『NAVITIMEドライブサポーター』、前回走った道、行きと同じ道で走る「軌跡ルート」提供開始

この記事は約4分で読めます。
 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2022年9月7日(水)より、iOS向けのカーナビアプリ『NAVITIMEドライブサポーター』の有料会員向けに、ユーザーの実際の走行実績から再現する「軌跡ルート」を提供開始いたします。通常のルートは、ナビタイムジャパンの経路探索アルゴリズムによって算出された、アプリから提案するルートですが、本機能は、ユーザー自身が通ったルートを再現します。

 「軌跡ルート」は、ルート検索時に、過去に同じ2地点間をナビゲーションした走行実績があった場合に、それを再現したルートを提案する機能です。直近の往路と復路を再現するので、最大2種類の「軌跡ルート」が検索結果に並びます。「前回走行した道でもう一度行きたい」「さっき来た道をそのまま戻って帰りたい」という場合に便利な機能です。

 本機能は、ユーザーからの「ルートを学習してほしい」「あまりよく知らない道よりも、以前に通ったことのある/慣れている道を通りたい」等のご要望から開発した機能です。
 通常のルート検索は、検索時のリアルタイム渋滞情報などを考慮しているため、同じ出発地・目的地のルート検索でも、前回とは違う道を通るルートを提案するケースもありますが、本機能では、ナビゲーションとは違う道を走行してみたら運転しやすかった、知っている道があったのでナビゲーションとは違う道を通った、などで同じ道を走りたい場合に、ユーザーの走行実績からルートを再現します。

 「Myルート」にも保存できるので、よく行く場所へのお気に入りのルート/帰りのルートとして、いつでも同じルートでナビゲーションが可能です。

 走り慣れた道を走行することで、安全で快適なドライブをサポートいたします。また、ユーザーにより多くの選択肢を提供することで、渋滞緩和にも貢献できればと思っております。
 ナビタイムジャパンはこれからも、ドライバーが安心して運転できる機能の開発に努め、安心・安全で快適なドライブライフに貢献してまいります。

※ 音声ナビゲーションをしながら走行した実績のみが使用されます。ナビゲーションせずに走行した実績は再現できません。
※「軌跡ルート」も、ルート検索時点の交通規制や渋滞を考慮するため、その時点で通行できない道や渋滞で大幅に到着時間が遅くなる場合は、過去の走行実績と全く同じルートとならない場合があります。
※ 発着地間の直線距離が4㎞以下、もしくは300km以上の場合には、本機能の対象外となり、ルートの記録・再現は行えません。
※ 過去の走行ログに欠損がある場合には、ルートを再現できない場合もあります。

  • 『NAVITIMEドライブサポーター』について

最新の地図で、リアルタイムの渋滞・交通情報、過去・未来の渋滞予測などを考慮したルートを案内するカーナビアプリです。駐車場の満車空車情報の確認や、「超渋滞回避ルート」、「ナビタイムマイレージ」など、便利で快適な機能をご利用になれます。プロドライバー向けの本格的な機能から、初心者向けの機能やドライブをより楽しくする機能まで、便利で快適なドライブをサポートします。
・iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id413487517

※「NAVITIME」「ドライブサポーター」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。 
※その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。
 

タイトルとURLをコピーしました