体系化されたギフトのデザインでライバーとリスナーの楽しさをアップ!

この記事は約4分で読めます。

 

ピカピカは「声で最高の楽しみを」のコミュニティに位置づけ、音声ライブ配信、声劇、音楽、サークル等を主要機能とした音声コミュニティプラットフォーム(アプリ)です。体系化されたギフトのデザイン、ライバーとリスナーの一体感で楽しさをアップすることができます。

 

配信ルーム内に数人同時に音声コール 、シリーズ化されたギフト、リスナーの価値がハイライトされる専属応援団デザイン、コアなリスナー応援システムなど。こういった機能を通じて、ライバーはリスナーとのコミュニケーションを深めて、スピーディーに個性的な応援団を構築できます。リスナーも自身の参加感や存在感を高める事ができます。

 

配信ルームでギフトを贈り合うのは、リスナーとライバーの間では一般的なやりとりの一つです。一般の配信アプリでは簡単なギフトデザインしかないですが、ピカピカはギフトのデザイン性及び「贈る」「シェア」といった付加価値を革新的に高めました。同時に、ギフトの豪華なエフェクトとインタラクティブに着眼して、多様多彩なギフト体系を通じてライブ配信のコミュニティ化を実現しました。

 

まず、ユーザーの趣味嗜好を起点として、ピカピカはゲームのトレーディングカー、ガチャガチャ、豆袋など人気な遊び方を参考し、独自のギフト図鑑、ガチャ、タロット、隠れギフトなどゲームのような遊び方で、ギフト自体の価値を高めました。次は、配信ルーム内のカスタマイズギフトとライバーの豆袋等の新型ギフトで、ライバーがより簡単に配信ルームの個性を確立し、リスナーとの距離感が近くなりました。最後に、 エフェクトギフトへの開発投資を惜しまずに、綺麗なデザインと壮大視覚効果を実現し、見て楽しい!多種多様の斬新なギフトの組み合わせを通じて、業界唯一無二なギフト体系を確立しました。

 

ピカピカはいち早くギフトのエンターテイメント性の価値を工夫して、人気で新鮮なギフトの遊び方を提供しています。その中で、ギフト図鑑では独自のストーリーを持つ200以上の個性的なギフトを7つの種族にシリーズ化しています。各種族のギフトは違う意味を付与され、この7つの種族を合わせてギフトの図鑑になり、送る側の個性と嗜好が見えると同時にユーザーがトレーディングカードを集める感覚で、ギフト図鑑の中で新しいギフトがコンスタントに開放される楽しさを体験できます。

カードを集める以外に、ガチャガチャは予知できないドキドキ感で若者たちに好かれています。ピカピカもガチャとタロット機能をアプリで提供しています。ユーザーはこの意外の楽しさを体験して、ライバーにシェアする事ができます。ハローウィンや桜シーズンなど季節のイベントで限定ガチャをラインナップして、ユーザーを常に魅了しています。

 

ピカピカはいち早くギフトのインタラクティブ価値についても工夫しました。配信ルームの専用ギフトと豆袋機能を追加することで、配信ルームの個性的な雰囲気を作り上げると同時に、リスナーが配信者に投げ銭を投げるという一方通行ではなく、配信者も直接ファンに感謝の気持ちを伝えるチャンネルを持てるようになりました。ピカピカの配信者は、配信スタイルと拡散目標に合わせて、任意の画像で専用ギフトを作成し、個性的なブランドイメージとシンボルを作る事ができます。ピカピカでは、ファンから配信者にギフトを贈る以外に、配信者も同様にファンの応援に感謝の気持ちをこめて豆袋を投げ、配信ルームの雰囲気を盛り上げることができます。

最後に、ピカピカはデザイン、エフェクト効果 、音楽 などにコストを惜しまずに、数十個のモンスター級の超豪華エフェクトギフトを開発しました。超豪華エフェクトギフが登場するたびに、配信ルームのユーザーは極上の視聴体験を忘れられなくなります。一番人気な配信者には、カスタマイズした専用の豪華エフェクトギフトをオーダーのチャンスがあり、配信者とファンの共同の誇りになります。ピカピカは今も継続的にギフトのシステムをバージョンアップし、もっと楽しい遊び方や美しい視聴ギフトを作成し、皆さんにお届けしたいと日々努力しています。

タイトルとURLをコピーしました