新年明けまして御目出度うございます。
2023年の新春を迎えるにあたり、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
2022年は、九星、十二支から来る五黄の寅年という36年に1度の非常に強力なエネルギーを持つと言われる1年でした。私はちょうど36年前に生まれたので年男でした。昨年は少し振り返るだけでも非常に印象深い出来事の数々がすぐに思い浮かびます。
まず誰もが目を疑ったロシアのウクライナ侵攻です。
連日メディアに映る両国代表、それと同時に街が破壊され避難する国民達の様子が配信されるのは、とても衝撃的であり歴史的な場面であったはずです。世界の平和を願う気持ちが一層高まった瞬間ではないでしょうか。
また、市場経済においてもIT銘柄の世界的株価暴落が起こり、日本においてもスタートアップの冬の時代と言われ、終盤には暗号資産取引所の破綻というニュースもあり、ある意味バブルがはじけた場面が多く見受けられました。
そして、人にフォーカスしても象徴的な年と言えます。
安倍元首相、エリザベス女王、国を代表される方々をはじめ、政治、経済、文化、各業界の誰もが知る様な伝説的偉人が数多く2022年に逝去され、経緯は違えど、時代・世代の変わり目にも感じました。一つひとつの出来事がとても印象的でメッセージ性が強いものばかりです。
当社も、社内的変化が激しかった1年です。2022年を振り返るワークショップを社内実施した際に、多くのメンバーから「激動だった」という感想を多くいただきました。激動の中身は、大切な仲間との別れもあれば、経営方針として市況に左右されない強固な経営基盤づくりの一貫で大胆なコストカット、筋肉質な組織編成へシフト、結果売上も更に伸ばす事ができ、収益性を大きく向上させました。
オペレーションの改善だけではなく、次年度に繋げるために並行して組織全体のDX化、プロダクトの進化も試み、コストは抑えつつも施策全体は今まで以上にオフェンスに徹した1年です。実現させていったmanebiメンバーの皆様においては、本当に価値ある仕事を全うしてくださりこの場を借りて心から感謝申し上げます。
先程の感想には「激動だった」のあとに「貴重な体験だった」「成長のこやしになった」という声も同時に多く紐付いて存在していたので、本当に組織全体が成長実感した1年でありました。
そして2022年に社会に起きた事の世相感と、当社の出来事をリンクさせて考えますと
「原点回帰、次の時代へ」という言葉が私の中で浮かび上がってきました。
物事が大きく移り変わり危機感も芽生え、改めて私自身も、何が大切なのか、人類はどこに向かうべきなのか、先人が居なくなり空いた役割は誰が全うしていくのか?自分自身は手を挙げて活躍と貢献の幅をさらに広げていく気概があるのか?そのために弱い自分に打ち克ち、更に強く成長させていく計画を立てているか?人生の理想は?
そういった事がぐるぐると巡り、本来の意欲や可能性に立ち返る事も出来た1年に感じます。
話題を更に私達の業界にフォーカスさせていただきます。
政府はスタートアップ支援の強化、人的資本経営の強化、リスキリングを軸とした教育強化に予算1兆円を投入するという、突如訪れた冬の時代を吹き飛ばすが如く明るい方向性の施策も出てきています。これらを好機として私達は果敢に挑んでいきます。
人事領域において沢山の問題・課題感が挙げられます。採用力向上、エンゲージメント向上、50代からのキャリア開発、キータレントの定着、シニア層の再教育と再雇用、次世代リーダー育成、障害者雇用と育成、ダイバーシティ理解と促進、DX化などは昨年同様に取り組み続けられる内容です。
これらに対して当社は、社員育成を支援するラーニングプラットフォーム「playse.(プレース)」、「派遣のミカタ」にて1,700社以上の法人様をご支援させていただき、eラーニング、オンライン研修、学習を軸としたパーソナルデータマネジメント、人的資本経営へのサポートを含む外部HRTech製品との連携強化を実施しております。
私達が目指すのは産業構造を変え、社会全体を変えていくことです。それを表す当社のビジョンは「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」にあります。それは一人ひとりが自身の生きる目的や喜び、個人の能力を前のめりに人生開発していき、自ら幸せになり、他人を助け、貢献できる力とゆとりを持っていくことです。
そのためには日常生活に学びが溢れ、教育内容が参加者同士の切磋琢磨により常にアップデートされ続ける社会を創る必要があります。
当社はオンライン社員研修の支援だけにとどまらず、持続可能性を追求する全ての組織に、学び合いの文化を醸成し、各社独自の教育、どんな市況においても学び合い成長するイノベーションカルチャーを構築できる支援にも力を入れて参ります。
学び合い文化が実現できると、人のネットワーク、知識、能力、自己決定力に大きな変化が生まれ、課題の大半が同時に解決されます。それを体現するかのように、当社でも朝礼自体に全社学び合いの時間帯が設けられた後、有志で好きな時間に自由なテーマでの学び合いが発生し、各メンバーに良い影響が生まれ始めています。
2023年は、これまで以上に学び合いを通じた絆づくりや切磋琢磨が、企業の円滑なオペレーションとイノベーションに強く影響すると信じ、社会に普及していく所存です。
本年も何卒よろしくお願い致します。
株式会社manebi
代表取締役執行役員CEO 田島 智也
■株式会社manebiについて
manebiは、「⾃分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」をビジョンに掲げ、企業の教育/研修を⽀援するSaaSプロダクトを販売。主⼒製品であるラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)」は、多種多様な業界に対応し、⼤企業からベンチャー企業まで多くの企業で導⼊されています。また、派遣業界特化eラーニング 「派遣のミカタ」は、派遣業界eラーニング コストパフォーマンスNo.1(2020年4⽉トレンドリサーチ調べ)を獲得し、1,200社以上の派遣企業で導⼊。個⼈と組織の幸せを育む技術で世界⼀のHeart -Tech Companyになる事を⽬指しております。
■会社概要
会社名 :株式会社manebi
所在地 :東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F WeWork
代表者 :代表取締役執⾏役員CEO ⽥島 智也
事業内容:ラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)」事業
⼈材派遣業界特化eラーニング「派遣のミカタ」事業