AI食事管理アプリ『あすけん』の妊娠・授乳期向け食事アドバイスコース「妊娠・授乳期に!あすママコース」累計利用者数が12,000名を突破、利用者アンケート調査で約4割が「栄養管理の不安はない」と回答

この記事は約6分で読めます。
株式会社asken(東京都新宿区、代表取締役社長 中島洋、以下「当社」)が開発・運営を行う国内No.1*¹のAI食事管理アプリ『あすけん』の食事アドバイスコース「妊娠・授乳期に!あすママコース」(以下、「あすママコース」)を選択した累計ユーザー数は、2022年10月25日時点で12,842人となりました。併せて、モニター100名に対し、「あすママコース」の利用開始時(以下、利用前)と利用を開始してから2カ月後(以下、利用後)にアンケートを行い、アプリ利用前後の栄養管理に対する意識の変化について調査を行いましたので、結果をお知らせいたします。利用前では、妊娠中・授乳中の栄養管理へ不安を感じている層が8割強と圧倒的多数だったのに対し、利用後では「不安がない」「あまり不安はない」と回答する層が4割強に増加。「あすママコース」の利用によって必要な栄養素の過不足を把握できるようになり、妊娠中・授乳中の栄養管理の不安軽減が図れたことが見て取れる結果となりました。

 

2022年6月8日の「あすママコース」開設以来、多くのユーザーの皆さまにご利用いただいていることに感謝申し上げるとともに、引き続きサービス向上に取り組んでまいります。

■「あすママコース」モニターアンケート調査結果のサマリー

 モニターへのアンケート調査により「あすママコース」の利用前と利用後とで以下のような変化があったことがわかりました。
 

  • 妊娠・授乳中の栄養管理に関して、「不安を感じる」「少し不安を感じる」と回答した層が82.0%から59.7%に減少。
  • 妊娠・授乳中に必要な栄養素の過不足について、「よく理解している」「だいたい理解している」と回答した層が42.6%から77.5%と約1.8倍に増加。
  • 赤ちゃんの成長に必要な食材や栄養素について、「よく理解している」「だいたい理解している」と回答した層が35.7%から88.8%と約2.5倍に増加。

モニター概要

参加人数:100名

モニター参加期間:2022年7月1日(金)〜8月31日(水)

属性:AI食事管理アプリ『あすけん』ユーザーであり、募集時点で妊娠または授乳中で、「あすママコース」をお試しいただける方。

 

モニターアンケート概要

1)利用前アンケート…回答期間2022年7月1日~5日、有効回答者数…84名(妊娠中47名/授乳中37名)

2)利用後アンケート…回答期間2022年8月25日~30日、有効回答者数…72名(妊娠中31名/授乳中41名)

調査方法:モニター100名に対し、Webアンケートツールで回答を収集。

■アンケート調査結果の詳細

 

 

「不安を感じる」「少し不安を感じる」と回答した層が82.0%から59.7%に減少「不安を感じる」「少し不安を感じる」と回答した層が82.0%から59.7%に減少

 

「よく理解している」「だいたい理解している」と回答した層が約1.8倍に増加。「よく理解している」「だいたい理解している」と回答した層が約1.8倍に増加。

 

「よく理解している」「だいたい理解している」と回答した層が約2.5倍に増加。「よく理解している」「だいたい理解している」と回答した層が約2.5倍に増加。

 

 

 

 

■「妊娠・授乳期に!あすママコース」は赤ちゃんや母体の健康のために、適切な栄養・体重管理をサポート

 『あすけん』は食事画像やバーコードを読み取るだけでカロリーや栄養素が表示され、ご自身に合った目標摂取エネルギーや各種栄養素に対する過不足が一目でわかる食事管理アプリです。「あすママコース」は、プレミアムサービス*²会員が選択できるコースのうちの一つで、妊娠中・授乳中の方が体重や食事の記録を一度に行うことができます。また、特に意識したい栄養素をバランスよく摂るためのコツなど、食生活に役立つアドバイスをAIによって自動で提供しています。

一番役に立った機能1位は「栄養素グラフ」 

利用開始2か月後のモニターアンケートで、「あすママコース」で一番役に立った機能について質問したところ、1位は栄養素の過不足がわかる「栄養素グラフ」、2位は週数、体格に合わせた目安体重がわかる「体重グラフ」、3位は不足しがちな栄養素を補える食材の提案「おすすめ食材」でした。

 

当社は「ひとびとの明日を、今日より健康にする」をミッションに掲げ、さまざまな人のライフステージに寄り添い、食生活改善を通して健康をサポートするAI食事管理アプリ『あすけん』を運営しています。2007年の創業当時からテクノロジーの力で「栄養士の栄養指導をDX」し、ユーザーの皆さまの食事の選択力を高めて楽しく食生活改善ができるサービスを追求してまいりました。

 

『あすけん』は、ダイエットだけではなく、あらゆるライフステージの食の課題解決に役立つサービスを目指しています。糖質や食物繊維を意識したい方、筋肉量を増やしたい方、妊娠・授乳期の方など、様々なニーズに合わせた食事のアドバイスコースを提供し、もっと簡単・快適に使えて継続がしやすいアプリの開発に真摯に取り組んでおります。

当社は今後も引き続き、人びとの栄養に関する意識の向上と食生活の改善のサポートに努めてまいります。

<参考資料>

AI食事管理アプリ『あすけん』

『あすけん』は、会員数750万人*³(海外含め790万人)を超える国内No.1のAI食事管理アプリです。その日に食べた食事を10万以上のメニューから検索、写真やバーコードを撮るだけで記録をすることが可能で、カロリーと各種栄養素、14項目の過不足がグラフで瞬時に表示されます。AI栄養士からの食事内容や食生活のアドバイスを毎日見ることができ、次の食事で何を食べればよいのかがわかるため、食事の選択力が身につき食生活の改善に役立ちます。「革新的な優れたサービス」への内閣総理大臣表彰制度、第3回日本サービス大賞「優秀賞」を受賞。

食事管理アプリ『あすけん』サイト:
https://www.asken.jp

*1:日本国内AppStoreとGooglePlayの「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリにおける、2022年1月~6月のダウンロード数および収益の合算(data.ai調べ)

*2: あすけんプレミアムサービス…毎食ごとのアドバイス、画像解析機能、Myメニュー機能などが利用できる有料サービス。(月額480円・半年1900円・年間3600円から選択可能)
 
*3:2022年7月時点の累計会員数
 

株式会社asken

askenは、栄養学の知見とAIをかけあわせ「ひとびとの明日を、今日より健康にする」ことをミッションに、下記の事業を展開しています。

・国内個人向けサービス:AI食事管理アプリ『あすけん』の開発・運営
・医療機関向けサービス:病院での栄養指導の一助として『あすけん』の食事記録と管理者向けシステムの提供
・法人向けサービス:従業員の食生活改善、市民の健康増進などを目的とした『あすけん』の団体向け利用
・海外個人向けサービス:北米でのスマホアプリ『Asken Diet』の開発・運営
・食事療法を補助する治療用アプリ(医療機器プログラム)の開発

設立:2007年10月1日
所在地:〒163-1442 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー42F
株主: 株式会社グリーンハウス(100%出資)
コーポレートサイト: https://www.asken.inc
 

タイトルとURLをコピーしました