何気ない一言が傷つけてしまうかも!愛犬に対して心無い言葉をかけられた飼い主は31.3%【飼い主300人アンケート】

この記事は約15分で読めます。
株式会社 PLAN-B(東京本社:東京都品川区、代表取締役:⿃居本 真徳)が運営する、犬の情報発信メディア「INUNAVI」が全国の犬の飼い主さん300人を対象に「他人からかけられた愛犬に対する嬉しい・心無い・イラっとする言葉について」のアンケート調査を実施しました。

▼本記事
何気ない一言が傷つけてしまうかも!愛犬に対して心無い言葉をかけられた飼い主は31.3%【飼い主300人アンケート】
https://inunavi.plan-b.co.jp/dog_owner_feeling/

​​

 

 

  • 調査結果まとめ

・他人から愛犬に対して嬉しい言葉をかけられたことが「ある」飼い主は90.7%と多く、「ママ(飼い主)に似てるね」と言われて嬉しかったという飼い主もいた

・嬉しい言葉をかけられたら純粋に嬉しいと思う飼い主がほとんどで、中には自分が褒められているようとの心情もあり、我が子同然、自分の分身同然という飼い主が多い傾向にあった

・他人から愛犬に対して悲しい・心無い言葉をかけられたことがある飼い主は31.3%だが、同じ犬の飼い主同士なのに「大きいわんちゃん怖い」「○○ちゃんが来ると愛犬が吠える」などの思いやりのない言葉も

・他人から愛犬に対してイラっとする言葉をかけられたことがある飼い主は24.7%おり、中には散歩中にいきなり「血統書つき?」「いくらで買ったの?」などの失礼な言葉もあった

・犬に対してかける言葉で思うことは、「わんちゃんは言葉を理解しているから心無い言葉はかけないで」「褒めればお互いが幸せになる」といったコメントが多く見られた
 

  • 愛犬に嬉しい言葉をかけられたことがある飼い主は90.7%!「幸せそう」が嬉しかったとのコメントも

■愛犬に対して嬉しい言葉をかけられたことはある?
・ある:90.7%(272人)
・ない:9.3%(28人)

愛犬に対して嬉しい言葉をかけられたことが「ある」と回答した飼い主さんは90.7%でした。

これは、多くの人がわんちゃんに対して意識せずとも、飼い主さんが嬉しいと思うような言葉をかけていることがわかる結果になったのではないでしょうか。

飼い主さんはどのような言葉をかけられて嬉しいと思ったのか、かけられた実際の言葉をご紹介します。
 

  • 実際のコメント紹介

▼散歩中に…
「すごく楽しそうに散歩してる、大好きな飼い主さんとの散歩、良かったね」(女性 / 30代 / 柴犬10歳以上)

「綺麗なワンちゃんね」「素敵なワンちゃんね」「やさしそうね」「賢そう」「優しいお母さんに育てられて幸せだね」(男性 / 30代 / ピレネー犬4歳)

「犬が病気で療養中の為、『いつも一緒で幸せだね』と言われました」(女性 / 50代 / トイプー10歳以上)

「後ろ足が弱くなり、思うように散歩が出来なくなったので犬用車椅子を購入して散歩をしている時『大切にしてもらって幸せだね』」(男性 / 60代 / コーギー10歳以上)

▼ドッグカフェで…
「人間のご飯を欲しがらなくて偉いね」「なんでそんなに大人しいの?」「毎日たくさん散歩してもらって幸せだね」「シュナウザーは他にも見てるけど、あんまり吠えないね」「あんまり怒ったりしないの?」(女性 / 40代 / ミニシュナ2歳)

「可愛いねえ」「幸せそうだねえ」(女性 / 30代 / ポメ6歳)

▼宅配の配達員に…
「愛嬌があってかわいいね」(女性 / 40代 / ラブラドール10歳以上)

▼旅行中の土産屋さんで…
「ママ(私)にそっくりだね」(女性 / 40代 / トイプー10歳以上)

▼動物病院の待合室で…
「犬らしい犬だね」「かっこいい」「ぬいぐるみみたいだね」「大人しくてお利口さんだね」「目がうるうるして中に星が入っているみたい」「小さくって可愛いね」(女性 / 50代 / 柴犬10歳以上)

散歩の途中に声をかけられることが多いようで、みなさん、たくさんの褒め言葉を書いてくれていました。

飼い主さんが愛犬を好きな気持ちが伝わってきて、とってもほっこりしますね。
 

  • 言われたらやっぱり「嬉しい」!そして「ありがとうございます」飼い主さんの心情

■飼い主さんの心情まとめ
・純粋に嬉しい
・自分が褒められているみたいで嬉しい
・感謝
・愛犬が誇らしい
・心が温かくなった

飼い主さんは、言われたら純粋に嬉しいと感じているようでした。自分が褒められているような気持になったという飼い主さんも多く見られ、わんちゃんは我が子同然や自分の分身のような存在であることが推測できます。

また、「ママに似てるね」と言われた飼い主さんでは、

「私と似てる訳ないじゃん!と思いながらも、愛犬と似てると言われるとなんだか凄く嬉しかったです」(女性 / 40代 / トイプー10歳以上)

といったコメントや、他にも

「社交辞令・お世辞半分と分かっていても嬉しくなります」(男性 / 60代 / トイプー2歳)

「嬉しいし、誇らしく思う。自分も他の犬を見た時に素直に気持ちを言いたいなと思った」(女性 / 40代 / ボストンテリア1歳)

などのコメントも見られ、わんちゃんを褒める言葉というのは魔法のように人の心を温かくしてくれるものなのかもしれませんね。
 

  • 愛犬に心無い言葉をかけられたことのある飼い主は31.3%!「排水口の匂い」という酷い言葉も

■愛犬に対して悲しい・心無い言葉をかけられたことはある?
・ない:68.7%(206人)
・ある:31.3%(94人)

嬉しい言葉をかけてくれる人が多い一方で、悲しい・心無い言葉をかけられたことが「ある」と回答した飼い主さんは31.3%もいる結果になりました。

わんちゃんが苦手な人や子供からの心無い言葉は珍しくはないですが、中には、わんちゃんの飼い主さんや獣医師からの言葉も。

まずは実際に飼い主さんが言われた悲しい・心無い言葉をご覧ください。
 

  • 実際のコメント紹介

▼散歩中に…
「臭い、近寄るな、排水口の匂いやん」(男性 / 20代 / トイプー6歳)

「目が白内障の為、『怖い』と言われました」(女性 / 50代 / トイプー10歳以上)

「でかい」「怖い」(女性 / 30代 / ボーダーコリー7歳)

「血統書付きの犬じゃないんだ」(女性 / 30代 / 雑種犬10歳以上)

「怖い、犬が嫌い、黒くてでかい子牛みたい」(女性 / 30代 / ラブラドール10歳以上)

▼病気を患ったら…
「寿命なんだから、そのまま死なせたらどうだ」(女性 / 40代 / ラブラドール10歳以上)
→親戚に膵炎になったと報告したら、このように言われたそうです。しかし、膵炎は治療が可能な病気。実際このわんちゃんも治療して治ったそうです。

「犬がガンになるなんてありえない、育て方が悪いんじゃない?」(女性 / 40代 / チワワ10歳以上)

▼ドッグランで…
「ミックス犬は血統書付きの犬にとって良くない」(女性 / 30代 / ミックス7歳)

▼仕事場の人から…
「仕事が休みの時に病院に連れて行けば?」(女性 / 50代 / ミニチュアダックス10歳以上)

▼配達員や営業マンが…
「キャンキャンうるさい」(女性 / 30代 / ポメ10歳以上)

「大きくて怖い」(女性 / 40代 /  トイプー0歳)

▼動物病院の待合室で…
「赤ちゃん連れで動物病院に行ったとき、赤ちゃんがぐずってしまい、犬はいい子で待っていたので放置気味にしていた。他の飼い主さんに『病気の犬を放置して可哀想』と言われた」(女性 / 30代 / ミックス0歳)

▼獣医師から…
「たいした怪我もしていないのに痛そうにして変わってる」(女性 / 30代 / ミニチュアダックス3歳)

「病院の診察中に性格のことを言われました。」(女性 / 20代 / トイプー6歳)

「ある動物病院の先生から、愛犬が頑張って生きているにもかかわらず『寝たきりで苦しそうだから安楽死を考えた方がいい』と言われた。」(女性 / 50代 / ミックス10歳以上)

たとえ悪意はなくとも、何気なく放った一言が相手を傷つけてしまうこともあり、言葉とはとても難しいものだと感じる表現がたくさんありました。愛犬のことを言われる飼い主さんの気持ちを考えて、かける言葉を選ぶことも大切なのではないでしょうか。

また、

「◎◎ちゃん(うちの愛犬の名前)が来るとウチの犬が吠えるのよ」(女性 / 40代 / ミニシュナ2歳)

「ドックランの近くを散歩している時ダックスを散歩していた姉妹っぽい人に『チワワって人気あるけど何が可愛いんだろうね』と言われた」(女性 / 40代 / チワワ7歳)

「散歩中、小型犬を連れた飼い主に『おっきいワンちゃん怖いねー』って言われた」(女性 / 30代 / ゴールデン5歳)

といったコメントもあり、悪気のない一言が実は飼い主さんを傷つけている言葉になっているのかもしれません。
 

  • 言われたら「悲しい」「ショック」飼い主さんの心情

■飼い主さんの心情まとめ
・悲しい
・ショック
・憤りを感じる
・やるせない気持ちになった
・見た目で決めつけないでほしい

多くの飼い主さんが、悲しみとショックを受けたことを心情としてあげていました。

家族同然の大切な愛犬に心無い言葉をかけられれば、悲しくなるのも当然のことですね。直接言われた飼い主さんもいましたが、通りすがりのひそひそ話で聞こえてしまった飼い主さんもおり、ひそひそと言われることで余計に心を痛めてしまうようです。
 

  • 愛犬にイラっとする言葉をかけられたことのある飼い主は24.7%「血統書つき?」「いくらで買ったの?」

■愛犬に対してイラっとする言葉をかけられたことはある?
・ない:75.3%(226人)
・ある:24.7%(74人)

愛犬に対してイラっとする言葉をかけられたことが「ある」と回答した飼い主さんは24.7%でした。

言葉の受け取り方はそれぞれ異なりますが、寄せられたコメントを見るとイラっとしても当然の物ばかり。言っている方は悪気はないにしても、言われた飼い主さんはいい気分がしないでしょう。

実際のコメントをご覧ください。
 

  • 実際のコメント紹介

▼散歩中に…
「この犬いくらで買ったの?」(女性 / 40代 / パピヨン10歳以上)

「トイプードルにしては大きいわね~」(女性 / 30代 / トイプー1歳)

「散歩中、小型犬を連れた人とすれ違ったのですが、小型犬がうちの犬にすごい勢いで吠え掛かって来ました。その時に『こわい、こわい、食べられちゃうわよ』と小型犬に向かって言っていました。もちろんうちの犬は静かにしていたのですが。」(女性 / 50代 / シェパード7歳)

「大きくなったのはご飯をあげすぎたんじゃない」(女性 / 40代 / トイプー0歳)

「『血統書つきなんですか』と、いきなり。それ聞く?」(男性 / 40代 / ミニチュアダックス5歳)

▼職場で…
「うちの育った所では犬は番犬だっていう感覚だから、室内で飼うとか考えられない」(女性 / 40代 / 柴犬10歳)

▼自宅の庭で遊ばせていたら…
「バカ」(女性 / 40代 / チワワ10歳以上)

▼宅配の配達員から…
「よく吠えるわんちゃんですね」(女性 / 30代 / ミニチュアダックス10歳以上)

▼動物病院の待合室で…
「(吠え)声が大きい」(女性 / 20代 / トイプー10歳以上)

「それくらいで過保護じゃない?」(女性 / 40代 / パグ3歳)

▼動物病院の看護師から…
「去勢手術しないなんて、長生きできなくしてかわいそう」(女性 / 40代 / チワワ1歳)

▼獣医師から…
「初めて行った病院で冷たい言い方で『クリーム色のダックスだから身体が弱い』」(女性 / 30代 / ミニチュアダックス6歳)

明らかにわんちゃんに悪意を持って発した言葉も見られますが、ほとんどは無知なことや思いやりがないことから発せられた何気ない一言であることがわかります。

言葉は凶器にもなり得るもので、知らずしらずに飼い主さんを傷つけていたり怒らせていたりすることもあるということを、改めて考える必要があるのではないでしょうか。
 

  • 言われたら「イラっとする」「大きなお世話」飼い主さんの心情

■飼い主さんの心情まとめ
・イライラした
・悔しい
・怒りと虚しさ
・大きなお世話
・もう少し言い方を考えてほしい

愛犬にかけられてイラっとした言葉を教えてもらったため、イライラしたという心情が多くて当然なのですが、中には悔しさでいっぱいという飼い主さんも見られました。

また、怒りを思いっきりぶつけてくれた飼い主さんも…。

「散歩中に、きちんと端を歩いていたにもかかわらず、ふらふらと自転車に乗った老人に『邪魔や』と言われました。言葉は悪いですが『おまえの方が邪魔じゃ。ふらふらするな。自転車にリードつけたろか。』と思いました。もちろん、声にはだしておりません」(女性 / 40代 / 雑種10歳以上)

「散歩中、普段は確実にトイレでできるが、たまたま愛犬がお腹を下していて粗相したのをきれいに処理してるときに『ここは歩道やねん、どこでトイレさせてるねん、ジャマじゃ』と言われました。歩道やからなんやねん、だからきれいに処理してるやろ、そんなん言うなら、糞そのままにして行く飼い主に言えや!」(女性 / 30代 / 秋田犬1歳)

「(犬を飼っていることは知っている)知り合い程度の人が、実際に我が家に来た時に、犬が家の中から玄関に向かってきたときに『え、(小型犬じゃないのに)中にいるの?!』と言ったこと。は?あたりまえだ!家族なんだから。外で飼うとかそもそもありえないし!番犬じゃないんだから、外で飼うほうがわからん!」(女性 / 40代 / ミックス10歳以上)

事情も分からずに口を出すことはもちろん、何も考えずに何でもかんでも口に出して言ってしまうのはトラブルの元にもなりかねないため、例えわんちゃんの飼い主さん同士であってもお互いに配慮が必要ということではないでしょうか。
 

  • わんちゃんに対して言葉をかけるなら「悲しい・心無い言葉は謹んで」「褒めればお互いが幸せ」

今回のアンケートでは、他人から愛犬に対してかけられる言葉に限らず、わんちゃんにかける言葉で思うことについても教えてもらいました。

多くの飼い主さんがわんちゃんは何を言われているかわかるとした上で、「悲しい言葉や心無い言葉をかけたくない」「褒める言葉以外は言わない」とコメントしていました。

みなさんの実際のコメントをご紹介します。

■実際のコメント
「言う人も言われた人も、笑顔になれる事だけ言った方が良いように思います」(女性 / 40代 / パピヨン10歳以上)

「ヨシヨシ褒められると、嬉しいなどの感情表現をしてくれます。わんちゃんも家族の一員なので、悲しい言葉、心無い言葉はかけたくないものです」(女性 / 30代 / 柴犬10歳以上)

「人間との共生の中で、たくさんの我慢を強いられているワンちゃんたちは人の態度や言葉をある程度理解しています。子供と考えれば褒められることがとても嬉しいはずです。悲しい言葉はワンちゃんたちも傷つけていることをわかってほしいです」(女性 / 60代 / ゴールデン4歳)

「わんちゃんも愛犬家からすると家族で子供みたいなものです。自分の子の様に接して欲しい」(男性 / 20代 / トイプー6歳)

「褒めるとお互い幸せになれると思う」(男性 / 40代 / シェルティ10歳以上)

実際、わんちゃんは人間の感情を理解していることはこれまででも明らかになっていましたが(※1)、最新の脳研究では言葉を人間の脳と似たように処理して理解していることが判明したとして学術誌にも発表されました。(※2)

これらのことから、わんちゃんの飼い主さんが「わんちゃんは人間の言葉を理解できる」と言うことは、決して親バカな発言でも思い込みでもないということになります。

そのため、言葉や感情を理解することができるわんちゃんと、また一緒にいる飼い主さんに対して、心無い言葉や悲しくなるような言葉をかけるのはあってはならないことなのではないでしょうか。

※実際の研究の様子(動画)は本記事にて紹介

▼(※1)参考:ロイター「犬は人間の感情を理解、ハンガリーの研究者が科学的検証」/URLはこちら
https://jp.reuters.com/article/l3n0lt1cg-dogs-understand-human-idJPTYEA1N03O20140224

 

▼(※2)参考:ナショナルジオグラフィック「犬は褒め言葉を人間に似た方法で理解している」/URLはこちら
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/081000468/
 

  • まとめ

・愛犬を褒められれば飼い主さんも自分のことのように嬉しい
・悲しい言葉や心無い言葉はわんちゃんも飼い主さんも傷つけている
・愛犬にイラっとする言葉をかけられれば、飼い主さんも怒りを覚える

言葉とは不思議なもので、言葉1つで幸せな気持ちにも悲しい気持ちにもなるものです。

わんちゃんにはわからないと思って発した言葉であっても、ちゃんとわかっていることを踏まえ、愛犬に対してはもちろん、ほかのわんちゃんや飼い主さんにも嬉しくなる声をかけてあげたいものですね。
 

  • この記事について

▼本記事
何気ない一言が傷つけてしまうかも!愛犬に対して心無い言葉をかけられた飼い主は31.3%【飼い主300人アンケート】
https://inunavi.plan-b.co.jp/dog_owner_feeling/

▼調査概要
アンケート内容:他人からかけられた愛犬に対する嬉しい・心無い・イラっとする言葉について
調査方法:インターネット調査
対象者:全国の犬の飼い主さん300人(女性230人 / 男性70人)
アンケート実施期間:2022年9月28日~10月1日

※回答者の属性については本記事内に掲載

■会社概要
株式会社 PLAN-B
大阪本社:大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
東京本社:東京都品川区東五反田2-5-9 島津山PREX 3階
代表者:代表取締役 鳥居本 真徳
設立:2003年10月22日
会社ホームページ: https://www.plan-b.co.jp

<運営メディア>
INUNAVI:https://inunavi.plan-b.co.jp
エラベル:https://elabel.plan-b.co.jp
カジナビ:https://kaji-navi.plan-b.co.jp
PINTO!:https://service.plan-b.co.jp

事業内容:SEO事業、インターネット広告事業、Webサイト構築事業、インフルエンサーマーケティング事業、ライフスタイル事業

累計支援実績5,200社超のSEO事業を中心に、独自のデジタルマーケティング技術を駆使し、お客様をワンストップで支援するデジタルマーケティングエージェンシーです。

タイトルとURLをコピーしました