【運転免許に関する調査結果】95%以上が20代までに運転免許を取得

この記事は約5分で読めます。
駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、akippaを利用しているユーザーに「運転免許」に関するアンケート調査を実施いたしました。

自動車運転免許取得者数は減少傾向にあり、若者を中心に車離れが進んでいると言われています。一方でコロナウイルス感染症2019の影響により、免許取得に対する関心の高まりも見られました。外出自粛により移動手段としての車の需要が高まったことや、公共交通機関を避ける人々が自動車免許を取得することで、自身の移動手段を確保しようと考えていることが要因の一つとなっています。
多くの人が新生活を控える2月から3月は、運転免許教習所が最も混雑する時期と言われています。そこでakippaでは、運転免許の取得に関するアンケートを実施しましたので、結果を発表いたします。 

【調査結果まとめ】

・運転免許を初めて取得した時期は、10代、20代で95%以上を占める結果に。
・持っている免許の種類は「普通免許(MT)」が最も多く68.1%。
・運転免許を取得した理由は、約半数が「車がないと生活が不便だから」と回答。

【調査概要】

調査主体:akippa株式会社
調査方法:アンケート調査
エリア:全国
有効回答数:14,262
対象:akippaユーザー
調査対象期間:2023年1月23日(金)〜2023年1月30日(木)
アンケート結果データの引用、転載に際しては必ず「駐車場予約アプリakippa調べ」と記載してください。
 

  • 運転免許を初めて取得したのはいつですか?

運転免許を初めて取得した時期について聞いたところ、「10代(63.8%)」、「20代(31.9%)」で運転免許を取得した人が95%以上を占める結果となりました。

男女別に見ると、男性の68.6%が10代で取得しているのに対し、女性は57.4%となっており、男性の方が若いうちに免許を取得する傾向がわかりました。

 

  • 持っている運転免許の種類は何ですか?

持っている運転免許の種類について聞いたところ、「普通免許(MT)(68.1%)」が他を大きく離して最も多い結果となりました。2位以下は「原付免許」「普通二輪免許」「普通免許(AT限定)」「中型免許」がいずれも20%程度という結果となりました。

運転免許を取得した時期別に掘り下げて見ると、「普通免許(AT限定)」の免許保持者は他の免許に比べ、20代以降に初めて免許を取得している人の割合が多いようです。
免許取得のタイミングが遅くなるとAT限定での取得を検討する人が増えるのだと推察されます。
 

  • 運転免許を取得した理由は何ですか?

続いて、運転免許を取得した理由を聞いたところ「車がないと生活が不便だから(45.7%)」が最も多い結果となりました。一方で「車が好きだから(35.7%)」「運転への憧れ(32.2%)」など自ら好んで取得している人も一定数いることがわかりました。

また、「その他(3.7%)」の中には、「親からの薦め」「18才になったら取得するものだと思っていた」など周囲の環境に影響されたという声や、「子供が生まれた」「家族の介護で必要になった」など家庭環境の変化により必要になったなどの回答が見られました。

運転免許を取得し、実際に車を運転する際に必要になるのが「駐車場」です。
akippaでは、駐車場写真や過去利用者のレビューを元に駐車場を事前予約できるため、運転初心者にも安心してご利用いただけます。
akippaは駐車場を通じて、いきたい場所に駐車場がなくて困るドライバーの困りごとを解決し、ビジョンである「あなたの”あいたい”をつなぐ」を実現していきます。

■akippaとは

https://www.akippa.com/
駐車場のシェアリングサービス。月極駐車場の未契約区画や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いている場所を時間貸し駐車場としてスマホから簡単に貸し出せ、ドライバーはWebまたはアプリから事前予約・事前決済して利用できる。スペースの貸出や会員登録は無料。全国に常時3万5,000件以上予約できる駐車場を確保しており、スポーツ観戦やイベント・通勤・帰省・旅行などさまざまな用途での車移動時に利用されている。これまでに30以上の自治体・スポーツチームと連携し、交通渋滞や駐車場不足などの困りごと解決に取り組んでいる。会員数は累計300万人(2023年2月時点、貸主は含まない)。
駐車場をシェアすることは、遊休資産の活用、排出ガス削減に貢献することからSDGsにもつながります。

akippa株式会社
本社:大阪府大阪市浪速区(東京オフィス:東京都千代田区)
代表者:代表取締役社長 CEO:金谷元気
設立:2009年2月2日
資本金:20億円(資本準備金含む)
事業内容:駐車場予約アプリakippaの運営
HP:https://akippa.co.jp/

【本プレスリリースのお問い合わせはこちら】

akippa株式会社 広報(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE WeWork内
大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp

タイトルとURLをコピーしました