JR高山駅から徒歩9分の「でこなる横丁」の一角にあるのが、2022年3月末に閉店したばかりの「Lamp.」というバーです。
同店オーナーは、この場所を引き継いでくださる方を募集しています。
- 今回の後継者募集について
- 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
- 会社概要
1.今回の後継者募集について
Lamp.が創業したのは2016年7月11日。
他県に住みながら、各地で事業を展開しているオーナー。岐阜県高山市にお店を持つことになったきっかけは、渋谷のんべい横丁にバーを構える友人でした。
オーナー「友人のバーがある渋谷のんべい横丁は、戦後から60年以上、30軒ほどのお店がひしめくように立ち並んでいるようなところです。数十年前からずっとそこの取り壊しの話が上がっていたので、友人から『このお店がなくなると、自分はこの仕事しかしてきていないからどうしよう』という相談を受けていました。その頃はインバウンドがそこまで盛んでなかったのと、そのバーのお客さんの8割以上が外国人観光者だったこともあり、『何かインバウンド向けのビジネスをしてみては?』という話をしていました」
渋谷のバーでは、外国人観光客と日本人との間で、「どういうところに行った方がいい?」「ここ行った方がいいよ」という会話が飛び交うことも多く、その場で旅行プランを練ることも。
そのうちに、旅行プランをバーで作っているのであれば、みんなにオススメした地域にお店を新たに作るのも面白いんじゃないかという話になったと言います。
そこで出会ったのが、飛騨高山の観光スポットの一つとして2015年9月にオープンした「でこなる横丁」。現在は20店舗以上ありますが、オープンして半年ほどだった当時は、2、3軒しか埋まっておらず、横丁の中でも人通りが多い中心部の2店舗を契約することに決めました。
オーナー「首都圏に戻ってデザイナーなどをすぐに集め、2ヶ月半でお店を作り、2016年7月に2店舗同時にオープンしました。その2つの店舗は背隣になっていて、居酒屋とバーでキッチンをつないでいました。居酒屋は徐々に人気が出て、お客さんが入りきれない状態になったので、今は別の場所に移っています」
Lamp.は、カウンター8席、テーブル2席のこじんまりとしたバーです。
4.6畳の店内は、LEDランプが天井からたくさん吊り下がっており、内装はシックな仕上がり。扉がガラス張りになっているため、外からもおしゃれな店内の様子がわかり、入りやすい雰囲気になっています。
今回承継の対象となるのは、店舗、店内什器や調理器具、仕入れ済みのお酒など。仕入れ先の紹介や音響機器の譲渡も可能です。「Lamp.」の屋号やバー自体の承継にはこだわっていません。
インターネットや電気などの契約は解約していないため、譲渡後すぐにお店を始めることが可能です。
高山にお店を持つ魅力の一つは「地方のリアルな情報を知れること」だと話すオーナー。
最後に、今後どのようなお店になっていってほしいかを伺いました。
オーナー「バーは対面なので、スタッフによってお店の色がだいぶ変わります。お店にお客さんが付くというよりは、そこで働く人にお客さんが付きますよね。なので、私たちはこういうことができてましたよという話はできるんですが、引き継ぐ方には自分なりの形で進めてもらえればいいかなと思っています」
地元の情報交換の場の一つとなっていたこの場所を、ぜひあなたの手で引き継いでみませんか?
関連URL:https://relay.town/entrustments/bar-lamp
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】
- 窓口担当:清野 愛
- 電話番号:0120-417-007
- メール :info@light-right.jp
2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。
※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/