GPTとTelegramを統合した革新的なAIチャットサービス。『AIoi』 モニターの方々の革新的な使い方に驚愕

この記事は約8分で読めます。
2023年5月26日、dotBravo株式会社(本社:静岡県富士市、代表:森昌俊)は今までにないコミュニケーションの可能性を創り出す新たなチャットサービス「AIoi」Powered by GPT β版をリリースしました。OpenAIのGPT技術を活用し、10億人以上が愛用するTelegramと結びついたこのサービスは、人間とAIの関係性を一変させます。初期登録者への5万トークンを提供し、より多くの人に今までにないコミュニケーション体験をして頂けます。

本日5月26日 『AIoi』β版リリースを行います。ベータ版では多くの人に使って欲しいので、機能が最大限利用可能な形として5万トークン分の無料をつけて展開します。もちろん課金も可能です。どれくらいのユーザーがどれほど利用するのか?というイメージもまだ明確になっていないこともありますので、皆さまに使って頂きより良いサービスにしたいと考えております。

  • 「AIoi」α版の衝撃 (テストを簡単に解いてしまう高校生)

「AIoi」アプリですが、α版を2週間で100人程度のテストを行いました。その中で、弊社メンバーも使い方に感動したのですが、スマートフォンを使いこなすデジタルネィティブな高校生にとってAIは最大の武器なようです。

「すごい」シンプルに驚きを隠せない。

衝撃的なUserの使用方法 英語のテストを瞬時に答えを作成している様子。

デジタルネイティブな世代ならではの使い方なのかもしれません、使い方次第で成長を促すきっかけになります。

  • そもそも、なぜこの『AIoi』を作ることになったのかと言えば

「ChatGPT、ちょっと使いにくい。」
という多くのユーザーの声があったからです。

では、一体何が使いにくさを生み出しているのか。

私たちの出した答えは、”キャラクター性”でした。

 

 世の中のことは大体そうですが、ガイドがあることでよりコミュニケーションはし易くなります。例えば、英語の先生に質問をする時に、数学の質問をする人は少ないでしょう。ChatGPTをはじめとするAIの素晴らしさは重々わかった上で、ガイドを作り出すことによってユーザーとAIとの「ガイド」インターフェースになります。

 世界では特定のキャラクターをAI化することによる、チャットやAIコンパニオンなどのサービス。特定の目的を与えることによる作業別のAIサービスなど、さまざまなサービスが存在しています。それもガイドかと思います。

しかし、それはエンターテイメントやビジネスのレイヤーで活躍するものの、私たちの日常に寄り添っておらず、

本当に便利だと感じるユーザー層に刺さっていない。

 であれば、より日常で利用しやすい「ChatGPT」を作ろうと考えたのが、今回の「AIoi」です。

「ユーザーがAIへの問いかけの方向性」をイメージしやすいモード機能、スマホで利用できる自由度

ユーザーが判読しやすいように一括表示ではなく読める量だけ表示するということ。同時に、料金も安いということにこだわる必要があったため、なるべく利用料無料に近づけるためにTelegramのプラットフォームを利用することによりユーザーの導入障壁をなくしました。

 その核となるのは、TelegramとOpenAIの技術です。Telegramはそのセキュリティと使い易さから全世界で10億人以上が利用しています。その信頼性の高いプラットフォームに、OpenAIの最先端AI技術が結びつけることで、汎用性に飛び、かつさまざまなAIサービスを利用できる形を取ることができます。この結びつきが「AIoi」の真骨頂であり、それを破格の価格で提供することで、これまでAIに触れる機会がなかった多くの人々にAIとの対話の門を開くことができるはずです。

 

  •  気になる利用料金は?

 初期利用者:5万トークン※1を初回から提供し十分な利用体験を可能にします。

 その後は、200円で10万トークン、500円で30万トークンの購入が可能です。

 さらに、リンクを使って紹介をしてもらうと1紹介につき5万トークンのプレゼントを最大5名分提供されます。

 (最大25万トークンが無料で獲得可能です。)

 ※(5万トークン:5万文字程度利用可能です、音声認識などを利用するとその分トークンは使用されます。)

【モニターの方々】

α版の段階で多くの方に使っていただき、その中で私たちも思いつかない使い方をされていました。
その中の一例を動画でご紹介します。

■例1:主婦の方(いつも家で使うような形で使ってもらいました)

ご飯の献立を考えるという使い方は珍しくないのですが、音声機能を用いることでここまで直感的に、会話口調で献立を考えることができます。また、Telegramでは文章を特定のトークに保存することができるので、献立リストを簡単に管理することができます。

■例2:学生の方(すごく楽になったとのこと。勉強がより理解し易くなったと言っておりました)

「家庭教師」というキャラクターを使うことで、高校生をはじめとした幅広い層にもお使いいただけるアプリケーションになりました。また、弊社で全く思いつかない発想だったのですが、カメラで問題を文字認識してペーストすることで、一瞬で問題を解いてしまう。なんていうこともできるようになりました。教育としての異論反論は多々あるとは思いますが、AIをうまく使いこなすことで、塾講師の先生も効果的に勉強が進められるのではと動画の中でお話をしていただいております。

  • モニターレビュー例

  • ポジティブな意見

18歳男性:学生:革命。いろいろと聞けるし、安いし、PC触らなくて良いし。

50歳男性:会社役員:チャットGPTはPCで使って面倒だったけど。これならできました。Telegramの登録も怖かったですが。意外とLINEと同じようにできました。

18歳女性:学生:やばい。プリント一撃で回答。しかも解説丁寧。英語の勉強はこれだけで良い。ほんと。助かる。しかも安い。

27歳女性:主婦:冷蔵庫の中身を喋って、何を作るか?という問題を天才家政婦に聞いた時に感動した。考える手間がほんと省けて助かります。

19歳男性:学生:資格試験の勉強に使ってますが、本当に楽です。問題読み込ませて、回答を出させて、せっかくだから問題も作ってもらいました。

20歳女性:学生:LINEは友達用、TelegramはAIとのおしゃべり用。スマホの機能と連携させることで、ほぼ無敵です。

38歳女性:会社員:家でPCをあまり使わないのと、キーボード苦手なのですが、本当にいろいろと簡単に作れるので助かってます。ありがとう。

62歳男性:会社員:最初は誰かが返答してくれてるのかと思いました。AIなんですね。Telegramのアプリインストールが難しかったです。娘が1分もかからないうちにやってくれました。文字打たないでしゃべりかけるだけで良いのが本当に助かります。

22歳男性:学生:バイトの面説の練習してもらいました。笑える。

19歳女性:学生:慣れると圧倒的です。英検の勉強に利用しました。

43歳男性:自営業:娘が教えてくれて、使ってますが、嘘か本当かわからないけど、本当に役に立ちます。

  • ネガティブな意見

18歳女性:速攻で5万トークン使ってしまいました。友達紹介で1万ポイントだと、困る。もう少し欲しい。

22歳男性:答えがいい加減。GPTだから仕方ないので諦めているが、ChatGPTよりは断然使いやすい。

25歳男性:TelegramじゃなくてLINEならもっと良いのにと思っていました。モニターということでTelegramを使わされましたが。今はTelegram派です。データ消えないの便利だし。動画とかも自由だし。いろんなチャットツールあるし。(Telegramの評価)このツール自体は便利でした。感謝です。たまにサーバー落ちますね。

29歳男性:いろいろと試したけど、微妙なこと質問するとサーバーエラーになる。時間帯もあるのかな。ユーザーがたくさん使うようになったら、すぐ落ちそうなので、運営サイドは早めに考えた方が良いと思います。ただ、この使い勝手までくると、一気にAIが世界に広まると思ってちょっと怖くなりました。

40歳男性:AIは嫌だ。正論ばかり。こんなのを子供達が利用したら教育がおかしくなるのでは。でも少なくとも、子供たちに質問されても明確に答えれるようになったのは助かっている。

45歳男性:Telegramのインストールが最初英語で良くわからないのでちょっと困った。あとはサーバーたまに落ちる。

  • AIoiの由来

AIoiの名前は日本の伝統、水引から取られています。”相生(あいおい)結び”の意味は”共に成長する”。まさに人間とAIが共に成長する新たな時代を象徴しています。それぞれのユーザーがAIとともに成長し、新たなコミュニケーションの形を作り上げることをAIoiは目指します。そのためにAIoiは、最先端の技術とユーザーフレンドリーなインターフェースを提供し、それによってAIの可能性を一層広げ、人々の生活をより豊かにしたい。それぞれのユーザーが自身の目標に合わせてAIとのコミュニケーションを楽しんだ、その結果としてAIと人間の新たな関係を築いていければと考えている次第です。

今日からあなたもAIと共に成長の旅を始めませんか?AIoiはそんなあなたを待っています。

<プロダクトリンク>
Product Website : https://aioi.me/
Product Telegram Link : https://t.me/aioi_chat_bot
Product News Link : https://t.me/aioi_info

<dotBravoオペレーションセンター>
TEL : 050-3184-3663
Mail : thanks@dotbravo.jp
Fax: 050-3198-8551
HP: https://www.dotbravo.tech/
Product Website : https://aioi.me/

Product Telegram Link : https://t.me/aioi_chat_bot

Product News Link : https://t.me/aioi_info
担当:  森、久山

<dotBravo株式会社>

HP: https://www.dotbravo.tech/

タイトルとURLをコピーしました