サカナクションの山口一郎さんがTikTokの新アンバサダーに就任!山口一郎さんの新しいアイデアとの出会いを描いたTVCM『もっと世界を好きになる。篇』が9月22日(木)から順次放映

この記事は約6分で読めます。
ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、新アンバサダーに就任したサカナクションの山口一郎さんを起用した新CM『もっと世界を好きになる。篇』を2022年9月22日(木)より放映いたします。また同日、公式YouTubeにて新TVCMの他、メイキング映像も公開いたします。

この度、動画を通してより多くの方へ情熱や刺激を届けたいという想いに賛同いただき、音楽活動を軸に様々なクリエイティブを生み出すサカナクションの山口一郎さんにアンバサダーとして活動いただく運びとなりました。

今回の新CMでは、 “もっと世界を好きになる”をテーマに、山口一郎さんがTikTokを通じて様々なジャンルのアイデアに出会うストーリーとなっています。CM冒頭では、ギターを左右入れ替えて演奏する チャレンジ動画 #ギター左右弾き をサカナクションの人気楽曲『新宝島』 にのせて披露するクリエイターの動画を発見。それを見て、「ちょっとこれやってみるか!」と、自身もギターを片手にアカペラとともに #ギター左右弾き にチャレンジします。TikTokで様々なアイデアに出会い、日常をより一層楽しむ山口一郎さんの様子が描かれたCMとなっています。

【山口一郎さんコメント】
この度、TikTokのアンバサダーになりましたサカナクションの山口一郎です。
今回の CM はTikTokから、たくさんのアイデアが集まって素敵な CM になったと思っております。
この CM が皆さんの新しい日常の刺激になると僕も嬉しいです。

【TV-CM ストーリー】
スマートフォンを片手にTikTokを見る山口さん。画面にはギターを左右入れ替えて演奏するチャレンジ動画 #ギター左右弾き をサカナクションの人気楽曲『新宝島』 にのせて披露するクリエイターの動画が流れます。それを見た山口さんは「ちょっとこれやってみるか!」と、自身もギターを片手に #ギター左右弾き にチャレンジ。「このまま~♪」とアカペラで歌い始め、ギターを入れ替えて「君を~♪」と続けるも敢え無く失敗…!意外にも難しいチャレンジに思わず吹き出し、無理無理!とジェスチャー。他にも、美味しいアイデアやお手伝いのアイデア等、様々なジャンルのアイデアに出会い、友人にシェアをする様子も。
様々なアイデアとの出会いにより、山口さんにとって日常であるスタジオでの時間がちょっとだけ色付く、そんな一幕が収められたCMとなっています。

【メイキング】

【山口一郎さん インタビュー】
Q:今回のCMを制作した感想を一言お願いします。
A:ミュージシャンとして出演することってすごく勇気がいることなんです。
タレントさんや役者さんとは違って、僕はリアルな日常を送っていて、そのままをさらけ出すしかないので。
なので、心配することもいっぱいありましたが、いつも自分たちが一緒にクリエイティブしてきているこのチームで一つのCMを作れたっていうことも、TikTokのCMをやるっていうことの意味にもなってるなと思って。
すごくやっていて楽しかったです。

【TikTokクリエイターたちとそれぞれのアイデアの解説】

#ギター左右弾き
アイデアの解説:ワンフレーズごとにギターを左右入れ替える  #ギター左右弾き 。見ても聞いても楽しい弾き語り映像になります。

 

#おうちで回転寿司
アイデアの解説:レールの上を走る列車のおもちゃ。レールを円形に設置し列車の上にお寿司を置くことで #おうちで回転寿司 が楽しめるようになりました。

 

#洗濯物ヨーヨーキャッチ
アイデアの解説:古くから愛されるおもちゃのヨーヨー。ピンチハンガー一杯の洗濯物でも、ヨーヨーを使えば一瞬で取り込むことが出来ます。

 

#パラシュートカメラ
アイデアの解説:パラシュートを付けたスマートフォンのカメラを螺旋階段の中央に落とすだけ。アイデア一つでクオリティーの高い映像へとなります。

【TV CM情報】
■放送開始日:2022年9月22日(木)~
■放送エリア:順次全国にて放映
■CM URL:30秒CM / 15秒CM
下記YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
30秒CM:https://www.youtube.com/watch?v=mzbR7bgcBmo
15秒CM:https://www.youtube.com/watch?v=fZfnf63eIlk
メイキング  : https://youtu.be/Lr-8qHercu4

【山口一郎さんプロフィール】

山口一郎
ICHIRO YAMAGUCHI

「サカナクション」として、2007年にメジャーデビュー。
文学的な表現の歌詞と、幅広い楽曲のアプローチは新作をリリースするたびに注目が集まり、第64回NHK紅白歌合戦に出場、第39回日本アカデミー賞にて最優秀音楽賞をロックバンド初受賞するなど、その活動は高く評価されている。

全国ツアーは常にチケットソールドアウト、2019年には全国アリーナにて6.1chサラウンドシステムを導入したアリーナツアーを実施。2021年11月に行ったオンラインライブでは、2日間で5万人の視聴者を集めた。大型野外フェスにはヘッドライナーで登場する他に、イベントとのコラボレーションを行うなど、現在の音楽シーンを牽引する存在として活躍している。
2015年から各界のクリエイターとコラボレーションを行いながら音楽と様々なカルチャーが混ざり合うコンテンツを企画するプロジェクト「NF」をスタートさせ、多様な活動も行っている。

サカナクション:http://sakanaction.jp/
NF:https://nf.sakanaction.jp/
TikTok:sakanaction_jp
Instagram:@ichiroyamaguchi
Twitter:@SAKANAICHIRO

【出演クリエイタープロフィール】

ぞのさんっ
@zono.sann

1992年生まれ大阪府出身。
会社員時代に一級建築士を取得。
ウィル・スミスさんが紹介する世界各国のクリエイターとして日本人で唯一選ばれる。
現在は自身のサロン「Creator’s Campus」の代表を務める。
 

七瀬恋彩(Cocoa Nanase)
@bgirlcocoa
2003年生まれ東京都出身。
4歳の頃、運動が苦手だった事をきっかけに地元のダンススクールでJAZZとHIPHOPを習い始め、その後breakin’、SOUL、LOCKIN’、HOUSE、など様々なジャンルのダンスに出会う。ダンスバトルやコンテストなどへ多数参戦、入賞を掴む。
13歳の頃よりダンスチーム「GRAND MASTER CREW」に加わり、一番の持ち味であるbreakin’(ブレイクダンス)を武器にMVやCM、TV、ラジオなどに出演。2021年にブレイクダンス担当として所属していたガールズパフォーマンスユニットを卒業。フォロワー数28万人のTikTokを初め、各種SNSで積極的に表現活動をしている。

【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokには、ロサンゼルス、シリコンバレー、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン、ドバイ、トロント、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。https://www.tiktok.com/
 

タイトルとURLをコピーしました