【SEO × AIライティング】作成した記事や競合サイトの重要キーワードの含有率を確認できる機能をリリース

この記事は約5分で読めます。
シェアモル株式会社(本社:東京都墨田区、 代表取締役:齋藤 康輔)は、2023年10月24日、SEOに強いAI(GPT-4)ライティングツール「トランスコープ」において、作成した記事や競合サイトの重要キーワードの含有率を確認できる機能をリリースいたしました。

シェアモル株式会社(本社:東京都墨田区、 代表取締役:齋藤 康輔)は、2023年10月24日、SEOに強いAI(GPT-4)ライティングツール「トランスコープ」において、作成した記事や競合サイトの重要キーワードの含有率を確認できる機能をリリースいたしました。

  • 開発の背景

トランスコープには、Googleで上位表示されているサイトを分析して、

SEOに強い記事を作成する機能が備わっておりましたが、利用ユーザーから、

「競合サイトのキーワード含有率を知りたい。」

「自社の記事の文章中のキーワード含有率も調べられると便利。」

といったご意見がございました。

上記のご意見をうけて、Googleで上位表示されているサイトと、自社の記事の文章中のキーワード含有率を確認できる機能をリリースいたしました。当機能により、上位サイトと比較しながら文章中に適切にキーワードを含めることが可能になり、記事のSEO効果を高めることができるようになりました。

トランスコープのURL: https://transcope.io

  • 新機能の利用方法

トランスコープの[ドキュメント]メニューから、キーワード含有率を確認したいドキュメントを開いてください。

[競合分析]メニューのキーワード分析から、含有率を確認したいキーワードを入力して競合分析を行います。

[利用ワード]タブの利用ワード含有率から、文章中のキーワード含有率を確認することができます。文章を更新しますと、自動的に含有率も変動いたします。

[見出し]タブでは、Googleで上位表示されているサイトごとに、利用ワード含有率を確認することができます。

  • GPT-4とは?

今話題のChatGPT(無料版)で使われているAPIであるGPT-3.5の後継機になります。GPT-3.5と比較すると、様々な観点で精度が向上しており、たとえば日本語の精度においても、GPT-3.5においてはデータ量の関係で英語よりも日本語の精度が劣っておりましたが、GPT-3.5の英語よりもGPT-4の日本語のほうが精度が高い という結果がでております。

  • トランスコープとは?

上記GPT-4をベースに開発された、SEOに強い文章をAIが自動作成するためのソフトウェアです。
業務で利用することを想定して開発されているのが特徴となっており、
以下の3点が他の類似サービスと比較したときの違いとなっております。

1.SEOに強い
競合分析を始めとするSEOツールとGPT-4を組み合わせることで、SEOに強い文章を生成することが可能です。

2.貴社情報を学習可能
貴社情報を事前に学習させることで、貴社情報をふまえた文章を自由に生成することが可能です。

3.マルチモーダルな入力
テキストだけでなく、URLや画像ファイル、音声など、様々な入力形式に対応可能です。

他にもSEOを強化するための以下の機能を有しております。

SEOに強いAIライティングツールならトランスコープ
トランスコープは、今話題のChatGPTを提供するOpenAI社の最新APIであるGPT-4を利用し、SEOに強いAIライティングツールです。

無料プランもございますので、

まずは無料プランからトランスコープをお試しいただくことも可能です。

トランスコープ製品紹介ページ: https://transcope.io

  • 『ビジネスを強化するChatGPT厳選プロンプト集』無料でダウンロード

AIライティングツール「トランスコープ」開発にあたってのノウハウをふまえて、

ChatGPTでビジネスを強化するために厳選した279個のプロンプト集を、 

Googleスライド形式で以下よりダウンロードいただけます。

無料でダウンロード可能ですので、まだダウンロードされていない方は、是非ご活用ください。

【こんな方におすすめ】

・記事の検索順位を上げたいブロガー、ライター様

・売上を伸ばしたいECサイト運営者様

・メール、広告、SNSなどのマーケティング担当者様

・カスタマーサービスを改善したいCS担当者様

・業務を効率化したい営業担当者様 など

【内容】

・ChatGPTでSEOに強いブログ記事を作るプロンプト

・ECサイトで活用できるChatGPTのプロンプト

・ChatGPTでGoogle広告の成果を高めるプロンプト

・ChatGPTでカスタマーサービスを改善するプロンプト

・【ChatGPT】営業効率向上!営業担当者向けプロンプト

など全279選

ChatGPTプロンプト集の無料ダウンロード: https://transcope.io/trend/prompt-template

  • シェアモル株式会社とは?

シェアモル株式会社は共同購入ECサイト「シェアモル」を運営している会社です。
シェアモルは、めざましテレビ、羽鳥慎一モーニングショーを始めとする民放キー局に数多く取り上げられました。
取材実績: https://shpn.me/company#media

シェアモルを運営している過程で、商品説明文をもっとカンタンに作成したいというニーズをお聞きし、トランスコープを開発いたしました。

今ではEC業界だけでなく、コンテンツマーケティングに力を入れていらっしゃる様々な業種のお客様にご利用いただいております。

会社名: シェアモル株式会社
設立: 2019年9月
代表者名: 齋藤康輔
所在地: 〒130-0025 東京都墨田区千歳3-3-16
事業内容: シェア買い(共同購入)、ソーシャルコマースサービス「シェアモル」の企画・運営
AIコピーライティングツール「トランスコープ」の企画・運営
ブロックチェーン上でNFTを自動生成できる「Coinfra(コインフラ)」の企画・運営

タイトルとURLをコピーしました