ソフトクリームロボット 新モデル発売開始!

この記事は約3分で読めます。
「食産業をロボティクスで革新する」をミッションとするコネクテッドロボティクス株式会社(本社:東京都小金井市、代表取締役:沢登哲也)は、8月5日より「ソフトクリームロボット」新モデルの発売を開始します。
当社は、2020年10月に東京都ものづくりベンチャー育成事業に採択され、量産化を進めてまいりました。ソフトクリームロボットにおける注文から商品提供までのプロセスを非接触で行うサービスとして提供できるようになりました。当事業の取り組みの結果を経て、新モデルでは多彩なレイアウトや場面に対応できるよう改良し、非接触でお客様に提供できるコーンの自動供給機(以下、コーンディスペンサー)も販売開始することになりました。本製品の発売によって、慢性的な人手不足と新型コロナウイルス感染予防対策における課題の解決に貢献してまいります。

■新モデルの特徴

1、非接触で提供できるコーンディスペンサーをオプションで
  販売開始

ロボットがコーンを自動でセットする仕組みを提供できるようになりました。コーンディスペンサーには25個までコーンを入れることができるので、ソフトクリームミックスやコーンの補充だけでお客様へソフトクリームの提供が可能になります。

※従来は都度スタッフがコーンをロボットにセットする作業が必要でした。この作業の省力化と非接触でのソフトクリームの提供が可能になりました。​

2、多彩な店舗レイアウトや場面に対応
注文用タッチパネルをお客様側に置くことが可能に。また、ソフトクリームサーバーの位置に対して、
左右どちら側でもロボットを配置できるので、さまざまな店舗・場面に合わせてご利用いただけます。
※従来は1パターンの設置のみの対応でした。新モデルでは14パターンのレイアウトに対応可能。
自由度が増したことでビュッフェ形式の店舗などでも提供可能になりました。

 

 

ソフトクリームロボット新モデルの概要
お客さまのオーダーに応じて、ソフトクリームを巻いて提供するまでのプロセスを自動化。コミカルな声と動きで来店したお客様を楽しませ、指定の巻き数できれいなソフトクリームを作ることができます。オプションのコーンディスペンサーを選択すると、非接触で商品を提供することができます。

 

▼ソフトクリームロボットの紹介:https://connected-robotics.com/products/softcream-robot/
▼ソフトクリームロボットの動作動画: https://youtu.be/n5a5ZjJohHAP
※現行モデルは観光地や道の駅・サービスエリアなど全国17ヶ所で稼働中です。

会社概要
会社名 :コネクテッドロボティクス株式会社
所在地 :東京都小金井市中町2-24-16 農工大・多摩小金井ベンチャーポート
代表者 :代表取締役 沢登 哲也
設立 :2014年2月
事業内容 :食産業向けロボットサービスの研究開発および販売
U R L   :https://connected-robotics.com/

タイトルとURLをコピーしました