新パーパス「地球とつながるよろこび。」を公開

この記事は約4分で読めます。
登山地図GPSアプリ「YAMAP」を運営する株式会社ヤマップ(福岡市、代表取締役CEO 春山慶彦、以下ヤマップ)は、新しいパーパス「地球とつながるよろこび。」を公開いたします。

背景
ヤマップはこれまで「人と山をつなぐ、山の遊びを未来につなぐ」というパーパスを掲げてきました。中核事業であるアプリ「YAMAP」は320万ダウンロードを達成し、登山地図アプリのシェアは国内No.1(※)の規模に成長しています。

現在、気候変動による干ばつや豪雨災害、新型コロナウィルス、ウクライナでの戦争など、人類を含めた地球環境のあり方が問われています。
人類の便利さを優先し、都市と自然が分断され、地球環境はおざなりになってきました。ヤマップは、山での自然体験などを通して地球と人のつながりを考える機会を増やしていきたい。登山を単なるアクティビティではなく、生き方やWell Beingに関わるような文化的な営みに引き上げていきたい。そう考えています。

そこでヤマップは、2013年の創業以来 、登山・アウトドアを通して人と自然をつなげたいという想いはそのままに、今という時代、そしてこれから10年先を見据えて、パーパスをアップデートします。また、今回のパーパス刷新にあわせて、企業ホームページをリニューアルいたしました。

YAMAP企業ホームページ:https://corporate.yamap.co.jp/

人と地球環境がともに豊かになる世界を目指して

今、「ウェルビーイング」という概念をはじめ、人の幸せや豊かさに焦点が当たりはじめています。

同時に「サステナビリティ」という言葉に代表されるように、社会全体が地球環境を考え、行動する時代となりました。

人の幸せと地球環境の問題。

これらが同時に大事だとされているのは偶然でしょうか。

YAMAPは、これを必然だと考えます。

人の幸せや発展のために環境を犠牲にしていては、人にも地球にも明るい未来はありません。

人と地球はつながっていて、そこにはよろこびがある。

人のよろこびと地球のよろこびは、かさなっている。

YAMAPは「地球とつながるよろこび。」のきっかけを人々へ届け、人と地球環境がともに豊かになる世界の実現を目指します。

ヤマップは、新しいパーパス「地球とつながるよろこび。」を掲げます:https://note.yamap.com/n/na21b03d17c74

 

※2021年8月 登山アプリ利用者数調査 (App Ape調べ)

YAMAPについて
電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSで現在地と登山ルートがわかる、登山を楽しく安全にするアプリ。山行の軌跡や写真を活動記録として残したり、山の情報収集に活用したり、全国の登山好きと交流したりすることもできる、日本最大の登山・アウトドアプラットフォームです。
2022年7月に累計320万ダウンロードを突破。
URL:​https://yamap.com/

株式会社ヤマップ 会社概要
会社名 株式会社ヤマップ
本社所在地 福岡市博多区博多駅前3-23-20 博多AGビル6F
資本金(資本準備金含む) 1億円
事業概要
1. 登山・アウトドア向け WEB サービス・スマートフォンアプリ「YAMAP」の運営
2. 登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア「YAMAP STORE」の運営
3. これからの登山文化をつくるメディア「YAMAP MAGAZINE」の運営
4. スマホから申し込める登山保険「YAMAP登山保険」の販売
5. 山・自然を活用したコンテンツ開発・コンサルティング・プロモーション 等
URL:https://corporate.yamap.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました