​ソラコム、本社移転のお知らせ

この記事は約3分で読めます。
株式会社ソラコム(本社:東京都港区、代表取締役社長 玉川憲)は、赤坂オフィスを2023年2月27日に元赤坂の新住所へ移転し、新たに本社とすることをお知らせします。ソラコムでは、新本社を、リモートワーク主体で働く社員のコラボレーション機会を促進する場とするとともに、グローバルのグループ本社としても位置づけ活用していきます。

ソラコムでは以前から、フレックス制(コアタイムなし)の勤務時間や、出勤を必須としないリモートワークを取り入れ、世界各地、日本各地の社員がチームとして協力し、クリエイティブに働ける仕組みを整えてきました。パンデミック以降は、リモートワークをメインの働き方としたことで、今まで意識していなかった情報共有方法の課題にも気づき、よりよいオンラインミーティング方法や雑談の機会など、改善や工夫によりリモートワークにおけるコミュニケーションが強化されました。

一方で、新入社員のオンボーディングやチームビルディング、課題解決のためのディスカッションなど、対面型のコミュニケーションが有効な場面もあるという気づきもありました。今回の移転を機に、オンライン、対面の双方のメリットを活かしたワークスタイルを確立していきます。

また、ソラコムは現在東京(日本)、アメリカ(シアトル)、イギリス(ロンドン)に拠点を構え、各国で事業を展開しています。エンジニアは基本的にグローバルでワンチーム、営業・マーケティング・HRは各拠点毎のチーム、バックオフィスは日本のチームがメインとなって活動しています。新本社はソラコムグループのグローバル本社としても位置づけ、企業カルチャーの発信や理解、コラボレーションによる新たなアイディア発想の場にしていきたいと考えています。
 

  • 移転後の赤坂オフィス

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−12 住友不動産元赤坂ビル 9階
なお、本社機能は新本社が担い、世田谷区の拠点は本店といたします。

タイトルとURLをコピーしました