有料記事を拡散した読者に、割引価格で販売できる新機能! SNSプロモーション機能を提供開始

この記事は約5分で読めます。
noteは、クリエイターの有料記事がより多くのひとに届きやすくなる新機能「SNSプロモーション機能」を5月25日(木)に提供開始しました。

クリエイターは、Twitterで記事の拡散を手伝ってくれた読者に、有料記事を無料または割引価格で販売することができ、新たな読者との出会いのチャンスがひろがります。読者は対象ツイートをRT(リツイート)することで、クリエイターを応援しながら、お得に記事を購入することができます。

クリエイターと読者の出会いの機会を増やして、購入を後押しすることで、noteは創作活動をさらに力強く支援していきます。

  • SNSプロモーション機能について

SNSプロモーション機能は、有料記事の告知を手伝ってくれた読者に対して、記事を無料または割引価格で販売できる機能です。

クリエイターは記事の公開設定画面でSNSプロモーション機能をONにし、自身のTwitterアカウントと連携させることで、記事を投稿すると同時に告知ツイートを行うことができます。読者は対象のツイートをRTするだけで、お得な価格で記事を購入することができます。

また、この機能は新規投稿だけでなく、過去に作成した記事にも適用できます。これまでの自身の作品を改めてより多くの人に届けることにもお使いください。

  • SNSプロモーション機能の使い方

有料記事を販売するクリエイター

1. 記事の公開設定画面で「SNSプロモーション機能」をONにする

2.割引金額を設定(0円または100円以上)

3.Twitterアカウントを連携し、記事公開時のツイート文を設定

4.記事を公開

※画像はイメージです※画像はイメージです

記事を購入する読者

1.noteの有料記事の購入画面で「拡散で応援して購入」をタップ(購入にはnote IDが必要です)

※画像はイメージです※画像はイメージです

2.Twitter連携後、「RTして¥◯◯で購入」ボタンを押すとRTされ、記事を割引価格で購入することができます

SNSプロモーション機能の対象範囲

1.有料記事のみ。有料マガジン・定期購読マガジン・メンバーシップは対象外です。

2.「テキスト」で投稿された記事が対象です。

3.過去に投稿した記事も対象です。公開設定画面から機能を活用することができます。

機能詳細はこちら:https://www.help-note.com/hc/ja/articles/18685687834777

  • SNSプロモーション機能導入の背景

SNSプロモーション機能によって、クリエイターはより多くの人に自分の記事を知ってもらい、売上を増やすことができます。一方、読者はSNSでクリエイターの実績や作品の魅力を拡散してクリエイターの活動を応援しながら、手頃な価格で記事を購入できるようになります。

noteでのコンテンツ売買実績(年間流通総額 ※1)は、2022年11月期が前年比32.6%増の111.9億円です。また、一度でも購入実績のあるユーザーが1ヶ月あたりにnoteで使用する平均金額(※2)は2,635円でした。クリエイターと読者の出会いの機会を増やして、購入を後押しすることで、noteは創作活動をさらに力強く支援していきます。

※1:有料記事だけでなく、メンバーシップ、有料マガジン、定期購読マガジンの売上も含みます。

※2:各四半期の購読者一人当たりの平均月間購入額。本数値は2023年2月末時点。

  • 記事を届けるための取り組み

noteでは、ユーザーのタイムラインや各記事下のレコメンドエリアを活用して、その方の興味関心にそった記事と出会えるようにしています。また、その他にもより多くの方へクリエイターの記事が届くように、さまざまな取り組みを行っています。

●note公式アカウントや他メディア(スポーツナビ、SmartNews、LINE NEWS等)での記事の紹介 ※紹介を希望されない場合は、アカウント設定から配信・紹介の許諾をオフにできます。

Security check

●noteで話題のクリエイターをメディアパートナーに紹介、出版や連載につなげる「クリエイター支援プログラム」

noteクリエイター支援プログラム|note株式会社
noteクリエイターが活躍する場を広げるために、noteが出版社やメディア、クリエイターエージェンシーなどのメディアパートナーとともに才能の開花を後押しするプログラムです。 noteで話題のクリエイターを定期的にパートナーへご紹介。関心を寄せたパートナーからのオファーは、意図や目的をおうかがいしたうえで、責任をもって...

  • note  

noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがその記事を楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月にサービスを開始し、約3,239万件の作品が誕生。会員数は622万人(2023年2月時点)に達しています。

●URL:https://note.com/

●iOSアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/note-noto/id906581110

●Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=mu.note

  • note株式会社

わたしたちは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに、表現と創作の仕組みづくりをしています。メディアプラットフォームnoteは、クリエイターのあらゆる創作活動を支援しています。クリエイターが思い思いの記事を発表したり、メンバーシップでファンや仲間からの支援をうけたり、ストアでお店やブランドオーナーが商品を紹介したり、note proを活用して法人や団体が情報発信をしたりしています。

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階

設立日:2011年12月8日 代表取締役CEO:加藤貞顕 コーポレートサイト:https://note.jp

タイトルとURLをコピーしました