『エンゲージメントアワード2023』受賞企業を発表。総合グランプリは、2024年1月19日(金)開催のエンゲージメントアワードにて決定!

この記事は約7分で読めます。
株式会社スタメン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:大西 泰平、以下 当社)が自社で開発・提供する「TUNAG(ツナグ、 https://biz.tunag.jp/)」は、このたび「エンゲージメントアワード2023」の受賞企業であるベストエンゲージメントカンパニー6社を発表いたしました。エンゲージメントアワードは、社内のエンゲージメント向上のために、TUNAGを活用した先進的かつ効果的な取り組みを行う企業を表彰するものです。

「エンゲージメントアワード2023」特設サイト: https://biz.tunag.jp/award/2023

  • エンゲージメントアワードとは

エンゲージメントアワードは、TUNAGをご活用いただいている企業の経営者およびご担当者の皆様への感謝と、エンゲージメント向上のための各社の先進的な取り組みを広く発信することを目的に、2018年より開催しているイベントです。

エンゲージメントアワード開催を通じ、導入企業様の取り組みを広く周知することで、TUNAGは日本の企業全体のエンゲージメント向上に寄与していきます。

  • 2023年のテーマは「人と組織のアップデート」

人的資本経営の取り組みや、働き方の変化によるやりがいの創出など、エンゲージメントというキーワードがより身近になった2022年を経て、2023年は環境の変化のスピードが増し、組織やコミュニケーションの在り方を考えさせられた年となりました。

エンゲージメントアワード2023は、「人と組織」に関する施策や成果を発信し、称賛することを目的に、「人と組織のアップデート」をテーマに開催。数多くの企業様から、これまで実施してきた施策の更なる進化や改善、経営戦略と人事戦略の連動、具体的な組織変革の実践手法など、新しい挑戦や取り組みのご応募をいただきました。

当社内での厳選なる審査の結果、「株式会社遊楽」「株式会社ピーアンドエム」「医療法人社団鈴木内科医院」「株式会社山梅」「株式会社ラックランド」「株式会社BP」の6社を、「ベストエンゲージメントカンパニー」の受賞企業として選出いたしました。

総合グランプリとなる「エンゲージメント・オブ・ザ・イヤー」については、2024年1月19日(金)開催の「エンゲージメントアワード2023」にて、受賞企業6社の中から1社選定し、発表いたします。

  • 受賞企業様とお取り組み内容のご紹介

【規模別部門(1,000名以上)】株式会社遊楽様

株式会社遊楽様は、「ガーデン」「ウエスタン」の屋号で埼玉、東京を中心に36店舗のパチンコホールを経営しています。

社内イントラでは社員までしか繋がる事ができませんでしたが、TUANGを活用することでアルバイト社員まで繋がる事ができ、よりスピード感を持った情報共有を実現しています。現在では「緊急連絡網」の役割や1on1の分析もTUANGで実施しています。

【規模別部門(300名以上999名以下)】株式会社ピーアンドエム様

株式会社ピーアンドエム様は、「自らの行動で日常に笑顔と喜びを広げ、未来にワクワクを届ける存在であること」を目指し、首都圏を中心にレディースアパレルと寝具の店舗を運営しています。

従業員エンゲージメントの向上や、会社としての一体感の醸成を目的に、TUNAGを通して会社のこと・働いているスタッフの「人となり」や「想い」の共有、「タテ・ヨコ・ナナメ」の関係性づくり、業務効率化に取り組んでいます。

【規模別部門(100名以上299名以下)】医療法人社団鈴木内科医院様

医療法人社団鈴木内科医院様は、北海道札幌市清田区で【Love&Care】を経営理念とし、愛のある医療・介護、愛のある運営を通じて、地域社会・職員の幸せづくりに貢献してきました。

理事長の発信内容を共有すること、法人の理念やミッション・ビジョン・バリューの浸透を図ること、職域の垣根を超えてより交流しやすい環境を構築することを目的に、TUNAGを導入しました。現在は、連絡事項や日報、インシデント、サークル制度、部活動報告などを集約しています。

【規模別部門(99名以下)】株式会社山梅様

株式会社山梅様は、樹を創ることからはじまり、人々を健康で心豊かにし、人と生き物が共存できる環境を創造していく会社です。「造園」の枠にとらわれず、「緑の価値」をより大きく社会に貢献する取り組みをしています。

「緑(Green)を通して感情(Emotion)を揺さぶる」をテーマに掲げる中、社内もTUNAGを通じて、Green Emotion®溢れるエンゲージメントを目指しています。

【ベストルーキー部門(※1)】株式会社ラックランド様

株式会社ラックランド様は、設備・内装・建築・厨房・冷凍冷蔵設備といった幅広い分野に精通した「商空間の制作会社」です。企画・デザイン・設計・施工・メンテナンスまでを一貫して行なっています。

支店・営業所が日本各地に点在しており、グループ会社も含めると従業員は1,400名ほどになります。より社員同士が身近につながっていくための社内コミュニティとして、TUNAGを通し新たな社内文化の構築を目指しています。

※1:ベストルーキー部門は、2023年にTUNAGをご導入いただき、もっとも上手くご活用のスタートダッシュを切った企業を選出しております。

【ベストチャレンジ部門(※2)】株式会社BP様

株式会社BP様は、【LIFE TIME HAPPINESS ―人生を変える結婚式―】をテーマに、年間4,500組の結婚式を創り上げている企業です。ブライダル事業、ホテル事業、保険事業、不動産事業、と、【お客様の人生をサポートできる】企業として事業展開しているのが特徴です。

TUNAGでは、サンクスカードをメインに、スタッフとのエンゲージメントを高め、定着率やリファラル採用数の向上に繋げています。現在は、1年ごとに決まる会社のテーマに合わせた、オリジナルカードを配信中です。

※2:ベストチャレンジ部門は、これまでの取り組みと比較して、変化量が最も大きな企業を選出しております。

  • TUNAGについて

TUNAG(ツナグ)は、アルバイトを含む従業員の定着率向上や情報共有の促進、業務DXで、安定した組織運営を実現する社内アプリです。各社の組織課題の解決に最適な施策を設計・運用・改善できる高いカスタマイズ性と、弊社専任スタッフによる導入・活用支援により、強い組織づくりを支援します。また、社用PCや法人メールアドレスを持たないアルバイト・現場社員でも利用しやすいよう、スマホアプリに最適化されています。規模や業種、業態を問わず700社以上の企業でご導入いただき、50万人を超えるユーザーにご活用いただいています。

・公式サイト:https://biz.tunag.jp/

・導入事例:https://biz.tunag.jp/case

・資料請求:https://biz.tunag.jp/download/3minute_tunag

  • 株式会社スタメンについて

「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に、2016年に創業。その後順調な事業拡大により2020年12月に株式上場。HR Tech領域のサービスである「TUNAG」をはじめとした、複数のサービスを展開しています。

会社名 : 株式会社スタメン

代表者 : 代表取締役社長 大西 泰平

所在地 : 愛知県名古屋市中村区下広井町1-14-8

設 立 : 2016年1月

従業員数 : 84名 (2023年9月末時点の単体社員数)

証券コード: 4019

URL:https://stmn.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました