- 開催の背景
「MU」(ミュー)は、オンラインで気軽にアートを楽しむことができるデジタルプラットフォームです。今回のイベントは、「もしあなたの生活にアートがあったら?」をテーマに、アートが身近にある生活の豊かさを感じていただきたいという想いを込めて、実施いたしました。
↓イベントレポート動画はこちら
https://www.instagram.com/reel/Cj178dHBKI_/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
- 10月1日(土)「もしあなたの生活にアートがあったら?」 presented by MU 開催レポート
<スペシャルゲスト・神山まりあさんトークショー>
イベント冒頭では、モデル・神山まりあさんをスペシャルゲストに、トークショーを開催。ご自宅に飾られている作品についてや、普段どのようにアートに触れられているかなど、ご自身のライフスタイルやママとしての視点を軸にお話を伺いました。
「美術館に子どもと行きたいけれど、子どもに教えてあげられるほど知識がないし、走り回って人の迷惑になってしまうのも怖い…」という言葉に、多くの参加者の方々が頷かれている場面も。続いてのコンテンツでは、そんなお悩みの解決にもつながる注目の鑑賞法を用いたワークショップを実施いたしました。
<対話型鑑賞ワークショップ>
対話型鑑賞とは、アート作品の知識をただ一方的に聞くのではなく、一つ一つの作品をじっくりみて感じたこと、思ったこと、気づいたことなどを「自分の言葉にして」お喋りしながらアートを楽しむ鑑賞方法です。イベント中盤では、MUのプラットフォーム内に掲載されている作品を使用し、専門家の上野目めぐみさんをお招きしてワークショップを行いました。
アート鑑賞はヨガや瞑想、ジャーナリングに近い効果もあり、集中力を高めたり、心をフラットな状態にすることができるとも言われているため、心の健康=メンタルヘルスにも繋がります。
アートが身近にある生活とはどんなものなのか? どんなふうに自分の気持ちが変わっていくのか? その答えを参加者の皆さま、そしてゲストの方々といっしょに探すイベントとなりました。
<ケータリング・フォトスポット>
会場では、参加者の皆さまにリラックスしてイベントを楽しんでいただけるよう、コーヒーやスイーツを提供させていただきました。また、アート作品をフォトスポットとして楽しめるエリアを設け、多くの方々がSNSにてイベントでの体験を発信してくださいました。
- 20~40代の参加者の皆さまからいただいたご感想
・普段、美術館に行く際は1人で鑑賞することが多いのですが、感想を共有することで様々な視点が得られました! 知識がなくても、自分の感性で楽しめるのもアートの魅力だなと改めて、感じる事ができたイベントでした。
・旅先で美術館に行くことが多く、好きなのですが、日常だと時間も心の余裕もなく、遠ざかりがちです。MUのコンテンツにより家でも身近に感じられると思うと楽しみです。
・今までアートをこんなにも時間をかけて見ることって本当に無かったから、こんなにも絵の中に色んな表情があるなんて初めて気づきました! これは子どもと楽しめそうだし色んな発見をシェアできるし自分も楽しめます。MUは、家でもアートを鑑賞できるということでとても利用しやすいなと思いました。早速子どもたちと一緒にMUを利用したいと思います!
- オンラインプラットフォーム「MU」(ミュー)とは
全国のミュージアムが収蔵するコレクションを中心に、アートや文化財を鑑賞できるオンラインミュージアムプラットフォームです。
MUでは、各ミュージアムの所蔵作品の公開のほか、特定のテーマで作品群を集めて紹介する「EXHIBITION」(展覧会)、学芸員の知識をMU学芸員(キャラクター)がわかりやすく解説する「動画」、それぞれのミュージアムの個性を活かした「合同企画展」など、趣向を凝らした多彩なコンテンツでミュージアムに眠っている魅力をオンラインで発信していきます。
全ての人の「文化的な体験を通じたQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上をテーマに、美術・アートに興味のある人はもちろん、普段はミュージアムに足を運ばない人たちとも、楽しみ、学び、感動できるコンテンツを共有し、また、それらを全国のミュージアムと共創する場(プラットフォーム)として運営しています。
<URL> https://museum-u.com/
<Instagram> https://www.instagram.com/onlinemuseum_mu/
- ゲストプロフィール
<スペシャルゲスト>
モデル 神山まりあ
2011ミス・ユニバース・ジャパングランプリ。 2015年に結婚、2016年男児出産。VERYをはじめファッション誌、テレビ、ラジオ、イベントなどで活躍。様々なアパレル ブランドとのコラボアイテムも好評を得ている。 飾らない明るいキャラクターが魅力で、インスタグラム(ID:mariakamiyama)も人気。
<対話型鑑賞専門家>
上野目 めぐみ
千葉県佐倉市立美術館「ミテ・ハナソウ」プロジェクト鑑賞コミュニケーターとして2014年より、主に小中学校を対象とした対話型鑑賞の授業運営に携わり、2016年〜2019年の3年間、同プロジェクトのコーディネーターを兼任。東京大学主催の社会を指向する芸術のためのアートマネジメント育成事業(AMSEA)を2018年に修了。現在、日本最大級の現代アートコレクションを誇るTAGUCHI ART COLLECTIONのワークショップファシリテーターとしても活躍。
- 運営会社 ナレッジクライマー(能登印刷株式会社)とは
創業100年を超える老舗企業(創業1913年)。「顧客と社会の未来をつくる情報価値プロデュース企業」をミッションとし、情報をとどけたいお客様の伴走者として、マーケティング・ブランディング・印刷・出版・システム開発・メディア事業・EC事業などのソリューションを提供しています。高品位印刷には定評があり、東京、関西、北陸を中心に、全国の美術館の図録などを数多く手がけています。
<企業情報>
社名:ナレッジクライマー(能登印刷株式会社)
創業:1913年
資本金:7,800万円
代表者:代表取締役 能登健太朗
グループ本社:石川県金沢市武蔵町7-10
公式HP:https://www.notoinsatu.co.jp/