日本酒ソムリエAI で接客DX!「KAORIUM for Sake」2022年11月1日より新規オープンのビックカメラ千葉駅前店に設置!

この記事は約5分で読めます。
嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC 株式会社(代表取締役:栗栖俊治、社:東京都、以下「セントマティック」)と、ビックカメラグループのお酒の専門店「株式会社 ビック酒販(以下「ビック酒販」)」は、2022年11月1日より新規オープンする大型店「ビックカメラ千葉駅前店」内のビック酒販に“今日の気分”にぴったりなお酒を探せる日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」を設置いたします。
※KAORIUM はSCENTMATIC 株式会社の登録商標です。

店舗に置くだけで日本酒の購入率が上がる!?
最先端の日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」

人の感性を自然言語処理によって日本酒とマッチすることができる日本酒ソムリエAI は、「癒やされたい」「気合を入れたい」といったお客様の気分や、「個性的」「フルーティ」といった好みの味わいに合わせて、店頭にある日本酒とのマッチ度を計算し、相性の良い日本酒をレコメンドします。この技術により、これまでは経験と感性を持った唎酒師やソムリエだけが可能であった「人の感性にそったお酒選び」という接客体験を小売店の店頭でも可能にします。

他社店舗での実証実験ではKAORIUM for Sakeに表示された商品を対象とした効果は導入前の月と比較して、日本酒販売数が55%UP、日本酒売上が56%UP するなど、購入率・売上率の増加を記録しました。また2022年5月より、AI が“贈りたい相手”のイメージに合わせてぴったりのお酒をレコメンドする機能を搭載し、ギフトにおけ
る日本酒選びのサポート機能も提供しています。

日本酒の売上増加、
顧客体験向上のための接客DX の成功モデルを創る

新規オープンするビックカメラ千葉駅前店は、地上9階地下1階からなるビルのうち、地上1階から7階半までの約7フロアで展開される大型店であり、その売場面積は7,900㎡となります。今回、日本酒の購買率をあげる最先端の日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、「未来の当たり前を今からどう作っていくのか」というビックカメラが目指す新しい顧客体験への取り組みとして設置が決定されました。千葉駅前かつビックカメラの中でも大型店ということもあり、より多くの方に最先端のテクノロジーを使った日本酒選びを体験いただけることが予想されます。
「KAORIUM for Sake」の接客DX により、ビック酒販のお客様は従来のお酒選びではできなかった新しい購買体験をし、これまで知らなかった日本酒と出会うことができるようになります。

【導入店舗情報】

ビックカメラ千葉駅前店(ビル名:マインズ千葉)
住所:千葉県千葉市中央区富士見2丁目1号
URL:https://www.biccamera.co.jp/shoplist/comingsoon.html

日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」 とは
日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、インターネット上の膨大な言語表現と人の香りの感じ方を学習したAI に、1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を融合させた最先端のAI システムです。自然言語処理によって、表現の難しい日本酒の風味を、わかりやすい言葉で表したり、ある言葉に紐づく日本酒を導き出することを可能にします。言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、まだ見ぬ感性への気付きをもたらします。(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1 秒以内の脳活動の変化を検出―」https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

【株式会社 ビック酒販】

ビックカメラのお酒の専門店「ビック酒販」は、ビックカメラ店内にてワイン・清酒・焼酎・ウイスキーなど豊富な酒類の小売販売を手掛ける。

本社所在地:東京都豊島区
URL:https://www.biccamera.com/bc/c/shop/sake/index.jsp

【SCENTMATIC 株式会社】

セントマティックは、香りを言語化するAI システムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAI ツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUM の登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者:代表取締役 栗栖 俊治

所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 6階
URL:https://scentmatic.co.jp

タイトルとURLをコピーしました