保険ロボアドバイザー『ほけんnavi』の提供開始

この記事は約3分で読めます。
セゾン自動車火災保険株式会社(代表取締役社長:佐藤 史朗、以下「セゾン自動車火災」)は、株式会社フィンプラネット(代表取締役社長:長谷部 直大、以下「フィンプラネット」)と共同開発した、保険ロボアドバイザー『ほけんnavi』のサービスの提供を2022年11月21日より開始します。なお、自分に必要な医療保険と生命保険を同時に診断できるロボアドバイザーの提供は、国内損害保険会社では初となります。

1.背景・目的
セゾン自動車火災は、「デジタルで保険を体験することが当たり前の世界を作り、お客さまの豊かな人生の実現をサポートし続ける存在」になることをミッションに掲げ、その実現に向けて取組みを進めています。その取組みの一つとして、お客さまが保険の加入・見直しを検討する際に感じる「自分に必要な保障がわからない」「類似商品が多すぎて選べない」「面談で時間をとられたくない(オンラインで完結したい)」といった保険選びにおけるお悩みを解決するため、本サービスの提供に至りました。これにより、保険の知識がなくとも、気軽に、短時間で、真に必要な保障を見極める機会をお客さまへご提供します。

2.サービスの概要
『ほけんnavi』は、医療保険・生命保険に関する必要な保障選びが、パソコンやスマホで簡単にできる無料AI診断サービスです。
<ご利用URL> https://hoken-navi.ins-saison.co.jp/

(1)登録一切不要。たった1分でオンライン完結
ご連絡先などの個人情報の登録やログインなどをせずとも、年齢・職業・家族構成などの簡単な質問に最大で9個お答えいただくだけで、約1分でご自身に必要な保障をAIが診断してくれます。保険に詳しくない方も迷うことなく、簡単にご利用いただけます。

(2)パーソナライズされた最適提案
AIがお客さま一人ひとりに合った診断を行います。必要な保障項目だけでなく、おすすめの保険商品や適切な保険金額、加入プラン、不要な保険まで知ることが可能です。

4.今後について
セゾン自動車火災は、デジタル技術を活用した独創的で革新的な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの安心・安全な生活をサポートすることを目指しています。今後も、『ほけんnavi』への掲載商品を拡充していくとともに、機能改善を行いながら、より良いサービスへと進化してまいります。

タイトルとURLをコピーしました