リリース4日で5万ユーザー!AIを用いた新SNS「DYSTOPIA」がクラウドファンディング開始

この記事は約6分で読めます。
株式会社相談箱(東京都渋谷区、代表取締役:大森翔吾)は、「誰も傷つかない」がコンセプトのAI搭載型新SNS『DYSTOPIA』の運営開発費用ご支援を募るクラウドファンディングを「CAMPFIRE」にて本日2023年10月12日(木)から募集を開始します。

プロジェクトページURL

  • 誰も傷つかないSNS「DYSTOPIA」とは

誰も傷つかないSNS「DYSTOPIA」は2023年9月24日にiOS,Androidにてリリースされました。

リリース投稿は約1000万インプレッションを獲得。
リリースから4日で5万ユーザーを獲得し、フジテレビ、テレビ朝日、日経新聞など様々なメディアからも注目されている新進気鋭のSNSアプリです。

SNS「DYSTOPIA」では、ChatGPTを使用したAIによって「ユーザーが投稿しようとした文章が”有害”であるか」を判定。有害である場合はその文章をAIが自動的に適切な表現に言い換えます

それにより、被害者のみならず、加害者も産まない、本当の意味で「誰も傷つかない」を実現しています。

また、SNS 「DYSTOPIA」では、ユーザーの参加でAI検閲ルールがより適したものへと洗練されていきます。

どのような発言を不適切として扱うか、その水準はどのくらいか、どのように変換することで誰も傷つかないのか、ユーザーからの提案と投票で、誰も傷つかないSNS『DYSTOPIA』は進化していきます。

  • クラウドファンディング開始の背景

SNS「DYSTOPIA」は、X,Facebook,Instagramと同じく無料で使用できるSNSです。

ですが、リリース時からの予想以上の反響で、ChatGPTの使用料金やサーバー代金が急激に膨れ上がり、運営資金が間に合っていない状態です。

現在、AIの検閲ルールに参画できるようになるサブスクライブやアプリ内広告など、継続的な運営のための収益性確保に全力を出している状況です。

ですが、不具合対応を含めた保守的な開発も必要であると強く認識しており、優先度をつけて対応を行っている状態です。

より使いやすく、より理想的な「誰も傷つかない」の実現に向けて、「DYSTOPIA」を継続的に開発していくために、資金を必要としております。

  • 本クラウドファンディングのリターン

【誠”身”誠意応えますコース】

何としてもDYSTOPIAを継続的に運営できるように、ご支援いただいた金額分、代表の大森が身体でリターンを目的として、ご支援いただいた金額100円につき1回腹筋を行います。

【DYSTOPIAコース】

『PEOPLE ARE WATCHING ME!』

DYSTOPIA内の全てのユーザーをあなたのフォロワーにします。

『一日BIG BROTHER』

一日BIG BROTHERとして、その日だけAI検閲のルールを独裁的に決められる権利を与えられます。どのような発言をどのように言い換えるか、5万人のコミュニティの理を自由に操作していただいて構いません。

『1日ゴールドスタイン』

 オマージュ元である「1984年」の反政府組織リーダー「ゴールドスタイン」になり、1日だけビッグブラザーによる全ての検閲を撤廃し、自由をもたらすことができます。(注 画像への検閲機能は除きます。)

『BIG BROTHER IS YOU!』

 一ヶ月間BIG BROTHERの顔にあなたの顔を差し替えます。※ご本人であることの証明が必要です。

【相談箱コース】

・代表大森より心からのお礼のメッセージをメールで差し上げます。
・代表大森より心からのお礼のメッセージをムービーで差し上げます。
・株式会社相談箱HP内のDYSTOPIAクラウドファンディングページにお名前を掲載いたします。
・代表大森が1on1でオンラインミーティングをいたします。
・株式会社相談箱のHPのTOPにお名前とロゴを掲載いたします。

  • ご支援金の使い道

クラウドファンディングで集めたご支援金は、サービス運用費用・追加開発費用に充てさせていただきます。

・ChatGPTのAPI使用料金(想定費用:年間600万円)
・サーバー維持費用(想定費用:年間720万円)
・追加開発費用
 ・画像検閲機能の追加
 ・ブラウザ版の開発
 ・ダークモードの追加
 ・別サーバーの追加
 ・下書き機能の追加
 ・AI性能強化
 ・多言語対応
 ・UX/UIの強化

また、本クラウドファンディングのCAMPFIRE手数料にも使用させていただきます。

SNS『DYSTOPIA』は、

iOS,Andoroidのストアにてインストール可能です。

iOS

‎DYSTOPIA -だれも傷つかないSNS
‎Dystopiaは、AIによる言葉の検閲を特徴とする革新的なSNSです。言葉による傷つけあいを防ぐため、DystopiaのAIは全ての発言を監視し、誰もが安心して使える言葉に変換します。 【AIによる検閲で安心のコミュニケーション】 DystopiaのAIはユーザーが発した全ての発言を監視し、攻撃的または不適切な言...

Andoroid

DYSTOPIA だれも傷つかないSNS - ディストピア - Google Play のアプリ
AI検閲による平和なコミュニケーション。全新感覚のSNS、DYSTOPIA - ディストピアへようこそ。

会社概要

会社名:株式会社相談箱

所在地:渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609

設立:2021年11月

URL:https://soudanbako-inc.com/

代表取締役:大森 翔吾

株式会社相談箱ではWEBサービス、アプリケーションを開発・運営しております。

・収益化できる相談募集WEBサービス「相談箱」

稀有な知見を共有できる「インフルエンサーへの相談」をより活性化させるため、

相談を通じてインフルエンサーが収益化できるスキームを搭載し、双方にメリットのあるコミュニケーションが生まれるようにしました。現在は審査なしの自己申告制でどなたでもインフルエンサーとしてご利用可能な、完全無料のサービスとなっております。WEBサービス「相談箱」は現在スポンサー企業を募集しています。

・誰も傷つかないSNS「DYSTOPIA」
2023年9月24日にiOS,Androidにてリリースされた新SNSです。

『DYSTOPIA』は誹謗中傷が含まれる不適切な文章をAIが検閲し、自動的に適切な表現に変換し投稿される、AIにより統制された誰も傷つくことのない新しいSNSです。このSNSには「被害者」も「加害者」も存在しません。

『DYSTOPIA』ではアプリ内に広告を掲載していただけるスポンサー企業を募集しています。

■お問い合わせ先

担当:大森

メール:soudanbako.contact@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました