企業】
本プロジェクトは、クラウドファンディングサポートサービス『インドからの刺客』(運営企業:合同会社モテアソブ三軒茶屋)が、プロジェクトの立ち上げやブランディング、サイト制作などの業務に携わり、クラウドファンディングの成功に向けて協力しております。

 

  • 本件に関するお問合せ

◆プレスリリースお問合せ先
会社名:合同会社モテアソブ三軒茶屋
代表者:高野一樹
所在地:東京都世田谷区三軒茶屋1丁目27番27号モテアマス三軒茶屋
設立 :2019年8月1日
理念 :モテアマす暮らし、モテアソブ事業を
事業内容:モテアマしたヒューマンリソースのSDGs活用

お問い合わせ先
担当 :夏川 
E-mail :info@moteasobu.jp

◆クラウドファンディング実施企業
会社名:株式会社R65
代表者:山本 遼
所在地:東京都杉並区荻窪4-24-18
設立 :2016年4月7日
URL :https://r65.info

 

タイトルとURLをコピーしました