保育園の「ノンコンタクトタイム」の確保に 顔認証システムOMUKAE 販売開始

この記事は約4分で読めます。
東京貿易グループのグループ会社である株式会社ティービーアイ(東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン28F、代表取締役 石村昇吉)は保育園のお迎え業務の快適・効率化を目的とした顔認証と施錠管理を組合わせたセキュリティシステム、『OMUKAE(おむかえ)』を販売開始いたしました。

報道関係者各位

東京貿易グループのグループ会社である株式会社ティービーアイ(東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン28F、代表取締役 石村昇吉)は、保育園のお迎え業務の快適・効率化を目的とした顔認証と施錠管理を組合わせたセキュリティシステム、『OMUKAE(おむかえ)』を販売開始いたしました。

■保育の現場ニーズから生まれたシステム

保育士が「ノンコンタクトタイム」(園児対応をしない時間)を確保することは、保育士の残業を軽減、離職を防ぎ、保育園を持続的に経営するうえでますます重要となっています。例えば「送り迎え」には、保育士によるインターホン越しの保護者確認、対応というオペレーションが必要なことが多く、これが「ノンコンタクトタイム」確保に障害となる作業のひとつとなっています。OMUKAEはこのような保育の現場の声を聴き開発された顔認証システムで、保育士の負担を軽減し、「ノンコンタクトタイム」確保の一助となることを目的としています。

■期待される効果
厚生労働省の「保育所等関連状況取りまとめ(令和3年4月1日)」によると1保育所当たり、96人の園児が在籍しており、弊社の聞き取り調査ではインターホン対応には園児1人当たり1分から2分かかるとされています。OMUKAEを導入することで最大一日あたり360分(約6時間)、年間にして1,440時間が全体で削減される試算です。この削減された時間を「ノンコンタクトタイム」として活用いただくことができます。また顔認証による施錠管理なので、従来の「インターホンで声が似ているから鍵を開けた」というミスも防ぐことができ、不審者侵入防止に大きな効果が期待できます。

■柔軟な拡張性
OMUKAEは柔軟な拡張性を備えており、以下のことも可能です。
・OMUKAEと既存のICTシステムを連携し園児の登降園管理を保護者の顔認証で一括管理
・PC側から遠隔で解錠が可能

商品概要
製品名:OMUKAE  URL: https://www.tbeye.com/items/product/omukae
価格:*自治体によってOMUKAE導入が補助金対象となることがございます。詳細はお問い合わせ下さい
https://prtimes.jp/a/?f=d98548-20230203-ab7ecb3748963a0ebefb60ad53c8cffb.pdf

株式会社ティービーアイは革新的な商品・サービスの創造・提供を通じて、安全・安心で持続可能な生活環境の実現と、生産性の向上による国際社会の発展に貢献するとともに、社員を始めとしたステークホルダーから愛される会社を目指します。

 

東京貿易グループとは

持ち株会社である東京貿易ホールディングス株式会社(東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン27F、代表取締役社長 坪内秀介)と個性豊かな国内外の合計15事業会社で構成する独立系の「事業創造型の企業グループ」であり、1947年の創業から今年75周年を迎えます。

グループ共通のスピリッツである創業三精神+1のもと、2006年に独自の経営システム「東京貿易グループ連邦経営」を導入し、グループ会社各社が自立した企業活動を行いながら、グループ全体の存在感と競争力を相乗的に高めることにより、新しい価値を世の中に提供し続けるグループを目指しております。

東京貿易ホールディングス株式会社
東京貿易グループは、国内外総計15社から成り立つ独立系の企業グループです。さまざまな産業を支える優れた製品・サービスを提供しています。

 

タイトルとURLをコピーしました