【調査レポート】高頻度で設定しているスマホの待ち受け画面は?1位は「子供の写真」「好きな芸能人・キャラクター」という結果に!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「高頻度で設定しているスマホの待ち受け画面」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性75人男性25人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

高頻度で設定しているスマホの待ち受け画面をアンケートにて調査したところ、1位は「子供の写真」「好きな芸能人・キャラクター」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「子供の写真」「好きな芸能人・キャラクター」です。
3位以降は、「景色」、「未設定」と続き、「恋人・夫・妻の写真」「柄物のイラスト」は5位という結果になりました。
 

  • 1位:子供の写真

・季節ごとや行事ごとに新しく変えることで成長したことを実感できるのと、使用する度に見て癒されるからです。(女性30代)

・子供が可愛くて仕方ないので、スマホの待ち受け画面に設定して、いつでも子供を見られるようにしています。(女性30代)

・待ち受けに子供の写真をのせることで、携帯を見るたびに私が頑張らなければならないという気持ちになります。(男性40代)
 

  • 1位:好きな芸能人・キャラクター

・自分の好きなキャラクターを待ち受けにしているとテンションが上がるから。携帯は開く頻度が多いので開くたびに見れるのが嬉しいから。(女性20代)

・自分が好きなキャラクターが待ち受けにいるとモチベーションが上がるから。また、友達にも推しを布教できるから。(女性20代)

・私は好きなキャラクターをスマホの待ち受けにしています。理由としては、疲れた時やぱっとみた時に推しキャラを見ると癒されるからです。(女性20代)

1位は「子供の写真」「好きな芸能人・キャラクター」でした。
どちらも見ていて癒されるから、モチベーションやテンションが上がるからという理由がありました。

 

  • 3位:景色

・電車やレストラン、会社など、人の目がある場所で、顔の映る写真を見られる事が恥ずかしいため。景色であれば、特に人の目を気にせずにスマホを開ける。自分が過去に行った場所の景色だと、思い出すこともできるため。(女性20代)

・素敵な景色を見ていると癒される。後、個人情報に関するものや趣味に関するものではないので、他の人に見られても安心である。(女性40代)

・よく行った所であったり好きな場所でもあるのでそれを待ち受け画面にしているととても安心感があったりとか好きな所なので。

3位は「景色」です。
人に見られても恥ずかしくないからという意見が多くありました。

 

  • 4位:未設定

・黒塗りの壁紙を設定して使用しているが、写真・イラストなどに比べるとスマホがスッキリとし、アイコンも見やすい。(男性50代〜)

・少し前は自分が好きなアイドルのことを待ち受けにしていましたが、開くたびにその人のことに気が向いて体力を使うので未設定のままにしています。(女性10代)

・新たに違う画像とかに変更することが面倒くさいので、スマホの初期設定からの画面のままのことが多いです。(女性20代)
 

  • 5位:恋人・夫・妻の写真

・家族の写真を設定しています。スマホをさわる少しの時間で癒されることができるので、家族の写真を設定しています。(女性20代)

・彼氏の後ろ姿をロック画面にしているのですが待ち受け画面はよく目にする所なので大好きな彼氏の写真にしています。(女性10代)

・スマホの待ち受けは見る頻度が高く、気分が上がるものにしておきたかったから。また、見るハードルも低いので、ちょっとモチベーションが上がらないときなどに見るようにしている。(女性20代)
 

  • 5位:柄物のイラスト

・好きなブランドの柄物イラストに設定しています。オシャレでかわいいし、自分を表現できるから良いと思います。(女性30代)

・数年前のスタバのキャンペーンか特典で、壁紙が入手できたので、それを気に入って設定してます。落ち着いたグリーンの背景にちいさなくまちゃんがかわいいです。(女性50代〜)

・好みのイラストレーターさんのデザインした柄が画面にちょうどよいです。季節ごとに色や雰囲気を変えつつ、あまり個性も出すぎずなところが良いと思います。(女性40代)

5位は「恋人・夫・妻の写真」「柄物のイラスト」でした。
家族や恋人などの写真を見てテンションをあげたり、オシャレなお気に入りの柄物を待ち受けにしている人もいました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「子供の写真」「好きな芸能人・キャラクター」と回答したのはそれぞれ全体の27.0%でした
また回答した理由として、見ていてテンションが上がるからという意見や、スマホを触るたびに見られて嬉しいからといった意見が数多く見受けられました。
好きな人や大事な人をいつでも見られる待ち受けに設定している人が多いことが分かります。
スマホの待ち受け画面を設定する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
ahamoは端末セットで契約できるの?アハモでスマホを購入する3つの方法って?
https://sublogg.com/ahamo/know/tanmatsu-set/

ahamoサイトとアプリでログイン省略設定機能搭載。便利で楽になったけど注意点も。
https://sublogg.com/ahamo/column/login-0mit/

dアカウント・dポイントって何?ahamo乗り換え前に必要な手順も解説
https://sublogg.com/ahamo/apply/d-acount/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました