【訂正】全国ローカル5G 基地局数ランキング TOP 10 ~2023年1月現在~

この記事は約3分で読めます。
Accuver(アキュバー)株式会社は、総務省が2020年3月より付与しているローカル5G無線局免許について1/30に発表しました2023年1月現在の企業別基地局数ランキングについて訂正を公表しました。

Accuver(アキュバー)株式会社は、総務省が2020年3月より付与しているローカル5G(※)の無線局免許の付与状況をエリアマップとしてまとめたローカル5Gマップ( https://5gmap.accuver.jp/ )を公開しています。

※ ローカル5Gは、地域の企業や自治体等の様々な主体が、自らの建物内や敷地内や屋内で柔軟に構築、運営できる独自の5Gシステム。

ローカル5Gマップにて収集した基地局取得データを集計し『全国ローカル5Gマップ 基地局数ランキング』として2023年1月現在の企業別TOP10を公表しましたが、ローカル5Gマップでのデータ取得に不具合がありました。

送受信所と制御所がそれぞれ別の市区町村に設置されている場合に重複してカウントされており、実際の免許申請数よりも多く基地局数がカウントされております。ご指摘を頂いた皆様ありがとうございました。

ランキングの訂正版をここに公表し不具合をお詫び申し上げます。ローカル5Gマップサイトについて不具合の改修中となっており、現在も重複して表示されている事業者がございますのでご注意をお願い致します。

ランキングのTOP1は通信事業者であるソニーワイヤレスコミュニケーションズ株式会社が219局となり、全体の1,094局に占めるシェアは20%となりました。ランキング トップ10では通信事業者が4社、一般企業が2社 大学法人・地方自治体・研究法人が4団体 となっております。

各企業の詳細情報はローカル5Gマップ( https://5gmap.accuver.jp/ )より主な取得地域を地図上で選択頂くことで参照が可能となります。

(現在一部に重複して表示されている基地局がございますのでご注意をお願い致します。)

本サイト( https://5gmap.accuver.jp/ )ではローカル5G免許に関わる申請情報を毎日更新しており、現在ローカル5G事業者として申請を検討されている企業様から、ローカル5G設置状況の情報収集をされる方まで幅広くご利用いただけます。

本サービス関するご質問は以下のローカル5Gマップサイトからツール問い合わせバナーよりご連絡ができます。

https://5gmap.accuver.jp/
Accuver株式会社は無線通信業界において20年以上無線サービス品質評価装置を開発・提供しております。その業界経験と開発実績を活かして、これからもローカル5Gの普及と発展に貢献して参ります。

タイトルとURLをコピーしました