セカンドブレイン・ソフトウェアのmindbentoがスパークル、MIRAISEから2,000万円の資金調達を実施

この記事は約4分で読めます。
mindbento株式会社(宮城県仙台市、代表取締役:セムキン・ヴラド、以下「当社」)は、この度、スパークル株式会社が運営するステージアップファンド投資事業有限責任組合、合同会社MIRAISEが運営するMiraise2 号投資事業有限責任組合の2社を通した第三者割当増資により、合計2,000万円の資金調達を実施いたしました。今回の調達はJ-KISS型新株予約権の発行により行われました。
 

当社は2022年10月に設立されました。知識とインスピレーションを視覚的かつ自動整理機能付きで使用できる、ナレッジワーカー(知識労働者)のためのセカンドブレイン・ソフトウェアのリリースを目指し製作中です。「東北・仙台から世界に挑戦」という方針のもと、日本はもちろん、世界を舞台としたサービスの展開を構想しています。将来的には東北大学のAI研究者の研究シーズを活用することで、東北地方の活性化に貢献したいと考えています。

今後は、スパークル株式会社、合同会社MIRAISEの両社によるプロダクトやビジネス開発の支援を受けつつ、次ラウンド及びサービスのリリースに向けて引き続き取り組んで参ります。

【各社からのコメント】

mindbento株式会社 代表 セムキン・ヴラド
このアイディアは、既存の知識管理ソフトウェアに対する長年の不満から生まれました。 市場に出回っているすべてのソフトウェア ツールを試しても満足できないため、より良いソリューションの研究と開発に専念しました。私のビジョンに共感してくださり、そして投資と応援をしていただけることについてとても嬉しく思います。まずはリリースに向け、引き続き開発や仮説検証など一歩ずつ取り組んで参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

スパークル株式会社 代表 福留秀基氏
ヴラドさんとの出会いは、仙台のコワーキングスペース「enspace」でのイベントがきっかけです。彼が前職時代に課題として捉えていた「コラボレーション・セカンドブレインツールを開発し、仙台発のグローバルプロダクトを作成したい」という構想に共感しました。今後の東北地方の発展や新しい産業の創出の中で、ナレッジワーカー向けのツールを世界に展開するヴラドさんの大いなる野望にポテンシャルを感じています。また、外国人コミュニティから仙台・日本に残りたいという方を雇用したいという思いもあり、弊社の地方創生の趣旨に合致しています。
東北から世界に通じる企業を共に創り上げていきましょう!

合同会社MIRAISE プリンシパル & CTO 布田隆介氏
個人や企業の情報を管理、活用する為のサービスは Evernote、Notion などのように大きな成功を収めています。ミレイズが創業以前からサポートしている mindbento も同様のポテンシャルを秘めています。mindbento はメモ、画像、URL、PDF などの様々な形式に対応し、オンライン上に散らばっている情報を一元管理します。また、AI が自動で情報に対するタグ付けを行い、必要な情報を素早く取り出す、あたかも第二の脳のように働くことを目指しています。例えば、「あの記事どこにいったっけ」を無くすことができます。ミレイズとして、日本発でグローバルで利用されるサービスとなるよう引き続き支援して参ります。

会社概要

会社名:mindbento株式会社
URL:https://mindbento.com/
所在地:宮城県仙台市青葉区国分町1丁目4番9号enspace
設立:2022年10月19日
代表者:代表取締役 セムキン ヴラド

会社名:スパークル株式会社
URL:https://www.spurcle.jp/
所在地:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目9-1 仙台トラストタワー10階(クロスコープ仙台)
設立:2018年8月1日
代表者:代表取締役 福留秀基

会社名:合同会社MIRAISE
URL:https://www.miraise.vc/
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10-8 渋谷道玄坂東急ビル
設立:2018年12月20日
代表者:代表取締役 岩田真一

 

タイトルとURLをコピーしました