“ケータイ”だけじゃない! ドコモが最強のビジネス戦略インターンシップを開催

この記事は約7分で読めます。
 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2022年11月12日(土)から11月27日(日)の期間で「ビジネスグロースインターンシップ」を開催いたします。全日オンラインにて開催し、文理問わずどなたでもご参加いただけます。
 本インターンシップではドコモが仕掛ける数多くの事業の中から厳選した4フィールドにて、ビジネス戦略立案に挑戦していただきます。事業の最前線で活躍するエース社員や個性あふれる同世代の仲間と共に“ホンキ・ホンモノ”のビジネスを体感し、自分自身の“ビジネスセンス”を研ぎ澄ますインターンシップです。

【インターンシップ特設サイト】https://onl.bz/PVmmtpG 

 

 なお、このプレスリリースは、「採用の作り手たち」プロジェクトに賛同し、「採用の作り手」である採用担当者自らの声を発信しております。

1.ドコモのインターンシップについて

 ドコモは、昨年『学生が本当に行ってよかったINTERNSHIP 2022』*の「総合評価が高かった部門」で第1位に選ばれました。2022年度は新卒採用スローガン「ドコモで踏み切れ。ここは、革新の出発点。」の下、昨年のインターンシップをさらにパワーアップさせ、「挑戦心」と「行動力」を兼ね備えた学生の挑戦をお待ちしています。
 秋のビジネスグロースインターンシップの特長として、まず1点目は、通信以外の事業フィールドにおいて“ホンキ・ホンモノ”のビジネス体感ができるという点です。厳選した4つのフィールドはいずれもドコモの注力領域であり、その領域で実際に活躍している社員と共にビジネス成長の追体験ができるインターンシップ内容になっています。また、各領域への興味・関心が強い学生が集まるので、よりハイレベルな議論、およびアウトプットになることが期待できます。

 2点目の特長は、実施期間が2週間と比較的長い点です。短期集中型のインターンシップとは異なり、戦略立案や社風体感に2週間の猶予があります。Day1のワークテーマ発表からの2週間の使い方は各チームに委ねられるため、それぞれ充分な時間をかけて戦略的にブラッシュアップしていくことで質の高い成果を出すことができます。

*「就活会議」による発表(2021年6月~9月に開催されたインターンシップ)

2.秋インターンシップにかける採用担当者の想い

​総務人事部 採用育成 藤原 礼(ふじわら ゆき)
 インターンシップやイベントを企画する際には「いかに学生の皆さまとって役に立つか」という“学生ファースト”の視点で考え抜くことを意識しています。自分自身の学生時代を振り返りながら考えると、やはりせっかく貴重な学生の皆さまのお時間をいただくのであれば、企業側もそれに見合うだけの有意義な時間を提供し、「ドコモのインターンシップに参加してよかった」「自己成長につながった」と満足していただきたいと思っているためです。そして、そのうえでドコモの理念や社風に共感していただけたらより嬉しいです。
 
 インターンシップに関しては、毎回、実際に参加した学生の皆さまの声を聞きながら試行錯誤と改善を繰り返し、その結果として昨年、ありがたいことに『学生が本当に行ってよかったINTERNSHIP 2022』の「総合評価が高かった部門」で第1位に選ばれました。中でも以下のような点をご評価いただいています。
  ・学生の自己成長を促す社員のフォローやフィードバックの手厚さ
  ・“ホンキ・ホンモノ”のビジネス体感
  ・参加する学生の皆さまのレベルの高さ

 今回の秋インターンシップでもさらにコンテンツを充実させて皆さまの自己成長のきっかけとなる場をご用意しています。本インターンシップのコンテンツは、いわゆる人事部が考えたものではなく、各ビジネス部門にて検討をしたため、まさに今ドコモや世の中が抱える課題に対して“ホンキ・ホンモノ”のビジネスを体感していただくことが可能です。そしてそのビジネス立案の中では、学生の皆さまに年齢の近い若手社員から課長や部長級の社員まで幅広い年次やバックグラウンドを持つ社員と対話やディスカッションをする機会を設け、それらを通してホンキのフォローやフィードバックをさせていただく予定なので、ご参加いただいた学生の皆さまの就職活動や今後の社会人人生を見据えても実りある時間となるインターンシップをめざしています。

 また、このような“学生ファースト”の考え方は、本インターンシップや私個人の意見に限ったことではありません。そもそもドコモのDNAとしてお客さま、パートナー、社員同士などで「常に相手目線で親身に向き合うことを大切にしている社風がある」と実感しています。2週間という期間の中でぜひ学生の皆さまにもドコモの社風に触れていただき、そしてドコモの理念や社風に魅力や共感を得ていただけたら嬉しいです。

 最後に、ドコモでは、「あなたと世界を変えていく。」をブランドスローガンとして、日々、未来の新しいあたりまえを創りだす挑戦をしています。本インターンシップを通じて、学生の皆さまが自身の夢に向かって踏み切るきっかけを創りたいと思っています。学生の皆さまの挑戦、お待ちしています。
 

3.「ビジネスグロースインターンシップ」開催概要

イベント名称:「ビジネスグロースインターンシップ」
事業フィールド:データマーケティング    
        金融・決済サービス   
        Smart City
        映像系サービス
開催期間   :「データマーケティング」 「金融・決済サービス」
         Day1:11月12日(土) Day2:11月26日(土)
 
        「Smart City」 「映像系サービス」
         Day1:11月13日(日) Day2:11月27日(日)

         Day1で、ワークテーマを発表。Day2で、プレゼンテーションを実施いただきます。
                        Day1とDay2の間の期間については、グループメンバーで日程を調整し、
         ワークを進めていただきます。
コンテンツ  :①レクチャー:
          ・各事業部リーダー社員による事業/業界解説
                        ・マーケティングフレームワーク

                       ②グループワーク:
                         ・ビジネスグロースワーク(企画開発)
                         ・ビジネス提案プレゼンテーション(企画発表)
                      (社員からのフィードバック有)
           ※グループワークには、メンター社員がつきサポートします。
応募締切   :2022年10月12日(水)午後1時迄
応募方法   :インターンシップサイトより応募をお願いします
開催場所   :オンライン開催
インターンシップサイト :https://onl.bz/PVmmtpG 

 

4.株式会社NTTドコモについて

社名   :株式会社NTTドコモ

      NTT DOCOMO, INC.
本社所在地:〒100-6150 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
代表取締役:井伊 基之
事業内容 :通信事業、スマートライフ事業、その他の事業
営業開始日:1992年7月1日
HP     :https://www.docomo.ne.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました