Dolby Vision®・Dolby Atmos® 当社初採用LUCA「4Kチューナー内蔵スマート液晶テレビ」発売ジャンルに合わせて画質と音質を自動調整する「AIオート機能」が進化

この記事は約5分で読めます。
 

 アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、LUCAシリーズの新商品として、「Dolby Vision®(ドルビービジョン)」と「Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)」(※1)を当社初搭載した「4Kチューナー内蔵スマート液晶テレビ」5機種を、全国のホームセンターやインターネットサイトを中心に、2022年9月1日より順次発売します。

 コロナ禍の巣ごもり生活で、インターネットで映画やドラマ、アニメなどのコンテンツを楽しめるネット動画サービスの利用者が拡大しています。また、4K映像に対応したコンテンツが充実してきたことに伴い、テレビの基本である「映像」に対する注目が従来よりも高まっているほか、より没入感を高めるための「音響」にもこだわりを持つ生活者が増えています。

 今回発売する新商品は、映画や動画配信における映像の輝度とコントラスト比を大きく向上させ、色彩豊かな、臨場感あふれる映像表現を可能とする最新鋭のHDR技術「Dolby Vision®」に対応(※1)しています。また、量子ドット技術「QLED」採用機種では(※2)、従来の液晶テレビでは表現しにくかった鮮やかな色彩とリアルな緑色、赤色を表現します。加えて、当社独自の「AIオート機能」により、放送ジャンルに合わせた臨場感ある映像と音響を自動調整するほか、個人の好みを容易にAIオート映像に反映できる「かんたん映像設定」モードを新たに追加しています。

 また、スピーカーは、頭上を含めあらゆる位置に特定の音を定位または移動させることのできる立体音響技術「Dolby Atmos®」に対応(※1)しており、より深い没入感を味わえます。なお、音響特性は、長時間聴いても疲れにくく、楽器や人の声の質感などがリアルに感じられるよう、当社独自のこだわりチューニングを施しています。

 そのほか、Android TV™でよりスマートで簡単に、テレビでさらに色々なことができるようになります。リモコン上部には6つのネット動画サービスにダイレクトでアクセスできるボタンを備えており、簡単操作でこれらのサービスを利用できます。

 当社は今後も、生活者の暮らしに密着したユーザーインの商品開発を行い、快適・便利な生活の実現に貢献していきます。

■商品特長 
1. 最新鋭のHDR技術「Dolby Vision®」(※1)と量子ドット技術「QLED」を採用(※2)

 映画や動画配信における映像の輝度とコントラスト比を大きく向上させ、色彩豊かな、臨場感あふれる映像表現を可能とする最新鋭のHDR技術「Dolby Vision®(ドルビービジョン)」に対応(※1)しています。また、量子ドット技術「QLED」を採用し(※2)、従来の液晶テレビでは表現しにくかった鮮やかな色彩とリアルな緑色、赤色を表現します。4K映像コンテンツやネット動画サービスで視聴できる様々なジャンルの映像コンテンツに対して、まるで目の前に広がっているかのような映像体験が楽しめます。

2. 立体音響技術「Dolby Atmos®」に対応(※1)
 3次元のリアルな立体音響を実現する「Dolby Atmos®」に対応(※1)しています。頭上を含めあらゆる位置に特定の音を定位または移動させることで立体的なサウンドを体感でき、まるでその場にいる様な生き生きとした没入感を味わえます。

 

3. よりスマートにエンタメが楽しめる
 Android TVでエンターテイメントをもっとシンプルに。40万本以上の映画や番組を探すことができるほか、Googleでテレビを音声操作したり、Chromecast built-in™を使ってデバイスからテレビに写真や動画、音楽を簡単にキャストできます。また、リモコン上部には6つのネット動画サービスにダイレクトでアクセスできるボタンを備えています。
  

4. ジャンルに合わせた画質と音質を自動調整する「AIオート機能」が進化
 当社独自の「AIオート機能」を搭載しており、映像ジャンルに合う臨場感あふれる映像と音響を、自動調整して表現します。一例として、ニュースであれば、映像や人物を自然な色合いで表現し、聞き取りやすくクリアな音声に調整します。また、映画であれば、フィルム感のある色合いと立体感のある音響で映画館の興奮が自宅で楽しめるように、スポーツであれば、選手の動きを際立たせ、スタジアムの歓声に包まれているかのような臨場感を演出します。さらに、個人の好みを容易にAIオート映像に反映できる「かんたん映像設定」モードを新たに追加しています。
 

■商品詳細

 

※1 新商品5機種共通。Dolby、ドルビー、Dolby Vision、Dolby Atmos、およびダブルD記号は、アメリカ合衆国とまたはその他の国におけるドルビーラボラトリーズの商標または登録商標です。
※2 55XQDAのみ搭載。
※3 Google、Android、Google Play、Android TV、およびその他のマークは Google LLC の商標です。
※4 HDMIは、米国及びその他の国におけるHDMI Licensing Administrator, Inc.の商標または、登録商標です。
※5 Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.USAの商標または登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました