オンライン自習室の運用を効率化できるサービスの無料トライアル提供を開始

この記事は約4分で読めます。
Zoomの自動化ツール「tender(テンダー)」を提供する株式会社HANATABA(本社:福岡県北九州市、代表取締役:柴田啓祐)は、学習塾のオンライン化をサポートするサービスを開発いたしました。tenderを活用し、オンライン自習室の運用を自動化することができます。学習塾のオンライン化、オンライン自習室の運用で人手が足りない学習塾向けにトライアル提供を行います。
tender 詳細:https://tender.party/
■オンライン自習室
オンライン自習室とは自宅に居ながら、学校や図書館、学習塾などの自習室の「雰囲気」をオンライン上に再現できる仕組みです。
教育のオンライン化が進行する中でさまざまな学習塾で自習室が運用されています。
具体的には、ビデオ通話ツールであるZoom上に生徒が集合して自習を行います。
オンライン自習室があることで自宅で勉強時間を確保しやすく、学習が進みやすいなど生徒からのニーズが高いものになります。

■オンライン自習室の課題をtenderにより解決
生徒がそれぞれ自主的に勉強を行う場の有効性はわかっているものの、学習塾としては生徒の見守りのための人件費などコスト面に課題があるのが現状でした。
tenderを活用することにより、自動でオンライン自習室の進行を行うことができます。
自習室の運営側がこれまで手作業で行っていた、休憩・集中・学習時間のタイムコントロールなどが自動でできます。また、開催や閉会も自動で実行されるため、今までは困難だった長時間・早朝深夜時間帯でも開催が可能です。

■トライアル募集の背景
本トライアルを開始した背景としては、tender自習室を実運用していく中で生徒の学習時間が伸び、成績への効果を学習塾側が感じることができたため、多くの塾へのご提供を行いたいと考えトライアル募集を行うことと致しました。
 

■tenderを利用したオンライン自習室の流れ

 

 

〈動画で確認はこちら〉

■導入いただいている学習塾<StudyTree>
オンライン個別指導塾StudyTreeではマンツーマン指導にこだわり、生徒1人1人の個性に合わせて最短で学力が向上するようサポートしています。しかし個別指導だけでは生徒の学習量が少ないことから、自宅にいながら塾の生徒同士でオンライン上に集まり集中して勉強できるオンライン自習室への運用を去年からトライアルで開始しました。
 

〈導入事例記事はこちら〉
https://note.com/tender00/n/n6e5d03a6f491

■StudyTree丸岡愛美氏からコメント
小さい塾だと講義の準備や細かい業務も多くオンライン化まで手が回らないことが多いと思います。tenderを活用することで、自習室運営にスタッフの時間をかけなくても運営することができます。オンライン自習室があることによって生徒の勉強の進捗や勉強する習慣化に役立つので、オンライン自習室を用意したほうがいいと感じています。

■tenderとは
「tender」はZoomの運用を自動化するサービスです。これまでZoomの運用は「人」が管理して、進行していくことが当たり前とされておりましたが、「tender」では「人」が担っていた箇所を自動化することが可能になります。
「人」が運用することで回数の制限や人的コストがかかったり、属人的な運用になってしまいサービスが安定しなかったりと問題がありましたが、「tender」を運用することでそれらの問題を解決することができます。

〈詳細はこちら〉
https://tender.party/

〈サービス紹介動画〉

 

■tenderが自動化できるZoomの機能
・自動司会進行
・自動スライド進行
・自動音声
・自動タイマー
・自動チャットへのコメント
・ブレイクアウトルームの自動振り分け
・ブレイクアウトルーム内の自動司会進行
・自動プロフィール送付機能

■tenderの自習室プログラム機能
・Zoom自動で開催 / 自動で閉会
・生徒一人ひとりの目標宣言時間
・学習中のタイマー機能 25分学習
・休憩5分
・ 上記機能を4時間自動で進行

 

 
タイトルとURLをコピーしました