生成AIプロンプトポータル「教えて.AI byGMO」 話題のChatGPT新機能「GPTs」共有機能に対応開始!【GMO教えてAI】

この記事は約4分で読めます。
 ”すべての人にインターネット”を合言葉に、インターネットインフラ、広告、金融、暗号資産事業を展開するGMOインターネットグループ(グループ代表:熊谷 正寿 以下、GMOインターネットグループ)のGMO教えてAI株式会社が運営する生成AIプロンプトポータル「教えて.AI byGMO」(おしえてえーあい)は、2023年11月16日(木)に、ユーザーがカスタムAIチャットボットを構築できるChatGPTの新機能「GPTs」の共有機能を搭載しました。
 また、ChatGPTの進化に合わせ、画像生成プロンプトに対応することも決定しました。2023年12月には、画像生成プロンプトの「投稿」だけでなく「実行機能」も搭載予定です。合わせてご期待ください!
 「教えて.AI byGMO」は、有用なプロンプトが数多く集まるだけでなく、ユーザーが作成した「GPTs」を世界に公開し、簡単に共有できるプラットフォームへと進化し、AIに関心がある人たちの耳目や知識が集まる「場」となることで、AI産業に新たな価値を提供し続けてまいります。

  • 【生成AIプロンプトポータル「教えて.AI byGMO」】(URL:https://oshiete.ai

 「教えて.AI byGMO」は、ChatGPTやBardなどの生成AIが利用者の意図通りの結果を出力するために必要な「プロンプト」のポータルサイトです。サイトに掲載されるのは、運営会社の取締役を務める木内翔大氏、茶圓将裕氏などAIの専門家が作成したプロンプトのほか、GMOインターネットグループ内での公募により集まり、有用性が確認されたプロンプト、ならびにユーザーが投稿するプロンプトです。ユーザーは「無料で」「手軽に」「高品質な」プロンプトをご利用いただくことができます。また、特長として、現段階ではOpenAI社のAPI(モデルGPT-3.5)を利用することで、プロンプトをその場で実行し文章を出力することができます。ユーザーと共に有用なプロンプトを掲載し、常に進化し続け、世界一充実したプロンプトポータルサイトを目指しています。

  • 【「GPTs」の検索・共有が可能に!】

■検索

 ユーザーのみなさまは、新たに設けられた「GPTs」のタブから「GPTs」の検索が可能になりました。タブの下層には「コミュニケーション」「システム開発」などのカテゴリが設けられており、用途からさらに詳細な検索をすることができます。

■共有

 「GPTs」を共有する場合は、【プロンプト作成】ボタンから作成画面を進んでいただき、プロンプト詳細設定の「プロンプト説明」欄(赤枠)に「GPTs」のURLを記載いただくことで投稿することができます。プロンプト投稿と同様にカテゴリを選択していただくことで、検索者が「GPTs」を見つけやすくなります。

 さらに、現在「GPTs」の投稿や検索により適したユーザーインターフェースや機能の開発・実装を進めております。「教えて.AI byGMO」は、今後も目まぐるしい速度で進化する生成AIの動向にいち早くキャッチアップし、ユーザーのみなさまにより便利に生成AIを利用いただけるよう努めてまいります。

  • 【GMO教えてAI株式会社について】

 GMO教えてAI株式会社は、GMOインターネットグループ株式会社(代表取締役グループ代表:熊谷正寿)と、グループ会社のGMO AI & Web3株式会社(代表取締役:内田 朋宏)、ならびに株式会社SHIFT AI(代表取締役:木内 翔大)、株式会社TALMOOD(代表取締役:茶圓 将裕)の4社で設立した、「教えて.AI byGMO」の運営会社です。

 今後「教えて.AI byGMO」の運営のみにとどまらず、あらゆる場面でますます使われるようになる”ツールとしてのAI”を、すべての人が「使いこなす」ことを支援する事業も展開してまいります。

以上

【サービスのお問い合わせ】

●GMOインターネットグループ株式会社

 グループコミュニケーション部 広報担当 青柳

 TEL:03-5456-2695

 E-mail:pr@gmo.jp

タイトルとURLをコピーしました