コネヒトと北海学園大学工学部内田ゆず研究室が共同研究を開始。出産前後の母親のオンラインコミュニティにおける言語表現に関する分析を実施。

この記事は約5分で読めます。

「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 高橋 恭文、以下「コネヒト」)のデータ活用をリードするテクノロジー推進部は、ビジョン達成に向けて、ママの3人に1人(※)が利用するアプリ「ママリ」内のビッグデータを活用した産学連携プロジェクトを始動いたしました。その第一弾として、北海学園大学工学部内田ゆず研究室(研究室所在地:北海道札幌市中央区)との共同研究を開始しましたのでお知らせいたします。

■背景
少子化、コロナ禍での出産・育児など目まぐるしく生活環境や価値観がアップデートされていく中で、毎年30万世帯もの出産を起点とした情報接点や蓄積されたビッグデータを活かし、大学や研究機関との共同研究を通じて、妊娠・出産・子育てに関する社会課題の解決を目指します。

 

■研究概要
コネヒトは北海学園大学工学部内田ゆず研究室と「出産前後の母親のオンラインコミュニティにおける言語表現の分析」についての共同研究を行います。北海学園大学の内田ゆず教授を代表に、他大学とも連携して自然言語処理の研究者、および心理学の研究者が共同研究に参加します。

■内田ゆず教授からのコメント
コネヒトさまからご提供いただくデータは、ママたちのリアルな声の集合体です。ひとりひとりが抱えているさまざまな困りごとや悩みだけでなく、先輩たちの経験やアドバイスといった先人の知恵も蓄積されています。自然言語処理の技術や社会心理学の知見を活用してこのデータを分析すると、「ママたちはどの時期に何に悩み、どのように乗り越えてきたのか」「ママたちは何を知りたいのか」「ママたちの共感は何に集まるのか」を明らかにできます。さらに、ママたちが必要としている情報を分かりやすく提供したり、ママたちの声を行政の施策に活かしてもらうこともできるのではないかと期待しています。この研究プロジェクトを通して安心して子育てができる社会づくりに貢献したいと考えています。

■コネヒトデータの3つの特徴

①データの独自性
出産日を起点とした、検索行動や質問/回答データを保持しています。
出産日と合わせ見ることで、ママが、いつ何に悩み、何を求めているのか統計的に知ることができます。

 

②子育て世帯の建前のない本音がわかるデータ
妊活・妊娠〜子育て中のママに特化したサービスだからこそ、家庭内で発生する日々の小さな悩みや教育、買い物、暮らしなど様々な相談に関するテキストデータを保持しています。

これは市場調査やアンケートなどで取得できるデータとは異なる、ユーザにおけるサービスとの信頼が構築されているからこその建前のない本音がわかるデータです。

③データ量
ママの3人に1人(※)にご利用いただくママリだからこそ、毎年約30万人の新規ユーザを起点に約30万世帯の暮らしや悩みに関するデータを得ることができます。これまで蓄積されたユーザによって月間の400万検索、130万投稿ものデータ量を保持しています。

■北海学園大学について
北海学園大学は、1885(明治18)年の「北海英語学校」創設から始まり、北海道の私立大学をリードし続けてきました。卒業生の数は約9.4万名を超え、文系・理系合わせ5学部12学科で構成されており、現在1部・2部合わせて約8000名の学生が学ぶ北海道最大の私立大学です。

建学の精神である「開拓者精神」は今も脈々と受け継がれており、時代や環境の変化に柔軟に対応し、次の時代を切り拓く力を備えた「学士」にふさわしい人材の育成に注力しています。卒業生たちは社会のさまざまな分野に羽ばたき、同窓生の築く人的ネットワークは各界に浸透しています。
 

■コネヒト株式会社について
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com

事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階

 

■Tech Visionについて
コネヒトはこれまでもテクノロジーとエンジニアリングの力を使って成長してきましたが、「あなたの家族像が実現できる社会を作る」というビジョンを達成するために、テクノロジーやエンジニアリングの力がますます重要になると考え、コネヒトにおける「これまで」と「これから」のテクノロジーに対する態度を表明した羅針盤としてConnehito Tech Visionを作成し、「Beyond a Tech Company」を掲げております。
https://connehito.com/recruit/tech/

■ママリについて
「ママリ」は「ママの一歩を支える」というミッションのもと、悩みの「解消」と「共感」を軸に、妊活中女性・プレママ・ママに寄り添うコミュニティブランドです。
ママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを通じてママが抱える悩みごとを解消しています。
ママの3人に1人(※)が利用し、月間約130万もの投稿、月間400万もの検索に活用いただいています。
 

<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz
<情報メディア>
https://mamari.jp

 

※「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。

 

■本件に関するお問い合せ先
コネヒト株式会社 コーポレートブランドグロース
E-mail:pr@connehito.com

タイトルとURLをコピーしました