【調査レポート】スマホに入っているゲームアプリの数は?「2つ」が1位でした!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「スマホに入っているゲームアプリの数」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性30人女性70人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

スマホに入っているゲームアプリの数をアンケートにて調査したところ、1位は「2つ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「2つ」です。
2位以降は、「1つ」、「3つ」と続き、「6つ」は8位という結果になりました。
 

  • 1位:2つ

・たくさんインストールしていてもゲームする時間がとれないし、2つぐらいなら空き時間にちょうど良いペースで進められるから(女性30代)

・あまり多いとやらなくなってしまったりするので多くても2つまでと決めています。2つくらいだと気が向いた時にやろうと思えるので、ちょうど良いです。(女性20代)

・一度に複数プレイするならこのくらいが時間的に限界だと言えるから。これよりも数が多いと追いきれないとも思えます。(女性30代)

1位は「2つ」でした。
たくさん入れていてもそんなに遊ばないから2つぐらいがちょうどいいという人が多いです。

 

  • 2位:1つ

・私は複数のゲームを同時にやらないので1つのゲームが飽きるまで次のゲームをダウンロードしない。過去の経験から複数のゲームを同時にやることはなかった。(男性50代〜)

・集中力がなくなるので、一つのゲームだけを入れます。あと、スマホの容量が足りなくなるからゲームは一つと決めています。(女性20代)

・たくさんのゲームを入れているとスマホばかり使うことになり他のことをしなくなってしまうから1つでいいと思います。(女性30代)

2位は「1つ」です。
複数のゲームを同時にするのではなく、気に入ったゲーム1つを飽きるまでやるという意見がありました。

 

  • 3位:3つ

・3つ以上のゲームアプリをしているとどうしてもゲームに時間がかかってしまい他のことが疎かになってしまうので。(女性30代)

・スマホ要領を節約したいため、消していった結果3つに収まった。暇つぶし用に2つと、RPG系1つが内容的にちょうどよく、スマホの消耗もない。(女性30代)

・多すぎるととにかくログインするだけでも大変です。毎日ログインしないといけないゲームが多いと思うので3つぐらいが丁度良いと思います。(男性30代)
 

  • 4位:なし

・前までは数独などのゲームアプリを入れていましたが、ゲームをやり始めると止まらなくなってしまい時間がもったいないと思ったため、スマホを機種変更すると同時にやめました。(女性30代)

・スマホでゲームをするとゲームばかりしてしまい時間の無駄になってしまうので、スマホにゲームアプリをダウンロードしていません。(男性30代)

・電話やメール・SNSのみを中心に使用することを前提にプランを契約していること。また仕事でも使用するので、バッテリーと容量を節約する必要があるため入れていない。(男性50代〜)
 

  • 5位:7つ以上

・飽きたら次のゲームといった感じで自分が好きなものだけをインストールしています。短時間の暇つぶしから長い時間を掛けて行うゲームを揃えているので、状況に合わせて対応できるところが良いと思います。(男性40代)

・知らず知らずのうちに面白いなって思ってダウンロードしたらゲームアプリが増えていき今の状態になってしまった。(男性30代)

・沢山のゲームアプリケーションをインストールして楽しんでいます。いくつあっても飽きずに良いくらいです。(男性40代)
 

  • 6位:5つ

・5つくらい入っていたら飽きが来ず、隙間時間に合わせていろんなゲームを楽しむことができる。これ以降入っていると遊ばないゲームが出てくる。(女性20代)

・ちょうど良いし容量がパンパンにならないからです。程よくゲームを楽しむことができる種類かなと思っています。(男性20代)

・スマホゲームといっても様々な種類がありパズルゲームからRPGゲーム、音楽ゲームなどあるので様々な種類をやったらこのくらいの種類になりました。(女性20代)
 

  • 7位:4つ

・一人で短い時間にサッとプレイすることができるゲームなので、スキマ時間の暇つぶしにちょうどいいと思ったから。(男性40代)

・子供がいるので、退屈な時に遊べるゲームアプリを入れています。時々、外出した時の待ち時間に使用します。あとは、自分の息抜き用です。(女性40代)
 

  • 8位:6つ

・いつも行なっているゲームは決まっているのですが、現在使っていないゲームも蓄積したものがあるので消せません。(女性30代)

「6つ」入れている人は8位でした。
いろんな種類のゲームを入れている人や、入っているけどもうやっていないゲームもあるという人がいました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「2つ」と回答したのは全体の30.0%でした
また回答した理由として、2つぐらいでちょうどいい量だからという意見や、そんなにたくさん入れても全部できないからといった意見が数多く見受けられました。
たくさんゲームアプリを入れていても全部プレイするのは大変だと考えている人が多いです。
スマホにゲームアプリを入れる際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
ahamo版 Xperia 1 IIとGalaxy S20 5Gを徹底比較!アハモ 専用機種って本当におトクなの?
https://sublogg.com/ahamo/know/xperia1ii-galaxys20-hikaku/

dアカウント・dポイントって何?ahamo乗り換え前に必要な手順も解説
https://sublogg.com/ahamo/apply/d-acount/

「ahamoが遅い」って本当?速度のウワサの真相・理由を徹底考察
https://sublogg.com/ahamo/know/speed-connection/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました