ルミネが組織風土改革のためUnipos導入

この記事は約4分で読めます。
カルチャーを変え、人と組織の力を引き出すWebサービス「Unipos」を提供するUnipos株式会社(本社:東京都渋谷区)は、Uniposが2023年10月より株式会社ルミネで導入されたことをお知らせします。 Unipos活用を通じて「感謝・称賛の文化」をつくり、ルミネの組織風土改革のパートナーとして、同社が目指す企業理念の実現に貢献できるよう取り組んでまいります。

  • 「ルミネ理念」の実現のため、Uniposを採用

Uniposは社内で“良い行動”をしたスタッフに、感謝・称賛のメッセージと少額のボーナス(ピアボーナス®)を送ることで全社に見える化する仕組みです。現在370社以上の企業様がUniposを導入し、組織風土改革に取り組んでいます。ルミネもまたUniposを通じて行う組織風土改革が、同社が目指す世界の実現に必要だとサービスに共感いただき、全社で導入されるに至りました。

ルミネは「the Life Value Presenter お客さまの思いの先をよみ、期待の先をみたす。」という理念のもと、「わたしらしくをあたらしく」というコーポレートメッセージを掲げています。この「ルミネ理念」の実現に向け、まずは社内から「感謝・称賛を贈り合い高め合う文化」をつくることが重要であると考え、「Unipos」が採用されました。会社全体の取り組みとして浸透を加速させるため、本制度をLUMINEとUniposを掛け合わせたオリジナル名称「Lumipos(ルミポス)」としました。

ルミネ社内の実際の投稿例をご紹介します。

昨今の変化の激しい社会情勢において「働く場所や時間が違っても互いの仕事を可視化したい」「全社員が一丸となって働ける組織をつくりたい」といった意向が強まり、さらには人的資本経営の高まりを受けて、人への投資が経営にとって欠かせない時代となりました。そうした社会的な背景もあり、企業規模・業種業態を問わず多数の企業様への導入が進んでいます。

  • 株式会社ルミネ代表取締役社長 表 輝幸 様コメント

我々のミッションはライフバリューをプレゼントすることです。ショップスタッフや、お客さまにライフバリューをお届けするためにも、私たち自身が楽しくポジティブに仕事をする文化をつくる必要があります。そして、そこから生まれる価値がお客さまを幸せにして、最終的に社員自身も幸せになるという考えのもと、日々の仕事に向き合っています。

ルミネのコーポレートメッセージである「わたしらしくをあたらしく」を実現するためには、まずは社員自身の私らしさを磨いていくことが重要です。社員自身が自分の強み・持ち味を伸ばして可能性を広げて、それがゆくゆくスタッフやお客さまの幸せに繋がっていくのです。

Uniposはこのポジティブな循環を生み出すにはベストの仕組みだと感じました。

近くにいる仲間に感謝して、お互いの持ち味を見つけ、高め合って伸ばしていく、その風土づくりをまずはルミネ社員からスタートし、ショップスタッフ全員にも広げ、これからもお客さまの生きる幸せを創造していきます。

以上

■「カルチャーを変え、人と組織の力を引き出す」Uniposについて

Uniposは、ピアボーナス®を軸とする全社参加型カルチャープラットフォームです。

「貢献に対する称賛×少額のインセンティブ」を送り合うことで称賛文化を醸成し、組織を変える行動を増やします。心理的安全性やエンゲージメントの向上、離職率改善など「強い組織」づくりをサポートします。

https://unipos.me/ja/   

■Unipos株式会社について   

Unipos株式会社は『「最高の集団を自らつくる」時代をつくる』をパーパスに掲げ、組織におけるカルチャー変革の基盤づくりをソフトウェアとサービスで支援します。

■Unipos最新導入事例が掲載された「Unipos BLOG」   

https://blog.unipos.me/   

 
■組織風土改革を知り、学び、活かす「UNITE powered by Unipos」

UNITE | 「組織風土改革を知り、学び、活かす」ビジネスメディア
UNITEはユニポスが運営するビジネスメディアです。経営・組織の変革に挑戦する方々に向けて、組織風土改革に関わる「人的資本経営」「心理的安全性」「組織開発」を切り口にナレッジやノウハウ、先進的な情報をお届けします。

■Unipos株式会社 概要   

社名 Unipos株式会社(証券コード:6550)   

所在地 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 7F 

代表取締役社長CEO 田中弦   

タイトルとURLをコピーしました