『シェアフル』スキマバイトリサーチ 、SNSアルバイト探し 実態調査を実施

この記事は約5分で読めます。
「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループのスキマバイトアプリ『シェアフル』を提供するシェアフル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:横井 聡)は、『シェアフル』ユーザーを対象に、SNS媒体におけるアルバイト探しに関する実態調査を実施いたしました。

◾️背景

若者を中心として幅広い世代で利用が広がっているSNS。全年代で「LINE」の利用率は一貫して増加し、90%を超えています。次ぐ「Instagram」の利用率は、全年代平均で50%を越す利用率で国民の大半がSNSと共存していると言えます。若い世代では、特にTikTokの利用が増加傾向にあり、10代のTikTok利用率は、66.4%と高く、日々新しいSNSが普及し続けているのが現状です。※1

※1 出典:総務省情報通信政策研究所 令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

https://www.soumu.go.jp/main_content/000887589.pdf


◾️調査内容

『シェアフル』アプリをインストールしているユーザーを対象に、「シェアフルmembers」を使用したアンケートを実施しました。「SNSでアルバイトを探したことはありますか?」の質問で20〜29歳の男女にアンケートを取った結果、1,956件の回答がありました。

◾️サマリー

・SNSでアルバイトを探したことがある20代のユーザーは、34.6%であった。

・20代の人がアルバイトを探す媒体は、TikTokでは30.5%、Instagramで29.4%と利用が広がっている。

◾️調査結果

回答があったユーザーのうち、SNSでアルバイトを探したことがあるユーザーは34.6%ということがわかりました。

20代のSNSでアルバイトを探したことがあるユーザーのうち、「TikTok」、「Instagram」を使っているユーザーが半数を占める結果となりました。これはTikTok、Instagramを中心とした広告施策が広がっておりユーザーの導入になっているためと考えられます。

今回の調査で、若い世代でのSNS普及や、それに伴ったSNS広告の増加により、TikTokやInstagramを利用したアルバイト探しは普及しつつあるという結果になりました。

【調査について】

シェアフルユーザーを対象にしたWeb調査

調査対象:日本全国の20歳~29歳の男女

実施時期:2023年10月12日(木)~2023年10月13日(金)

有効回収数:1,956サンプル

◾️『シェアフル』の概要

『シェアフル』は、「スキマ時間を価値に変える」を掲げ、「スキマ時間にはたらきたい個人」と「この日・この時間だけはたらいて欲しい企業」をつなぐ短期人材活用プラットフォームです。個人は、アプリからはたらきたい条件の求人を探し、面接や履歴書なしですぐに応募・就業することができます。企業は、Webから即時に1日単位で求人掲載できるので、すぐに人材を採用することが可能です。また、就業条件明示・勤怠管理・給与計算・給与振込代行など労務関連業務を『シェアフル』上で一元管理することができます。現在、アプリダウンロード数が4,000,000件を突破(2023年9月現在)。販売系や軽作業系をはじめとし、ExcelやPowerPoint等、オフィスワークで利用できるスキルを保持しているなど、多様な就業経験とスキルを持ち合わせたユーザーが多数登録しています。

◾️『シェアフル』のポイ活「シェアフルmembers」について

「シェアフルmembers」に登録するだけで、『シェアフル』を使えば使うほどポイントが貯まり、さまざまなPayに交換できます。例えばその日歩いた歩数に応じてポイントがもらえたり、スクラッチくじを引くことでポイントがもらえたりすることができます。

Just a moment...

◾️シェアフル株式会社について< https://sharefull.com/

シェアフル株式会社は“誰もの「はたらく」をひろげ、新しい「はたらく」をつくる”をミッションとし、パーソルホールディングス株式会社のグループ会社として2019年1月に設立した会社です。短期人材活用プラットフォーム『シェアフル』を提供することで、労働シェアリング市場の拡大を目指します。

◾️「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/

パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。

人材派遣サービス『テンプスタッフ』、転職サービス『doda』、BPOや設計・開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開するほか、新領域における事業の探索・創造にも取り組み、アセスメントリクルーティングプラットフォーム『ミイダス』や、スキマバイトアプリ『シェアフル』などのサービスも提供しています。

はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。

タイトルとURLをコピーしました