PlantStreamがgood digital awardのスタートアップ部門において優秀賞を受賞

この記事は約5分で読めます。
千代田化工建設株式会社(以下、千代田化工建設)と株式会社Arent(以下、Arent)のジョイントベンチャーである株式会社PlantStream(以下、PlantStream)は、デジタル庁が主催する「good digital award」のスタートアップ部門にて、プラント業界におけるDX化を評価いただき、部門優秀賞を受賞したことをお知らせいたします。

【good digital awardとは】
デジタル庁が、同庁のミッションである「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」に貢献している、又は今後貢献し得る個人や企業・団体を「スタートアップ」「アート」「エンターテインメント」「教育」「D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)」「防災/インフラ」「モビリティ」「健康/医療/介護」「農業/水産/林業/食関連」の全9部門から表彰するものです。

なお、今後、PlantStreamを含む部門優秀賞に選ばれた企業・団体の中から各部門の最優秀賞が選定され、さらには部門最優秀賞の中からグランプリが選定される予定です。
詳しくは令和4年度 「good digital award」 HPをご確認下さい。
https://digital-days.digital.go.jp/gda/award/

【応募背景】
千代田化工建設とArentは数年に渡り、プラントの空間設計の効率化の実現に向けて、千代田化工建設が持つプラントエンジニアリングの経験、プラント空間設計の基本思想と、Arentが持つCAD技術、最適化技術とを融合させながら空間設計の効率化を目的としたシステムのアジャイルな開発を進め、基本設計業務における空間設計の工数を約80%も削減することができるソフトウェアを開発。画期的なソフトウェアを千代田化工建設が独占することなく、誰一人取り残されないプラント設計の新しい未来を切り開くために千代田化工建設とArentは合弁会社を設立し外販を開始。
本格ローンチから約2年。日本国内に留まらず、欧州などの海外企業にも販売。日本の職人の暗黙知をデジタル化することで、国内産業のDX化に加えて、日本の職人技を世界に広める同志が増えることを願って、応募に至りました。

【取組実施による期待される効果、目指すもの】

多種多様な配管がおびただしく走る産業プラント。
その設計は、パイプ同士の干渉を回避し、最も合理的なルートを見出す過程となります。これまでは、熟練技術者が膨大な経験知・暗黙知を動員して数ヶ月をかけ挑んできました。

日本のみならず、プラント設計では恒常的な人不足に悩まされております。一品一様のプラントの設計では経験がものをいい、その熟練技術者が高齢化しており、次世代の育成や業務のデジタル化が必須となっています。
PlantStream®は、その職人の技が実装された自律型CADシステムです。世界に先駆け、現場のリアルに対応する真の自律設計を達成し、EPC工数においては全体の10%削減に成功しました。まさに「自律設計するCAD」であり、無数の要望を人に代わってまるごと飲み込み、瞬く間に3次元の図面へと落とし込むことが可能です。
かたや、デジタルによって非常に悩ましい調整から解放された技術者は、新たな創造に向かってその才能を発揮します。

作業はCADへ。創造は人へ。得意をそれぞれ引き受け合う、そんな合理的な、幸福な設計現場の未来を我々は見据えております。
最後に、今身の回りを見渡せば、アメリカ発のSaaSがしのぎを削っており、かつてものづくり大国と言われた日本発のソフトウェアは見る影もないのが実情です。

当社は日本発の、日本の技術を詰め込んだソフトウェアであるにもかかわらず、既に顧客の20%は海外企業です。日本の職人技を輸出する実例としてもぜひ注目して見ていただき、後に続く事例が増えることを切に願っております。

【代表取締役CEO 愛徳誓太郎コメント】
 

この度、2022年度「good digital award」において部門優秀賞を受賞できました事、PlantStream関係者、「PlantStream®」をご利用頂いているユーザーの皆様に御礼申し上げます。
我々の使命は、設計業務の効率化を阻むアナログ中心の設計手法に終止符を打ち、業務環境を改善することです。デジタル時代の新設計手法によって、エンジニア・設計者の皆様が創造性を十全に発揮できる新環境の構築、プロジェクト工期短縮、最適なプラント設計の実現をユーザーの皆様と一緒に目指してゆきます。また日本の職人技を集約したソフトウェアの輸出を通じて、強い日本を取り戻すきっかけの一つになることができれば幸いです。

【会社概要】
■株式会社PlantStreamについて
PlantStreamは、世界規模でのプラント業界の課題の解決を目指しております。
プラント設計効率化でのお悩みや課題がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
会社名:株式会社PlantStream
所在地:東京都中央区
設立日:2020年7月1日
代表者:代表取締役CEO 愛徳 誓太郎、代表取締役Co-CEO 織田 岳志
コーポレートサイト:https://plantstream3d.com/jp/

■千代田化工建設株式会社について
会社名:千代田化工建設株式会社
所在地:神奈川県横浜市
設立日:1948年1月20日
代表者:代表取締役会長兼社長 榊田 雅和
コーポレートサイト:https://www.chiyodacorp.com/jp/

■株式会社Arentについて
会社名:株式会社Arent
所在地:東京都中央区
設立日:2012 年7月2日
代表者:代表取締役社長 鴨林 広軌、代表取締役副社長 佐海 文隆
コーポレートサイト:https://arent.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました