「店舗選びでは〇〇%以上の人が内装を重要視!?」20代~50代男女333人へ実態調査!

この記事は約5分で読めます。
infomake株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役:野村 晃正)は、この度、20代~50代男女333人を対象に、店舗内装に関する調査を実施致しましたので、お知らせいたします。

飲食店経営者や店舗事業者にとって、内装はお店の成功において非常に重要な要素の1つとなりますが、実際に内装は店舗ビジネスにどのような影響を及ぼすのでしょうか?

そこで、infomake株式会社(https://tenpo-naisoh.com/)は、20代~50代男女へ店舗内装に関する意識調査を実施しました。

今回の調査結果から内装が店舗ビジネスに与える影響について明らかにしていきましょう。

  • 調査サマリー

・店舗の内装がお店選びで重要であると回答した割合は?

・お気に入りの内装の店舗では商品やサービスを購入する意欲が高まると回答した割合は?

・内装に惹かれた場合、そのお店に行ってみたいと回答した割合は?

・消費者の好みの内装スタイルとは?

・内装において重要視される要素とは?

  • 調査概要

調査概要:店舗内装に関する調査
調査期間:2023年10月5日~10月6日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代~50代男女
調査人数:333名
モニター提供元:日本ビジネスリサーチ

  • 店舗の内装がお店選びで重要であると回答した割合は?

まず、店舗の内装はお店選びにおいてどれだけ重要視されているのか調査しました。

こちらの結果から、重要ではないと回答している方と比べ6倍以上の方が重要であると回答しています。また、過半数を超える方々が内装をお店選びにおいて重要視していることが分かります。

内装はお店の魅力を高め、来店者に良い印象を与える要素であると考えられます。

  • お気に入りの内装の店舗では商品やサービスを購入する意欲が高まると回答した割合は?

次に、内装が商品やサービスの購買意欲にどのように影響を与えるかについて調査しました。

調査の結果、内装が消費者の購買意欲を高める要因となっていることが確認できます。

好みの内装の店舗では、商品やサービスの魅力が高まり、消費者の購買活動にポジティブな影響が与えられるのかもしれません。

  • 内装に惹かれた場合、そのお店に行ってみたいと回答した割合は?

次に、内装が消費者の来店意欲にどの程度影響を与えているのか調査しました。

調査の結果、内装に惹かれた場合、過半数が方の来店きっかけになることがわかりました。

このことから、内装が消費者にとって非常に重要な要素であり、内装が魅力的であるとその店舗に足を運びたくなる傾向があるとわかります。

内装が魅力的であるかどうかは、来店数に大きな影響を与えていると言えるでしょう。

  • 消費者の好みの内装スタイルとは?

次に、消費者の好みの内装スタイルについて調査しました。

調査の結果、特段偏りはなく、消費者の内装スタイルの好みは多様であることがわかりました。

ただ、その中でも最も多く人々がシンプルな内装スタイルを好み、ナチュラルなスタイルも2番目に人気があるという結果となりました。また、モダンやクラシック、ラグジュアリーなどのスタイルも一定数支持されています。

内装スタイルの選択肢が多様であるため、飲食店や小売店経営者は自身の店舗のコンセプトやターゲット顧客に合わせて内装を設計し、消費者の好みに対応することが求められていることがわかりました。

  • 内装において重要視される要素とは?

最後に、内装において最も重要だと思われる要素について、調査しました。

調査の結果、内装においてもっとも重要視されている要素は「レイアウト」であり、次いで「色・色彩」や「光・照明」が重要視されています。内装の配置やデザインが、店舗の雰囲気や使い勝手に大きな影響を与えていることがわかりました。

内装におけるこれらの要素は、店舗の魅力と顧客満足度に関係し、店舗ビジネスの成功に大きく寄与すると考えられます。

  • まとめ

今回の調査結果より、店舗内装が店舗ビジネスに与える影響が大きいことを改めて認識いたしました。

しかし、消費者の多様なニーズに応える内装に関する情報収集が難しく、
計画的な進行や成功には適切な業者を選ぶ必用があると考えております。

「店舗内装工事見積り比較.com」では適切な業者選びをサポートいたします。
このサービスは、内装工事に関する情報を手軽に収集できるプラットフォームです。

飲食店や店舗経営者の皆さんが、信頼性の高い内装業者を見つける際に役立つ情報を提供しています。

また、様々な内装業者の情報を一度に比較することができ、かつお店の雰囲気やテーマに合ったデザイン提案や施工プランを受けることができます。

特に注目すべきは、見積りの匿名かつ無料提供です。
予算に合わせた内装工事の提案を費用を気にせずに受けることができます。

新たな情報収集の手段として「店舗内装工事見積り比較.com」を活用してみてはいかがでしょうか。
信頼性の高い内装業者選び、お店の魅力を最大限に引き出すことをお約束いたします。

会社名:infomake株式会社
サイト名:店舗内装工事見積り比較.com
サイトURL:https://tenpo-naisoh.com/
無料見積り申込み・資料請求:https://tenpo-naisoh.com/form.html
担当者名:野村 晃正(ノムラ テルマサ)

【本プレスリリース内容の引用条件】

以下、引用情報に併記をお願い致します。

・対象情報

引用元 「店舗内装工事見積り比較.com」 店舗内装に関する調査(調査委託先:日本ビジネスリサーチ)

※Webページ引用時:「店舗内装工事見積り比較.com」のテキストに「https://tenpo-naisoh.com/」をリンクとしてご設置をお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました