大阪府堺市堺東商店街でエッジAIカメラソリューション『IDEA(イデア)』を利用した通行量・属性調査を実施

この記事は約5分で読めます。
エッジAIカメラを提供するIntelligence Design株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中澤拓二、以下「当社」)は、堺まちづくり株式会社の依頼を受けて当社開発のエッジAIカメラソリューション『IDEA(イデア)』を大阪府堺市堺区にある堺東商店街に設置し、通行量調査・属性分析を行いました。

■ 調査概要

本調査では、通行量調査・属性分析に向けてエッジAIカメラソリューション『IDEA(イデア)』を大阪府堺市堺区にある堺東商店街に設置し、調査員を使用するデータ取得ではなくAIによるデータ取得を行ないました。
 

設置箇所:堺東商店街内4か所

設置期間:令和4年11月~12月(1か月間)

     上記期間中の毎日、24時間

■ 本取り組みの背景

堺東エリアを含む堺市中心市街地における、新たなエリアマネジメント組織として、まちづくりの観点から新しい事業や街の活性化に向けたソフト事業に取り組む「堺まちづくり株式会社」は、昨年秋、堺市と堺商工会議所で構成される「商圏実態調査実行委員会」から、堺東商店街における「AI解析による通行量調査業務」を受託しました。

これまで、同実行委員会では、任意の調査日に人手による通行量調査を行っていましたが、調査日の天候やイベント実施等の状況に影響を受けるという課題がありました。そこで、今回の調査においては、特定の日ではなく、一定期間を対象とした通行量調査、また、来街者の性別や年齢層などのデータ分析が行えないかと考え、映像の解析等による通行量調査の実施を企画しました。

堺まちづくり株式会社において、人手によらない調査とそのデータ分析を実現するために、実施手法やツールを模索していたところ、『IDEA(イデア)』に関心を持っていただきました。

当社では、『IDEA(イデア)』を利用することで限定的な曜日や時間帯のデータ取得ではなく、日々のデータが取得可能であり、また、映像分析も可能な為、ご期待に沿えるものと考え、ご提案、今回の採用に至りました。

■集計結果とお客様の声
 
​調査データの集計結果に対する考察

•     平日と休日2日間だけ実施していた従来調査と違い、1カ月間を通してデータが取れたので、人流の曜日波動を把握する事が出来た。

•     特定の時間帯だけでなく、24時間を通してデータを取得できたので、従来把握できていなかった夜間や深夜、早朝の人流把握ができた。

•     男女別及び年齢層の把握によって、来街者の特性が明らかになった。

•     近隣でのイベント開催日の人流が、他の同じ曜日と違う傾向を示しており、イベントによる来街者の変化を可視化することができた。

堺まちづくり株式会社からのコメント

「今回初めてAIを活用した映像解析による通行量調査を行ないましたが、単なる効率化という事ではなく、従来の人手による通行量調査では把握できなかった様々なデータを取ることが出来ました。今後、まちづくりに活用できるデータ把握の手法として更に活用していけるのではないかと期待しています。」

堺まちづくり株式会社(URL:https://sakai-machi.com/

事務局長 野口和義

『IDEA(イデア)』は様々な課題に対してご相談いただくことが可能ですので、ご興味をお持ち頂ける団体の方のご連絡をお待ちしております。当社は、今後も集約 ・蓄積された実験結果やノウハウを活かし、当該サービスを通じて各地域の地域活性化、地方創生を支援します。

■エッジAIカメラソリューション『IDEA(イデア)』とは

『IDEA(イデア)』は、 AIプラットフォームであるIDEAの画像認識技術を利用した交通量調査自動化サービスです。設置が簡単なエッジAIカメラを活用することにより、大掛かりな設置工事が不要となるため、通行量の調査業務を自動化、安価に実現することが可能です。

通行量だけでなく交通量カウント等も可能なソリューションとなっております。

・URL:https://idea.i-d.ai/

■ AI画像認識技術を持つIntelligence Design株式会社について

Intelligence Designは「AIを中心とした先端技術を社会実装する」ことをテーマに2018年5月に事業を開始いたしました。 AI関連技術は世の中に広く認知されるようになった一方で、その技術を利用した社会実装はまだ進んでいないのが現状です。そこで、だれでも、簡単、かつリーズナブルにAI関連技術を使えるようにすることが、テクノロジーの発展にも寄与すると考え『IDEA(イデア)』シリーズを開発し、UDX(アーバンデジタルトランスフォーメーション)を推進しています。

Intelligence Design株式会社概要(URL:https://i-d.ai

会社名 :Intelligence Design株式会社

代表者 :代表取締役 中澤 拓二

所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目28番5号 4階

事業内容:◆先端技術の社会実装事業

     ◆AIを用いたプロダクト開発・販売

     ◆AIビジネスの事業企画、サービス開発支援、コンサルティング業務

     ◆ID Labの運営

設立  :2018年5月

資本金 :2億3200万円(資本準備金を含む)

〈本件お問い合わせ先〉

Intelligence Design株式会社

担当  :Business Development Group 中村・小木

TEL  :03-6869-4055 

E-mail  :contact@i-d.ai

タイトルとURLをコピーしました