市場調査とPRの目的で3月20日までの31日間、Makuakeプロジェクトを実施します。
普段何気なく身に着けている腕時計を録音したい!と思った時にボタン一つで録音を開始できます。
腕時計という限られたスペースにボイスレコーダー回路を入れ込んだとはいえ、その機能性能は大型のボイスレコーダーと遜色ない集音能力、音質、耐久性を兼ね備えます。
この腕時計型ボイスレコーダーを全国販売に先駆けてMakuakeプロジェクトでテスト販売いたします。
プロジェクトタイトル:
ボタン一つを押すだけ。迷いなく録音。腕時計型ボイスレコーダー
URL:
https://www.makuake.com/project/ffr_w600/
終了予定:
3月20日18時まで
- あ、録りたい、に答える腕時計型
普段から持ち歩けるアイテムにボイスレコーダーを搭載することで、ボイスレコーダーを探すこともわざわざ用意する必要もなくなります。
しかも見た目は腕時計。
マイクを人に向けることなく、録音している緊張感が緩和されます。
- 目指したのはシンプル
ボタンは1つ。録音したいと思った時に1つのボタン操作で録音が開始できます。
難しい操作がなく、とりあえず、録っておこう、という咄嗟の行動に対応します。
- 録音中であることの確認
ペン型、メモリー型など、擬態化したボイスレコーダーは様々あります。
実際使ってみるとその形状や性質上、録音している状態が操作した本人もわからないのが現実です。
録音が行われているのか、それとも充電切れで止まっているのか。
腕時計型であれば時計表示が出ているのは当たり前、そこにはちょっとしたアイコンで録音機能が動作していることを示します。
- 意外と腕時計型では雑音が入らない
どんなに高性能なボイスレコーダーでも本体を触ったり、動かしたりすると本体が擦れる音をマイクが拾ってしまいます。
腕に密着した腕時計であれば意外と雑音が入りにくいのも新たな発見です。
本体を机にぶつけるようなことが無ければ少しくらい身振り、手ぶりの動きは雑音になりにくいです。
- 拘りのメモリー
腕時計型ボイスレコーダーに採用されているメモリーはMLC方式のメモリーを採用しています。
一般的なUSBメモリーやSDカードはTLC方式で書き込み耐久が1000回前後と意外と少ない。
本製品のMLC方式はドライブレコーダー用などの過酷な状況を想定した耐久性で書き込み耐久性も約1万回とけたが違います。
昨今は証拠にもなる録音はその瞬間しかない大切な録音を確実に行います。
- 再生はPC,スマホなどで
本製品には再生機能がありません。
録音した内容はPCやスマホで再生します。
録音の品質は通常のmp3形式での録音に加え、さらにクリアな録音を行うリニアPCMにも対応。
時と場合によって切り替えが可能です。
(リニアPCMはスマホ再生に対応しない場合があります)
(OTG接続のケーブル等は付属しません)
- ボイスレコーダ機能も充実
本製品の機能はPC上のアプリで行います。
録音日時登録、音声起動録音、タイマー予約録音、感度調整など一般的なボイスレコーダーに備わっている機能はちゃんとついています。
- 仕様
Makuakeとは
■「Makuake」とは「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。URL:https://www.makuake.com/